女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、地域PR・沖縄編

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の玉榮です。
冬休みは、地元の沖縄に規制して過ごすことを楽しみにしています。
さて、最近女子大生マーケティング部のYouTubeチャンネルにアップされた「女子大生の地域PR企画・沖縄編」をご覧いただけましたでしょうか?今回はその動画で使ったデータをもとにした記事です。
2017年8月22日に、くにとリサーチが全国を対象に「沖縄県と聞いて思い浮かぶもの」というアンケートを男女100人以上を対象にインターネットで調査した結果がこちら。
▼沖縄県と聞いてイメージするものは?
1位 海 19.4%
2位 沖縄美ら海水族館 10.9%
3位 ソーキそば 8%
4位 シーサー 7.6%
5位 ゴーヤ (ゴーヤチャンプルー)6.5%
その後、ちんすこう、米軍基地、サーターアンダギー、離島などが続きます。
沖縄県のイメージが、海と沖縄料理で構成されていることが分かりますね。
 
沖縄は亜熱帯気候や綺麗な海、独特な文化を活かした観光が多いですよね。そんな沖縄に長期休みを利用して旅行に行く女子大生は多いはず。女子大生は沖縄のどんなところに期待をしているのでしょうか?

●女子大生の声

▼沖縄県には何を期待して訪れていますか?

・海なし県出身なので、綺麗な海に憧れて訪れます。

・おいしい沖縄料理。ソーキそば、サーターアンダギーなど。

・おいしい南国のフルーツ。

・沖縄の亜熱帯ならではの景色/自然に浸る

・沖縄の伝統家屋!漆喰で作られた屋根など。

・歴史や戦争についての平和学習

▼沖縄出身の女子大生には、沖縄の何をお勧めしたいのかを聞いてみました

・伝統芸能。エイサーや、組踊や、琉球民謡。

・玉屋のそば!(沖縄県南城市にあります。)

・新垣ちんすこう。元祖のちんすこうの形は六角形です!

・沖縄の自然の中でアスレチックをするなら恩納村にあるフォレストアドベンチャーです!

・パワースポットでパワーをもらう、ガンガラーの谷や久高島に行く。

女子大生の声から、沖縄県に綺麗な海おいしい料理を期待している人が多いことが伺えますね。沖縄出身の女子大生は、沖縄独自の文化を反映させた伝統芸能から沖縄の郷土を味わってほしいと考えているようですね。そして、おすすめの場所もピンポイントで出てきたので、沖縄を訪れる際の参考にできそうです。もっと現地の人の声を活かした観光情報媒体が増えるといいですね。

女子大生マーケティング部のYouTube動画にて[女子大生の地域PR企画]沖縄県のことをもっと知ろう!を配信中です。知ってそうで知らないような、沖縄の小ネタを集めました。沖縄出身の人にも新な発見になるように作りましたので、見てもらえると嬉しいです!!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、理想の人。

2010年4月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。現在、私は就職活動中ですが昨日、今日と2日続けて素敵な人事の方にお会いして今週はラッキーな週になりそうだなと感じています。R25 …
データと、女子大生。

女子大生と、アクセス解析。

2008年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 「なかのひと」というアクセス解析ツールがあります。どんな組織の中の人からアクセスがあったか、ということが分かるというウェブツールで …
データと、女子大生。

女子大生と、日本の世界遺産。

2009年11月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、京都へ旅行に行ったのですが、訪れるまで世界遺産であることを知らなかった所がいくつかありました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 海外旅行で観光地を訪れる際 …
データと、女子大生。

女子大生と、アラサー。

2009年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、アラ40。」という記事がありましたが、最近は婚活ブームもあり、「アラサー」の方がよく耳にするような気がします …
データと、女子大生。

女子大生と、足の疲れ。

2008年10月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です☆ 先日、近所の小学校で運動会が行なわれていました。あんなに動き回っていた頃が懐かしい( ´_ゝ`)私は特に運動していないのに、最近な …
データと、女子大生。

女子大生と、コンプレックス。

2009年4月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の益子です(゜3`)。 桜も散り、春の麗らかな陽気が感じられる今日この頃。体のラインが出るような服を着る機会も増え、冬に蓄えた皮下脂肪をなん …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です