女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、腕時計。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。3月7日の日経ビジネスに、次のようなデータが掲載されていました。

▼日本と中国の腕時計市場の比較
・日本:市場規模 約4000億円
(高級腕時計:カジュアル腕時計=5:5)
・中国:市場規模 約4000億円以上
(高級腕時計:カジュアル腕時計=6:4)
※市場規模は各種報道などをもとに日経ビジネスが推定、高級腕時計はスイス製の機械式高級腕時計を指す


左から、タイで買った900円の時計と日本で買った約2万円の時計。どっちもお気に入り!

周りの女子大生に聞いてみると、多くの人が高校生の間に馴染みのなかった腕時計を、「大学生になってから買うようになった」そう。実際にどんな視点で腕時計を選んでいるのでしょうか。聞いてみました。
・機能性を重視するので、目盛がしっかり入っているものを選ぶようにしている。時報をきいて、秒まで合わせる!
・デジタルだと数字しか分からないため、なんとなく時間の検討が付きにくく感じる。さらに、デジタルだと女性らしさが欠けて男っぽい感じがするのであまり選ばない。
・店で見かける腕時計はシルバーが多いけど、実は服に合わせづらい。女っぽさの出る、ゴールド系のものを選ぶようにしている。
・腕時計はアクセサリー感覚で付けるので、実用性は重視しない。安くてたくさん持っている方が嬉しい。
・バンドが付け替えられるものはよく買う。一つで何種類もデザインを楽しめるので飽きないし、経済的!


大きく、デジタル派とアナログ派に分かれましたが、私の周りにはアナログ派が多いという結果になりました。デジタルのものは、どうしても男っぽく捉えられてしまっているようでした。また意外と、「シルバーの腕時計が手持ちの服に合わない」という声もありました。腕時計については、手持ちの洋服に合うかどうかが、選ぶ基準の一つになっているようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クリーニング。

2009年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。先日コートをドライクリーニングに出したところ、「コーヒーのシミが取れませんでした」という札がついて返ってきました。クリーニングで …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、冬太り。

2011年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。東京メトロ霞ヶ関駅にりんごの自販機が登場したようですね。おやつに食べてみたいです。 Steady.2月号は以下のランキングを発 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファストファッション。

2012年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。今年の夏はワンピースで過ごす!と密かに心に決め、実行している今日この頃です。さて、2012年3月26日付の『日経MJ』では、「フ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッションテイスト。

2010年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近はもっぱら、ZARAやH&Mで洋服を購入するようになりました。今回はSEDA2月号にて、全国でスナップした171人が対象にこ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘッドホン。

2012年2月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の紙上です。少し前までは高音質なヘッドホンというと高いイメージでしたが、最近では安くて高音質なヘッドホンも増えてきました。さて、『日経MJ』1月 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、2010年夏小物。

2010年5月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、買い物に行ったのですが、試着室が約30分待ちだったことに驚きました。やはり、買い物の時はちゃんと着てみてから買うかどうか決 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2008年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性にとって、まだ一回しか履いていないストッキングが伝線(やぶれてしまうことです)してしまうことほどショックなことはありません …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です