女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理のもと。

女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近餃子がパリパリになる料理のもとを使用したらパリパリになってすごく便利でした。日経MJに料理のもとの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご紹介します。

▼「和風料理のもと」売れ筋ランキング
1位:もやしのねぎ味噌炒め 
2位:すき焼き肉豆腐
3位:キャベツのごま味噌炒め
4位:もやしにんにく醤油炒め
5位:なすの肉みそ炒め


様々な種類があります
みそ炒めが上位に挙がっています。自分でみその味を調合するよりも簡単に甘いみそだれが使えるため便利なようです。今回は簡単に作れる料理のもとについて女子大生に聞いてみました。
・ほとんど利用しない。
・1袋に2人分入っているから使いにくい。
・実家で利用している。
・揚げずに唐揚げは揚げていないのに美味しい唐揚げが出来て好き。
・パスタのソースはすぐにできて使える。
・マーボー春雨が好き

女子大生は量の多さや体に悪そうといったイメージを持っていて使いにくいようですが、実家に住んでいる人など家族が多い方にはおかずとして量が丁度いいようです。また使用する時はなぜ使用するのか、その便利さについて聞いてみました。
・自分で作ってもうまくいかないソースがある時に便利。
・時間が無い時などおかずを簡単に1品増やしたい時に使える。
・野菜を切って和えるだけで簡単にできる。
・短時間でできるのが良い。
・バンバンジーなど中華は難しいのでソースを利用すると便利。

時間短縮のためや、自分でうまくソースを作れない時に利用する人が多いようですが、自分で調味料などを使ってソースを作りたいといった意見や、料理のもとに頼るとどんどん楽なほうへいってしまいそうといった意見もありました。そういった方にも利用しやすいように、有名料理人やブログ、本などで若い女性にも人気の料理人とコラボレーションしてその味を再現したりするとより身近でいいかもしれません。また、量が多いといった意見があったのでお試し用や1人暮らしの方用に1人分のパックを作ったり、量が多くても保存できるパッケージにするのも良いかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、眠れぬ夜の過ごし方。

2010年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近短期アルバイトで1日中働いているので、布団に入るとすぐに寝てしまいます。しかし、夏は暑くて寝苦しく感じる日もありました。8月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

2019年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、男女兼用トイレ。

2019年10月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の関川です。 最近は飲食店で男女兼用のトイレを見かけることが増え、アメリカでは男女共用のトイレを増やす取り組みが進んでいるそうです。日本でも、時代の変 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寺。

2010年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近カメラを片手に浅草に行き、浅草寺や雷門周辺で人ごみに呑まれてきました。老若男女、国までさまざまな人でごったがえしていました …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の過ごし方。

2019年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 皆さんは通勤・通学で電車は利用していますか? 私は毎日利用していて、満員電車に悩まされています。満員電車だと、出来るこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です