女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、韓流。(3)>

こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。
今回は、東洋経済、10/7/31号に掲載されていたこちらのデータを発表します。

▼韓流文化の輸出先
1位:北米(22.6%)
2位:日本(20.6%)
3位:中国(20.1%)
4位:東南アジア(19.7%)
5位:欧州(10.2%)
6位:その他(6.8%)

世界各国に幅広く輸出されている韓流文化。韓国は今や日本にとってとても身近な存在ですよね。私は大学で韓国語の授業を取っているのですが、それがとても人気です。参加する学生の大半が韓国旅行を経験しており、女子学生の韓国への興味心を窺い知ることができます。<女子大生と、韓流。(2)>では、女子大生達が現在どのような韓流に興味をもっているのか、ハマッているのかについて、意見をまとめています。さて、大人気の韓流文化ですが、女子大生達は何か韓流グッズなどを購入したことはあるのでしょうか。あるとすれば何を購入したのでしょうか、聞いてみました。
【購入したことがある】
・300円くらい手作り用のトッポギは家で簡単に調理できるのでよく購入する。プルコギ、ビビンバ、チヂミなどの韓国料理の家庭用手作りセットが欲しい。
東方神起にハマっていたので、以前は靴下やポスター、カレンダーなどを購入していた。また、ドラマ「宮~Love in Palace」を見てチュ・ジフンが好きになり、彼のファイルを購入したこともある。美容用品では「SKINFOOD」のパックやスクラブを愛用しているのだが、韓国のお店でしか買えないものも多数あるので、日本でも購入できるようになると良い。
・自分のことではないが、韓国好きの友達はトッポギなど韓国料理に使う材料を買うことがよくあるらしい。「東方神起」のライブTシャツなども持っていた。あとは、韓国旅行のお土産として、伝統工芸品みたいなストラップや顔用のパックを買ってきてくれたことはあった。
・化粧品目的で今年の夏に韓国に行き、パックを100枚以上買った!IKKOさんが韓国コスメを激押ししていたのと、韓国のパックは評判がいいので買った。手のパック、足のパック、目元のパック、パックにもいろいろな種類があって選ぶのが楽しかった。

【購入したことはない】
・韓国のアイドルグッズや俳優グッズは一切買ったことがない。実用性のあるものが欲しいので、たとえ好きな俳優のグッズであってもキーホルダーや生写真などは別に欲しいと思わない。そもそもただタレントの写真をプリントした大量生産型のグッズは安っぽい感じがして購入する気が起きない。
・買ったことはない。好きな俳優やアイドルはいるけれど、大量生産された質の悪いグッズが多いように思えるのでお金を出す気にはなれない。
・何も買ったことはない。K-POPは好きだが、お金を使うほどではないし、自分の美容や服にお金を使ったほうが有益だと思っている。


「熊チョゴリ」。衣装の色や飾りが少しずつ違う。
好きな俳優グッズや美容用品を購入したことのある人が多数。トッポギを家で作るという家庭的な意見もありました。炒めるだけ、茹でるだけといった簡単な調理法が人気のようです。本場韓国の味を再現したプルコギやスンドゥブチゲなど人気料理の手作りセットがもっと増えると嬉しいですね。個人的にはサムギョプサルセットや韓国の鍋セットなんかが欲しいですご飯のバラエティが広がるので、一人暮らしの学生には喜ばれるのではないでしょうか。好きな韓流ドラマを見ながらのご飯会を開いたりして…盛り上がりそうです。
一方、一切購入したことはないと答えた学生も。皆好きな俳優やアイドルがいるのにも関わらず、グッズを買うことには難色を示しています。彼女たちが気になっているのは「グッズの質」。公式のグッズなどとは違い、市販の店のグッズは写真をただ貼り付けたような大量生産されたものが多く、購入を躊躇してしまうようです。質のしっかりした商品を手にできるようになるといいですね。
また、最近「チマチョゴリを着たクマのストラップ」をケータイにつけている女子大生をたくさん目撃します。気付くとみんな付けているんですよね!実はこのクマ、韓国旅行のお土産で人気の商品のようで、「熊チョゴリストラップ」と呼ばれるもののようです。私も友人からお土産としてもらい、仲良し7人お揃いで付けています。みんな色違いなんです。女子大生にとって、このお土産の良いところは3点。「見た目が可愛いこと。」「韓国らしいこと。」「周りの人に配りやすいサイズ・値段で、お揃いにできること」だと思います。旅行の際にお土産に迷う人も少なくないのでは。「熊チョゴリ」は一つ約400円でその色や飾りの違ったバリエーションがたくさんあるんです。国内旅行をした時に思うのですが、日本ではそういったお土産が少ないように感じます。もっと可愛く、日本らしく、お揃いいにできるようなお土産が増えたらいいなと思います

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ。

2010年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。先日コンビニに行った際、以前から気になっていた「俺のロールケーキ」を買ってみました。チョコレートのスポンジとたっぷりのクリームが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記録。

2011年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。8月はイベントがたくさんで好きなことばかりしがちなので、目標ややることリストを書いて計画的に過ごしたいです。2011年7月号の『 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、急ぎの時のイライラ。

2019年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。 最近は就職活動で都心に行くことが多く、人の多さにぐったりする日も多い毎日です。 2019年6月にドリームエリア社が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、湯たんぽ。

2009年12月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近モニターで行ったエステで、冷え症の度合いが酷いと言われてしまいました、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 節約かつエコになり、効率も良いと言われている冷え対策 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家ですること。

2010年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近家で勉強するとはかどります。『more』が女性に対してアンケートを取ったところ以下の結果が分かったそうです。 ▼おうちで何を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

2009年4月28日
女子大生マーケティング部
一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。 新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょう …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です