女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、おかず。

お腹が空くと、買い食いしてしまう…女子大生マーケティング部4年の益子です。
四月も後半になり、1人暮らしを始めた人もそろそろ慣れてきたのではないのでしょうか。1人暮らしといえば、自炊ですが、みなさんは何品ぐらいのおかずを作っていますか?都内地下鉄で配布されている無料情報誌「メトロポリターナ」では、インターネットで働く20~40代女性約7906人に対して、短時間で栄養を取る方法についてのアンケートを実施しています。

▼平均して何品のおかずを作りますか?
43.8% 3品
26.8% 2品
16.7% 4品
6.6% 1品
5.1% 5品
0.7% 6品
0.3% 7品

働く女性だと、おかずを作ったとしても3~2品といったところでしょうか。次に、自炊をされている方が健康にいいと感じる食材は何でしょうか?また、それらを取れているのでしょうか?

今日は何のおかずにしようかな・・・

▼あなたが「健康に良さそう」と思う食べ物を、全て選んでください。
94.8% 梅
88.2% ごま
84.5% 豆類
78.3% ヨーグルト
62.8% にんにく
52.2% 煮干し
44.8% バナナ
44.1% しいたけ
37.6% はちみつ
29.5% らっきょう
11.7% その他

▼普段、「とりたいのに、とれていない」と思う食品を、全て選んでください。
56.1% 梅
42.6% 煮干し
33.5% 豆類
24.4% ごま
24.2% にんにく
20.6% らっきょう
17.7% ヨーグルト
17.5% しいたけ
16% はちみつ
14% その他
9.3% バナナ

以上からは、健康によさそうなものほど、おかずなど食事で取り入れることが出来ていない傾向だと分かります。そこで、周囲の女子大生に、不足しがちな栄養素をとるために工夫していることはないか聞いてみました。
・梅は、すっぱくて頻繁に料理に加えることが出来ないので、梅ダレソースや、梅こんぶ茶で摂っています。
・一人暮らしなのでたくさんのおかずを毎日食べるのは、買うにしても作るにしても難しいのでサプリや栄養補助食品で足りない栄養素を補給。
・野菜や果物は1人では食べきれないことが多いので、野菜ジュースで栄養バランスを整える。
・おかずを沢山作り置きして冷凍しておき、少しずつ解凍して毎日の食卓に加える。

みなさん、それぞれ工夫しているようですね。毎日の食卓が華やかになるような工夫や商品を教えてくれる料理教室、なんてものがあったら、人気がでるかもしれません。おばけ

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、ネット広告。

2009年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 検索サイトを利用したとき、検索結果の他にネット広告が表示されるのをご存知ですか?入力したキーワードと関連したスポンサー企業を自 …
データと、女子大生。

女子大生と、オトメン。

2009年11月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近草食男子ブームの後を継いで、マイボトルを持ち歩く水筒男子やファッションにレギンスを用いるレギンス男子などという言葉が言われ …
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子選び。

2008年8月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の寺田です。 私はお菓子大好きですが、ちょっとひとつまみすれば満足なので、ちょっとずつ持ち運べる小分けパックタイプのお菓子を選んでます。 大手菓子メーカー江 …
データと、女子大生。

女子大生と、黒。

2009年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、ピンク」では、「ピンクならなんでも良いわけじゃない!」という内容をお伝えしましたが、今回はこの色に着目してみ …
データと、女子大生。

女子大生の、愛用タブレット。

2008年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 だんだん寒くなってきた今日この頃。寒くなってくるとお菓子売り場に増えるチョコレート・・・毎日、誘惑に負けそうな自分を必死で制して …
データと、女子大生。

女子大生と、電車内マナー。

2009年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の清川です。東京メトロを利用すると、「○○でやろう。」と書かれた黄色と黒のマナーポスターを必ず目にします。○○の中は毎月変わるようで、今月は「渚 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です