女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、有料サイト。

こんにちは。料金未払いによってインターネットが止まり更新が遅くなってしまいました、申し訳ございません。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。
私はどれだけ使ったかを意識するために、公共料金を引き落としではなくその都度現金で支払っています。しかし、インターネットは有料サービスを使用しないからかこれまで殆ど料金の変動はありませんでした。有料情報に関して、日経新聞にはこんなデータが掲載されていました。

▼ネット有料情報を巡るトラブル相談件数
・2006年(37件)
・2009年(937件)

間の年はグラフのみで数値が書かれていなかったのですが、年々急増しているようです。「これを読めば簡単に儲かる」などの言葉に騙されてしまう人が多いのだそう。私も無料の情報配信と聞いてメルマガに登録したのに、内容は有料サービスの宣伝ばかりだったという経験があります。しかし私は、PCから有料サイトに登録した経験は未だになく、ケータイからも最近は殆どしていません。
女子大生にも尋ねてみたところ、電子書籍やゲームを単品で購入することはあっても、毎月自動で支払われるサイトに登録している人は少ない模様でした。そこで、現在どんな有料サイトやサービスに登録しているか、以前していた場合は何故辞めたかを尋ねてみました。

PCからの登録は手間もかかります…
<現在登録しているもの>
・オークション。料金を払っていないと出品できないが、無料のところは不安だから。
・待ちうた(メロディコール)。携帯会社公式のもので、これを登録しないと流れないから。
・好きなアイドルの公式サイト。登録者限定で番組観覧等に応募できるから。
・プリクラの画像をダウンロードできるサイト。最近はプリクラを交換することがなく、ケータイのデータフォルダがプリクラ帳替わりだから。SNSにアップしたいから。
・ゲームのサイト。しかし、やり終わってその後すぐにやりたいものがなければ退会する。
・時刻表サイト。有料登録すると遅延情報や何車両目に乗れば乗り換えがスムーズかなど、かなり細かい情報まで見られるから。
<以前登録していたが、辞めたもの>
・着メロ・着うたサイト。今は常にサイレントだから。コロコロ変えるわけではないので、ポイントを消費し切れないから。
・デコメの素材サイト。最近は無料のサイトが多いから。デコメ素材の投稿サイトや掲示板があり、キャラクターでも無料のものがすぐに見付かるから。
・漫画のサイト。サイトによって入っている漫画が異なるため、次に読みたいものが違うサイトにある…というパターンが多い。
・SNSサイトのプレミアム会員。以前は画像をたくさんアップしていたので登録していたが、最近は複数登録しているので無料会員のアップ可能量で十分だから。

今回聞いた女子大生はケータイからの登録が殆どでした。PCからデータなどを購入する場合は、電子マネーやクレジットカードを使って単品で購入しているようです。本日ついにiPadも発売されましたが、漫画や書籍も単品や章ごとなど小分けの方が女子大生にとっては購入しやすいと思います。
登録しない理由は、「有料登録してもできることが限られている」「無料で代用がきく」という回答が多数。いくらコンテンツが多様でも、探せば無料で解決する場合は少しくらい面倒でもそちらを取るそうです。逆に、自分のプリクラのダウンロードや番組観覧への応募権など、そのサイトでしかできないことがあると登録してしまうようです。サービスによって料金が選択できたり、ポイントを消費し切っていない場合はお知らせが届いたりしたら、「勿体ない」という思いは軽減されるかもしれませんね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、集中力。

2009年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆ 花粉も飛び始め徐々に気温も暖かくなってきている今日この頃。気持ちの良いポカポカ陽気の中ついウトウト・・そんな方も多いのではない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約ランチ。

2008年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 ついに学校が始まりました。夏休み明けで「90分の授業ってこんなに長かったっけ?」と毎日思ってしまいます。(´┏_┓`) そんな苦痛 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家カフェ。

2011年5月18日
女子大生マーケティング部
はじめまして!先月入部した2年の小関です。最近は家で本格的なコーヒーを楽しむ「家カフェ」がブームだそうですが、私も慌ただしかった4月も終わりようやく授業にも慣れてきたので、これから …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(2)>

2011年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。寒い日が続くこの季節、友人と集まっては鍋パーティをしています。鍋料理は一気に大量に作れるところがいいですよね。さて、今回は日経MJ、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、照明。(2)

2011年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の別所です。4月も半ばで新生活も慣れてきた頃でしょうか。日経MJにこんなランキングを見つけました! ▼LED電球の売れ筋ランキング(201 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、常備薬。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今年は熱中症にかかる人の数が相当多いようですね。熱中症だけでなく、夏バテや夏風邪にも注意したいものです。私も先日夏風邪を引いたの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貧血対策。

2008年9月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 以前私は出産に関する記事を書きましたが、出産は女性にだけ与えられた特別の権利。それと同時に、月経も女の子しか経験しません。このため …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です