こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。
飲み会や合コン後にカラオケへ行くのは女子大生の定番の流れ。でも、世代が違う人と行くカラオケでの選曲って意外と難しいですよね。
もし女子大生とカラオケに行くようなことがあった時に、どのアーティストが人気があってどの曲が盛り上がるか分からない…、なんてことがないように、私、木村の独断と偏見で「知ってて得するカラオケ曲」をお伝えします。(完全に独断と偏見です)
まず、押さえておきたい6組とその人気曲をご紹介!歌えなくてもいいんですが、話のネタとしてどうぞ。
・青山テルマfeat.SoulJa「そばにいるね」
DOCOMOのCM曲として話題を集め、脅威の大ヒットとなった究極の遠距離恋愛ソング。恋愛中の切ない気持ちをリアルに描いた歌詞は、女の子から共感を呼び集めています。
・EXILE「Loveers Again」
1年前に発売したのにも関わらず未だカラオケランキングでは常にTOP10入り。去年レコード大賞で最優秀歌唱賞を受賞したということもあり、ますます人気が出てきています。
・Perfume「ポリリズム」
環境問題を訴える公共広告機構のCMから人気となったアキバ系の女性3人組ユニット。テクノ調のサウンドに合わせて、アンドロイドみたいなダンスを踊っているのが特徴的。
・湘南乃風「純恋歌」
不器用だけど素直な愛の気持ちを綴った男のラブソングに胸打たれます。最近は結婚式での定番ソングとなってきているそうです。
・mihimaru GT「気分上々↑↑」
女性ヴォーカル・hirokoのメロディーと、ビートの利いたラップが絡み合うダンスナンバー。軽快なディスコ調のナンバーで、思わず体を動かしたくなる1曲。アップテンポで盛り上げにぴったり!
・RADWIMPS「ふたりごと」
彼ら独特の世界観・価値観を描いた、深くて何か心に突き刺さる歌詞が絶大な人気をよんでいます。PVで顔は見せているがTVには出ないというのが人気の秘訣かもしれませんね。
最近の女子大生は、カラオケに行くとこれらのうち1つは絶対誰かが歌っていると思います。
最近はカラオケ店の内装も豪華。大手のカラオケ館にもVIPルームがいくつも。
また最近特に!話題を呼んでいるのは、
○羞恥心「羞恥心」
クイズ!ヘキサゴンⅡがきっかけでデビューした、つるの剛士、上地雄輔、野久保直樹から成る、究極のおバカイケメントリオ。今一番勢いにのっていてオリコン4月度シングルチャート1位を獲得!
○JERO/ジェロ「海雪」
史上初のアメリカ人演歌歌手として人気沸騰中。演歌なのにPVの中にヒップホップダンスを織り交ぜるなどの意外性も人気のひとつです。
これらを知っていれば女子大生とのカラオケや日常会話が弾むこと間違いなし。カラオケに行く機会があれば、是非ともこのアーティストの曲を思い出してみて下さい!
ジェロさんは良いですね!
あの、泣き泣きの演歌のコブシは日本人以上に日本らしい!