女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、DVD。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。とうとう関東も梅雨入りし、外に出かけるのが少し億劫になってきました。私も含め、周りの女子大生の中には、テレビや映画をみることでこの時期の退屈を凌ぐという人が多くいました。そこで、今回はこんなランキングをご紹介します。(minaより、読者1867人対象アンケート)

▼DVDレンタルの頻度は?
1位:月2~3回(46%)
2位:月1回(33%)
3位:それ以下(14%)
4位:週1回(7%)
▼持っている DVDの枚数は?
1位:5~10枚(40%)
2位:1~5枚(25%)
3位:15枚以上(22%)
4位:10~15枚(13%)


私の場合は、主に音楽DVDを買うことが多いです
多くの人が月に数回レンタルを利用しているようです。実際に周りの女子大生6人に、レンタルを利用する頻度を聞いてみると、一番多いのは 月に2、3本という 結果になりました。日本映像ソフト協会によると、DVDレンタル料金の平均は300~400円ということなので、月に1000円程度まではレンタルに使ってもいいと思っている人が多いと言えそうです。その他に多かったのは「数か月に1回、まとめて4,5本程度借りる」という意見でした。連休や土日に楽しむために、観たかったものをまとめて借りているようです。では、レンタルではなく、実際にDVD を買うと言う人はどれくらい いるのでしょうか。普段DVDを買うか否かを、その理由とともに聞いてみました。
・普段DVDを買うことはほとんどないが、 好きな歌手の音楽DVDだけは全部持っている。 全部買うと最後に特典DVDがもらえるキャンペーンがあったのも、購入を選んだ大きな理由。
・DVDは、自分に とっては結構高いイメージがあるので買わない。買っても、繰り返し観ることはなさそうだから。
・DVDを買うことはほとんどない。強いて言うなら、アルバムを購入する際にDVD付きを購入したこと があるぐらい。ずっと観るわけでもなく何度も観ると飽きてしまうので、なるべく購入しない。
・アルバムの初回限定でDVDがついている場合は、通常版 ではなくて初回限定を買うようにする。でも、あえてDVDだけを買いたいとは思わない。
・映画は 一回見れば十分なので、絶対買わない。ただし音楽DVDは別。レンタルであまり取り扱いがない事が多いし、ライブ映像は何度でも観たいと思ってしまうので買う

基本的にDVDは購入しないという人が圧倒的に多いという結果になりました。ただし、限定版のCDアルバムでDVDが付いているものや、ライブ映像などの音楽DVD は買っている人が多いようです。また、DVDを購入すると答えた人のほとんどが、予約をした上で店舗にて購入していました予約をすることでポイントが多く貯まったり、初回限定版を確保出来るというのが大きな理由のようでした。では、どんなDVDなら購入したいと思えるのでしょうか。
・最近、良いなと思ったのは、「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」のDVDに、映画のフィルムが一枚挿入されていたというサービス。これは当たり外れがあるので、好きな登場人物のシーンから無作為抽出された駒を挿入してくれたら嬉しいと思った。
・「ワンピース」のDVDボックスは、もともとファンだったのもあるが、特典とパッケージ目当てで思わず買ってしまった。
・「人志松本のすべらない話」は、買って失敗!ということがなく、本当に笑えるので買うことにしている。
・ジブリシリーズとディズニーは、家族で観るので買う。

何らかの特典があると、より購入したい気持ちになりやすいようです。また、友人の女子大生の中には「もしも買ったDVDが面白くなかったら嫌なので、気になったものはとりあえずレンタルで試してみて、もう一度観たいと思えたら買う」という人もいました。私も先日、以前から気になっていた 「そんな彼なら捨てちゃえば」という映画をレンタルしましたが、内容がとても気にいったため最終的には購入しました!この作品のブルーレイディスク版には「その後の登場人物たちの人生がどうなったかが分かる」特典映像が付いていたことも、購入に至った大きな理由です。
他にも、巻数もののDVDを何本か集めると非売品DVDがもらえるキャンペーンや、音楽DVDならライブ映像が 特典として入っているものを見かけることがよくあります。しかし、DVDだからといって映像に限らず、ちょっとした小物が特典としてついているのも面白いと思います。例えば、女性がよく観るような恋愛映画であれば、そのDVDや登場キャラクターに関連したキーホルダー、ブックマークなど、普段の生活で使うことのできるちょっとお洒落な特典が付いていると嬉しいです。実用性のある特典なら、長く使える分喜ばれるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

2008年12月28日
女子大生マーケティング部
今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。 街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ペットボトル紅茶。

2011年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の笹原です。先日、イギリスのウィリアム王子の結婚式がありましたが、日本でも馴染みの深いイギリス産のものと言えば、なんといっても紅茶でしょう。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学の好きな所。

2011年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。夏休みで全く大学に行っていなかったのですが、この前久しぶりに行って、急に大学の友達が恋しくなってしまいました。さて、全国大学生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。(2)

2011年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。大学で、金曜日に授業を組まずに毎週3連休にしている友達がいました!うらやましいですね。『日経MJ』2011年1月5日号には、25 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学受験。

2010年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。お盆の帰省や各地のお祭りで盛り上がっているようですね。私の妹は大学受験を控えているため、お盆など関係なく毎日塾に通っていました。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、動画サイト。

2010年12月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 2010年12月4日の朝日新聞には、次のようなアンケート結果が掲載されていました。 ▼見たことのあるサイトは? ・1位:Yo …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です