女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、時間利用。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。大学生もそろそろ夏休みに入ってくる頃なのではないでしょうか。だらだらせず、きっちりとやるべきことをやれる夏休みにしたいと思っています。課題に卒論にと追われつつも、学生最後の夏を有意義に過ごすために、今回こんなデータに注目してみました。(日経WOMENより)

▼24時間を有効に使えていると感じますか?
有効に使えている(3.7%)
まあまあ有効に使えている(30.9%)
いまいち有効に使えていない(53.1%)
全く有効に使えていない(11.5%)
分からない(0.8%)

半数以上の人が自分の時間管理に対して不満を感じていると言え、時間の有効利用の方法は人それぞれ違うものの、誰もが実践できるマニュアルや法則があれば良いのにと思ってしまいます。そこで女子大生の時間管理について尋ねてみました。まずは時間を有効に使うために心がけていること、心がけたいことです。
・少し前まではタイムスケジュールシートみたいなものに、毎日の予定と近々終わらせなければならないことなどを書きこんでいた。今はできていないが・・・
・最近ケータイのto doリストを 使い始めた。それをもとに、何を今日やるべきか、軽く頭で考えている。
・読書をする時間をとるのがもったいないので、電車内など移動時に本を読むようにしている。
・手帳にやるべきことを書き、忘れずに優先的に取り組むことがあることを意識させようとしている。
・暇で内職可能なバイトを選んだ。
・時間あるときに何かまとめて料理を作って冷蔵庫にストックしとくくらい。
・家に帰るとすぐグダグダしてしまうので、帰りの電車で 携帯のメモ欄に今日やるべきことをメモってそれだけは必ず実行するようにしている。
・朝洋服選ぶのに時間がかかってしまうので前の日に天気予報を見て準備している。

上記のうち、to doリストを作成する、あらかじめ料理をつくる、洋服のコーディネートを考えておく、の3つの意見は、複数の人から寄せられました。特別ものすごく何かを意識して行うというのではなく、些細なことを注意して行う女子大生が多いようですね。次に、時間を有効利用するために、やめるべきだと考えていることを聞いてみました。
・帰宅が遅い、お風呂に入るのが遅い、寝るのが遅い(THE夜型生活)
・一度youtubeなどの動画を見始めると時間が経っていることに気がつかなるのでやめたい。
・早起きすると時間があると思ってしまい、だらだらしてしまうこと。
・携帯を気づけば何時間もいじってしまうのはやめたい。ミクシィのアプリやコミュニティを見たり、友達のブログを見ているといつの間にか時間がたっている。


ペットと遊ぶ時間だって大事。

ついついやってしまいがちなことばかりですが、逆に言えば女子大生は隙間時間や暇な時間を持て余しているのかもしれません。また答えてくれた女子大生の全員が「自分は時事管理がうまくない」と言っており、もっと工夫を凝らすことができると考えているようです。そんな女子大生たちのために、手帳などの情報管理ツールの有効な使い方を教えてくれたり、もしくは1冊で管理が行き届くような画期的な手帳やノートといった商品があったりするとすごく助かるのではないかと思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寿司屋さん。

2011年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近テレビで女性向けの立ち食い回転寿司が紹介されていて行ってみたくなりました。さて、インターワード社は今年8月に6940人に対し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スケジュール管理。

2020年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の工藤です! 突然ですが皆さん、スケジュールはどうやって管理していますか?手帳派とアプリ派、もしくは2つの併用派、色んな方がいると思います …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、父の日。

2011年6月25日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。6月は父の日がありましたが、娘さんからのプレゼントを期待していたお父さんも多いのではないでしょうか。マルイは2011 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワンセグケータイ。

2009年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、今のケータイは使い続けて2年目突入!女子大生マーケティング部2年の寺田です。いまだワンセグ未対応機種…。 2006年から始まったワンセグ機能は今ではわりと当たり前となっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。(2)

2010年10月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近気温が下がり、秋を感じることが増えてきました。そろそろ新しいブーツが欲しいなと思う今日この頃ですが、一人暮らしの部屋の収納ス …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、宅配サービス。

2012年2月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近友達の家で鍋パーティーをすることが多いのですが、鍋の宅配サービスがあったら、準備も楽だし楽しそうだなと思います。1月18日の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行プラン。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 もうすぐ大学生も夏休み!旅行パンフレット片手に「今年はどこにする~?」なんて会話が飛び交う時期になりました。2ヶ月近くの長期休暇、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です