女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、悩み相談。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近私は特定の友達に悩み相談をすることが増えてきました。誰にでも、話しづらい人や話しやすい人はいるものです。 

日経WOMAN11月号は、2010年3月に公式サイト上で579人(平均年齢34.3歳)に実施した、コミュニケーションの取りづらさに関するアンケート結果を発表しています。 
▼仕事では誰に対してコミュニケ―ションの取りづらさを感じる?(複数回答可)
 1位:男性上司 28.8% 
 2位:女性の先輩 19.7%
 3位:女性の後輩 15.5% 
 4位:女性の上司 13.6% 
 5位:女性の同輩 13.0% 
 
悩んだときは、動物に癒してもらうのも手です。
意外なことに、日経WOMAN読者の働く女性は、「女性」に対してコミュニケーションをとりづらいと感じているようです。
コミュニケーションと言ってもさまざま。私は自分の悩み相談のときは相手を選んでしまいますが、女子大生は誰に対して悩みを相談しづらいと思っているのか、周囲の女子大生に聞いてみました。 
・高校時代の友人とか、いつもふざけあっているような仲のいい友達だと、逆に恥ずかしくて相談しない。 
・相手に好意を持たれていないと思ったら、会話すらしづらい。 
・恥ずかしいので、母親にも悩み事はあまり話せない。 
・親には悩み事を言ったことがない。悩み相談は普通の会話とちょっと違うので、どんな感じで話せばいいのかわからない。 
・相談したことを相手がずーっと気にかけてくれるのは逆にいや。心配されたくないので、他人に興味がない人に相談している。 
・自分のことをよく知っている人よりも、あまり知らない人の方が、一定の距離があって相談しやすい気がする。 
意外にも「親(特に母親)には悩み相談はしない・したことがない」という人がほとんどでした。さらに、仲の良い友達よりも、一定の距離がある友達を相談相手として選んでいるようです。 
私も母親には、「なんか恥ずかしい」という気持ちから、相談できないなと思うことがよくあります。おそらく私も含め、女子大生は真剣な話が苦手なのだと思います。親や親友は真剣に聞いて真剣に答えてくれようとするのだと思いますが、私たち女子大生は、相談事は重い感じではなく、かるーく聞いてほしいだけだったりするので、悩みを話したり書いたりすれば、ポジティブな雰囲気の軽い意見を言ってくれるようなサービスがあれば、気が楽になるかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、即席めん

2010年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。コンビニに行くと、有名なラーメン屋さんとコラボしている新カップめんがたくさん発売されていました。日経MJでは即席カップ焼きそばの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ意識。(2)

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。最近は、「スーツが暑くて就活を断念しそう」という声をたまに耳にします。「クールビズ」と言いつつネクタイを外すだけ…と言う企業もあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、学生生活の不安。

2010年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。最近、卒業旅行や謝恩会について話題にあがることが増え、大学生活が残り少ないことを実感します。楽しかった半面、4年間を通して様々な …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リッチアイス。

2008年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 暑い日が多くなりましたね!大学内ではお昼休みに中庭でアイスを食べる学生の姿が増えて来ています。 以前「女子大生と、カップアイス」で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、宝くじ。

2011年4月23日
女子大生マーケティング部
はじめまして!4期生として今年から女子大生マーケティング部に入部しました、直里です。最近、地元の駅前にある宝くじに小さな行列ができているのを目にしました。朝日新聞では宝くじに関する …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、加湿器。

2008年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の寒がり中山です。 10月に入り、朝晩は冷え込む時期になってきましたね。わたしの部屋ではもう暖房器具が大活躍! しかし、気になるのがお部屋の乾燥 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です