女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、水道水。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、東京水道局のCMで、水道水が安全でおいしいと耳にすることが多い気がします。公式HPによると、高度浄水処理を施し、おいしさを追求した水なんだとか。メトロガイド2月号では、この東京水に関するこんな調査がされていました。(メトロガイド2月号より 平成21年10月28日362人に調査)

▼東京水と市販のミネラルウォーターの飲み比べアンケート
・東京水の方がかなりおいしい(16.6%)
・東京水の方がややおいしい(21.6%)
・どちらも同じくらいおいしい(36.7%)
・市販のミネラルウォーターの方がかなりおいしい(9.1%)
・市販のミネラルウォーターの方がややおいしい(16.0%)

東京水の方に「おいしい」という人の数がやや偏っていますね。ミネラルウォーターよりも蛇口から出る水の方がおいしいのであれば、そんなお得なことはない気がします。今回は周りの女子大生に、飲み水に関して聞いてみました。すると水道水をそのまま飲むという人はあまりいない様子。彼女たちにその理由を尋ねてみました。
・臭いがあったり鉄っぽい味がしたりするイメージだから。
・地方出身なので、東京の水はまずいというイメージが根付いてしまっている。
・古いアパートなので、水道もそこまで綺麗なのかちょっと心配だから。


私はよくいろはすを持ち歩いています
以前からのイメージや水道に対する不安などが原因となっているようです。次に、水を飲む際にはどうしているのかを聞いてみました。
・ミネラルウォーターを飲んでいる。美容にも良いと聞いたので。
・水自体あまり飲まない。買うならお茶。
・家庭用浄水器を設置してある。
・硬水が好きなので、ちょっと高いけどせっかく買うなら硬水を購入する。
・スーパーで水を汲んで来ている。
・水道水を一度沸騰させてから冷やしている。

美容に良い点や硬水が好きなことなど、選ぶ理由もそれぞれにあるようでしたので、やはりミネラルウォーターの人気も続くのではないかと感じました。しかし、500mlのペットボトルなら良いのですが、2Lの水を買う際やスーパーで汲んで来るという人は重さにも少々悩まされているようです。そのため通販でミネラルウォーターをまとめて購入し、家に宅配して貰っているという人もいました。東京水の美味しいイメージが広がれば、家で麦茶を作る際やちょっと喉が渇いたときには水道水、などと使い分けることもできそうですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

2010年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味も …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、著作権。

2012年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近では動画配信サイトや法改正などで、著作権の話題に触れる機会も多くなってきました。さて、2012年3月号の『日経トレンディ』は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷え。

2011年8月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。冷え性の人ほど、頭痛や肩こりがひどい、太りやすい体質になる、ということはよく知られていますが、免疫力が低下して病気を引き起こしや …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通販サイト。

2012年2月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。パソコンに向かう時間が就職活動をしてからかなり多くなったので、ついついネットで通販やファッションサイトを見てしまいます。 さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リップクリーム。(2)

2011年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。唇の乾燥が気になる季節がやってきましたね。コスメやケア用品で有名なエテュセ社は、2011年10月に男女600名を対象に行なった、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京の街。

2011年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学生になると、実家を出て一人暮らしをする女の子も多いです。私の周囲にも一人暮らしの友達が多くいますが、いろいろ憧れはあっても、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です