女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏の保湿ケア。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。日焼けの気になる季節になり、最近スキンケアの重要性を身にしみて感じるようになりました。今回はスキンケアに関するこのような記事をご紹介します。(steady.5月号、読者1000人対象のアンケートより)

▼ボディケアにうるおいを求めていますか?
・YES(71.3%)
▼乾燥対策・うるおいのためにしていることは?
1位:ボディクリームを塗る(66%)
2位:うるおい効果のある入浴剤を使う(19%)
3位:オイルでマッサージする(10%)


最近使っているスキンケア用品。夏は「美白」という言葉に惹かれがち
周囲の女子大生に聞いてみると、やはり夏でも肌の乾燥を気にしている人が多いようでした。「季節に関係なく気になる」という人もいれば、「冬ほどは気にならないが、かかとなどの乾燥は気になる」、「乾燥肌なので体よりも顔が気になる!」というように特定のパーツを気にしている人もいました。さらに話を聞いていると、「冬は一生懸命乾燥対策するのに、夏は怠りがちかもしれない」という声が上がりました。そこで、乾燥対策をして、冬のケア方法と、夏のケア方法を変えているか聞いてみると、次のような結果になりました。
○フェイスケア
・あまり変えない。化粧水後の保湿を、クリームではなく乳液にするくらい。
・季節に関係なく乾燥が気になるが、ケア方法は全く変えていない。
・紫外線をたっぷり浴びてしまった日はパックをするようにしている。
・汗をよくかくので、冬の保湿ケアから、ニキビ対策に切り替えている。
・冬より紫外線が気になるので、美白の化粧水を使う。
○ボディケア
・腕などには、日焼けのダメージをクールダウン出来るようなローションを使う。
・冬はあまり人にかかとをみられる機会がないが、夏はサンダルを履く事が多く、かかとが乾燥して白くなっているとバレてしまう。夏の方が、ボディケアには注意している。
・膝や肘の乾燥・黒ずみが、冬より気になるが、特に対策は変えていない。

冬よりも肌の露出が増える夏は、乾燥やケアに注意するようになる人が、実は多いようです。皆さん、少しずつ自分なりにケア方法を変えながら、上手に夏用保湿ケアをしているようでした。しかし、特にフェイスケアにおいては、「夏に乾燥が気になって、咄嗟に冬に使っていたクリームを使ったら、予想以上にベタベタしてしまい、ニキビが出来てしまった…」という人もいました。やはり同じケア方法だと、問題があるのかもしれません。ベタつきすぎず、手やかかと、肘など、ポイントポイントに使える、ちょっとした保湿ケア用品があれば嬉しいです。夏に使うなら、保湿効果と日焼け止め効果が両方あると、とてもお得に感じます。さらに、それが持ち歩けるサイズなら、ちょっと気になったときに、外出先でもすぐに使えて便利かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、流行ファッション。

2010年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、続々と出ている夏服とサンダルに店の前を通るたび目を奪われてます。GISELeにこんなデータが載っていたのでご紹介します。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。

2012年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。世間ではスカイツリーやダイバーシティが話題ですが、パワースポットも気になるこの頃。女子大生の注目度も高い(?)「東京大神宮」へ行って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、目薬。

2012年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。本格的に寒くなりましたね。乾燥もひどくなり、ドライアイの私は目薬が手放せません。さて、ぴあが発行する『ウレぴあ12月号』では、2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の購入頻度。

2019年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 下着は私たちの生活に欠かせないものですが、友達とだけでなく親でさえ話すことが恥ずかしいと思ってしまい、誰にも相談できない …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2012年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日東京ディズニーシーに行く途中でバッグの持ち手が切れました・・・。新しいものを買うきっかけになりましたが。さて、株式会社ジェイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂い。

2008年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ この時期になると、どこからともなく秋刀魚を焼く香ばしい匂いが漂ってきて、ついついお腹の音が・・・っていう経験ありませんか?もうそ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です