女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、DVD。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。とうとう関東も梅雨入りし、外に出かけるのが少し億劫になってきました。私も含め、周りの女子大生の中には、テレビや映画をみることでこの時期の退屈を凌ぐという人が多くいました。そこで、今回はこんなランキングをご紹介します。(minaより、読者1867人対象アンケート)

▼DVDレンタルの頻度は?
1位:月2~3回(46%)
2位:月1回(33%)
3位:それ以下(14%)
4位:週1回(7%)
▼持っている DVDの枚数は?
1位:5~10枚(40%)
2位:1~5枚(25%)
3位:15枚以上(22%)
4位:10~15枚(13%)


私の場合は、主に音楽DVDを買うことが多いです
多くの人が月に数回レンタルを利用しているようです。実際に周りの女子大生6人に、レンタルを利用する頻度を聞いてみると、一番多いのは 月に2、3本という 結果になりました。日本映像ソフト協会によると、DVDレンタル料金の平均は300~400円ということなので、月に1000円程度まではレンタルに使ってもいいと思っている人が多いと言えそうです。その他に多かったのは「数か月に1回、まとめて4,5本程度借りる」という意見でした。連休や土日に楽しむために、観たかったものをまとめて借りているようです。では、レンタルではなく、実際にDVD を買うと言う人はどれくらい いるのでしょうか。普段DVDを買うか否かを、その理由とともに聞いてみました。
・普段DVDを買うことはほとんどないが、 好きな歌手の音楽DVDだけは全部持っている。 全部買うと最後に特典DVDがもらえるキャンペーンがあったのも、購入を選んだ大きな理由。
・DVDは、自分に とっては結構高いイメージがあるので買わない。買っても、繰り返し観ることはなさそうだから。
・DVDを買うことはほとんどない。強いて言うなら、アルバムを購入する際にDVD付きを購入したこと があるぐらい。ずっと観るわけでもなく何度も観ると飽きてしまうので、なるべく購入しない。
・アルバムの初回限定でDVDがついている場合は、通常版 ではなくて初回限定を買うようにする。でも、あえてDVDだけを買いたいとは思わない。
・映画は 一回見れば十分なので、絶対買わない。ただし音楽DVDは別。レンタルであまり取り扱いがない事が多いし、ライブ映像は何度でも観たいと思ってしまうので買う

基本的にDVDは購入しないという人が圧倒的に多いという結果になりました。ただし、限定版のCDアルバムでDVDが付いているものや、ライブ映像などの音楽DVD は買っている人が多いようです。また、DVDを購入すると答えた人のほとんどが、予約をした上で店舗にて購入していました予約をすることでポイントが多く貯まったり、初回限定版を確保出来るというのが大きな理由のようでした。では、どんなDVDなら購入したいと思えるのでしょうか。
・最近、良いなと思ったのは、「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」のDVDに、映画のフィルムが一枚挿入されていたというサービス。これは当たり外れがあるので、好きな登場人物のシーンから無作為抽出された駒を挿入してくれたら嬉しいと思った。
・「ワンピース」のDVDボックスは、もともとファンだったのもあるが、特典とパッケージ目当てで思わず買ってしまった。
・「人志松本のすべらない話」は、買って失敗!ということがなく、本当に笑えるので買うことにしている。
・ジブリシリーズとディズニーは、家族で観るので買う。

何らかの特典があると、より購入したい気持ちになりやすいようです。また、友人の女子大生の中には「もしも買ったDVDが面白くなかったら嫌なので、気になったものはとりあえずレンタルで試してみて、もう一度観たいと思えたら買う」という人もいました。私も先日、以前から気になっていた 「そんな彼なら捨てちゃえば」という映画をレンタルしましたが、内容がとても気にいったため最終的には購入しました!この作品のブルーレイディスク版には「その後の登場人物たちの人生がどうなったかが分かる」特典映像が付いていたことも、購入に至った大きな理由です。
他にも、巻数もののDVDを何本か集めると非売品DVDがもらえるキャンペーンや、音楽DVDならライブ映像が 特典として入っているものを見かけることがよくあります。しかし、DVDだからといって映像に限らず、ちょっとした小物が特典としてついているのも面白いと思います。例えば、女性がよく観るような恋愛映画であれば、そのDVDや登場キャラクターに関連したキーホルダー、ブックマークなど、普段の生活で使うことのできるちょっとお洒落な特典が付いていると嬉しいです。実用性のある特典なら、長く使える分喜ばれるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。(2)

2011年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。大学で、金曜日に授業を組まずに毎週3連休にしている友達がいました!うらやましいですね。『日経MJ』2011年1月5日号には、25 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

2010年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味も …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタカー。(2)

2011年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日号のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼新成人男性に聞いた欲しい車(2011年1月ソニー損保調べ) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デート。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。周りの女子大生は彼氏がいない子が多いです。もしかしたら、日本は結婚どころかカップルが成立しにくい環境なのかもしれませんね。『mi …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み代。

2012年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。今月はお給料日前に遊ぶ予定がたくさん入っているので、節約をがんばっています!さて、株式会社インテージは、首都圏1都3県に住む20 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です