女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、若手社員。

女子マ4年の野口です。6月になりました。私の周りもこれからの時期は暑くてリクルートスーツが嫌になりそうです。私の周りの女子大生は就職活動を終え、卒業旅行の相談をする姿がよく見られるようになりました。そこで、今回はこんなランキングに注目してみました。(The21より)

▼上司が若手社員に期待すること
1位:困難を克服する力(40.5%)
2位:新しいアイデアや工夫を生み出す力(31.2%)
3位:期待されている役割を理解し、それを果たす力(29.4%)
4位:業務に関する知識や技術(24.3%)
5位:与えられた仕事や目標をやり抜く力(20.1%)
6位:仕事に対するモチベーションを保つ力(18.8%)
7位:職場に置ける協調性(16.2%)
8位:仕事の面白さを感じる力(15.9%)
9位:仕事がしやすい環境を作る力(12.6%)
10位:仕事とプライベートのバランスを取る力(9.4%)


持ち手が取れて三回も直したリクルートバック
面接で「困難を克服した経験」をよく問われますが、やはり社会人になると責任が重くなるので、いかに逃げずに困難を乗り越えるのかが大切になってくるのかなと思いました。逆に就活本などでよく大事だと言われている「協調性」に関しては思ったよりも低い順位になっていました。協調性はあって当たり前の物と見られているのかもしれません。
私の周りの女子大生に、就職活動を終え、来年からは社会人となるにあたり、どんな新入社員になりたいか意気込みを聞いてみました。
・可愛がられる若手社員になりたい!
・適応能力とか順応性のある人間
・社長より貫禄ある社員になる。
・自ら目標をあげて前進できる社会人になりたい。
・期待以上の働きが出来る新入社員。そしていつか創りだす側になる!
・温故知新、かつ古き悪習をたたきのめしたい!

どんな新入社員になりたいかは本当に人それぞれのようです。共通しているのはみんな前向きに目標を持っているところだと思います。過去の「就職活動と、女子大生。」の記事も参考にしてみてください。
中には「社会人になって変わったねなんて言われる社会人にはなりたくない。」という意見もありました。確かに夢を持って会社に入り、入った後に夢を忘れてしまうようにはなりたくないですね。そのためにも会社と自分の相性をよく見極めることが本当に大切だと思います。会社の説明会などではよくその会社の雰囲気などがつかめないので、リクルーター制度や、社内見学をさせてくれる会社には好感が持てます。最近Twitterを利用しているのですが、森永キャラメルのマーケティングの方などがつぶやいていて、どんな考えの方が会社で働いているのかが垣間見えて、就職活動中の学生の参考にもなると思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の恋愛。

2010年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、就職活動を終え始めている人が多いせいか周りにカップルが増えたような気がします。ノンノでこんなデータを見つけたのでご紹介し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生活雑貨業界。

2011年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 生活雑貨の専門店にいくと面白い商品や可愛い商品がたくさんあって、ついつい時間を忘れてしまいます。 『日経MJ』2011年7月1 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、電機業界。

2009年4月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪今月からはついに社会人!女子大生マーケティング部としては最後の記事となりました、久原です。いつも女子マブログをご覧いただき、本当にありがとうございます☆ 今月は新年度や …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、新入社員。

2008年6月5日
女子大生マーケティング部
もうすぐ就活!女子大生マーケティング部の木村です。 最近の新入社員は社会人としての意識が大きく変化しているとよく耳にします。また「新入社員の質が落ちた」などとメディアで議論されるこ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2008年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 都心に行けば、どこにでも見つけられるコンビニ。コンビニ業界は、人々の生活に深く浸透しているといっても過言ではないでしょう。 日本経 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です