女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スーツ。

こんにちは。先日、ようやく長かった就職活動にいったん区切りがつきました。女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、就職活動になくてはならない、スーツに関するデータに注目してみました。(日経ウーマン5月号より、日経WOMAN*CLUBが行った2010年1月13日~19日実施のスーツに関するアンケート、対象は896人)

▼今、持っているスーツでお気に入りの1着はありますか?
・はい(51.9%)
・いいえ(48.1%)

▼スーツを購入する歳に気にする点は何ですか?(複数回答可)
・価格(77.0%)
・デザイン(74.3%)
・着心地(67.4)

この雑誌の購読者はビジネスパーソンと言うこともあり、私達のようなリクルートスーツを着てはいないでしょうが、気にする点が3つともほぼ均衡していることに驚きました。ということで、今回は、周囲の女子大生はスーツを購入する際に、どんなところに注目したのか聞いてみました。

リクナビなどでスーツの学割を宣伝していますが、どれ位の収益になるのでしょうか。
・浪人中に、制服がもう着れないため、急いで購入した。就職活動中に、周りから三つボタンを珍しがれて、少し驚いた。
・母から「どうせ就活で買い直す」と言われていたので、それまでは気に入ったものを着たいと思い、デザインが可愛いスーツを購入した。
・自分の体型に合ったスーツを購入した。動きやすいようパンツスーツにしたが、濃いグレーのストライプ地のものだったので、就職活動前に2着目を購入した。
・1着目は通販で購入した。どうせリクルートスーツを買うのだからと思い、黒のストライプ地でフレアスカートのものを選んだ。
・インターンを始めたことと、1着目が少しサイズが大きかったことをきっかけに、最近2着目を購入した。就活応援フェアで10%OFFだったため、P.S.FAを選んだ。
・お店の人と相談しながら、試着後もお店の人に「スカート短過ぎませんか?」「肩の余裕はこれだけで大丈夫でしょうか?」といくつも質問して、慎重に購入した。
・入学式のときに買ったリクルートスーツを今も使用している。綺麗に見えると思って、なるべくぴったりサイズの物を購入したら、寒い時期にヒートテックを着られないのが辛かった。
・1着目は母が1000円で買ってきた。2着目、3着目も母が買ってきてくれた。個人的には、リクルートスーツのだささは、どうにかならないものかと思う。
・就活用は、洋服の青山で買った。セットではなかったけど、スーツもブラウスもバックもここで買って、女性は20%オフ+学生割引だった。
・入学時にお母さんと一緒に買いに行った。親ってなぜか少し大き目の服を買わせようとするので、今でも丈や幅に余りがある…

学生と言うこともあり、スーツへのこだわりをもっている人はあまりいないように感じました。私は先日、就職活動中に1着目のスーツにトラブルがあり、急いで2着目を探していました。そして、立ち寄ったコナカの店員さんが周囲の店の在庫も調べてくれて、サイズの合ったスーツが即日手に入り、非常に助かった覚えがあります。私の友人には、スーツの専門店を2店回り、接客の良かった方で購入することにしたという子もいました。これらのように、同じリクルートスーツを購入するにしても、親身に対応してくれるお店の方が、買いたくなる気持ちがより高まることもあるかもしれませんね。
また、「社会人になったらスーツにはこだわりたい」という声も挙がりました。こだわり方にも着眼点によってそれぞれですが、オーダーメイドスーツなんてものもありますよね。社会人になる前に購入するスーツへのこだわりはもちろん、中に着るブラウスをいくつか選択できるように品揃えを拡充すると、一緒に購入されるかもしれません。この時期ですと、紫外線対策のできるものや体のラインが綺麗に見えるものをポップで紹介する、社会人らしいスーツの着こなし方をネットで紹介するなどといった一工夫をしてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、外見のコンプレックス。

2010年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近人から「痩せた?」と聞かれますが、体重が変わっていないので自覚はありません。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 外見を気にしている女性は多いと思います。すぐに …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アンチエイジング。(2)

2012年4月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日、温泉でできている化粧水をいただいて毎日使用しています。肌を触った感触がスベスベして嬉しいです。さて、2012年3月28日の日経 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の選び方。

2019年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 薄着が多い夏は下着が見えてもいいように、下着の色やデザインも考えて毎日のコーディネートを考えています。 さて、株式 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レッグウェア。(1)

2012年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。 まだまだ寒い日がつづきますね。雑誌のような春らしい格好をしたいのですが足元はタイツで防寒です。 さて、タビオ株式会社は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(4)

2008年8月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 毎回「勉強になる!」「全然答えられなくて落ち込む…」と様々な評判をいただいている女子大生用語検定も今回で第4回。だんだん女子大生の …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ジーンズ。(2)

2010年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月13日の日経MJでは、東京電力の生活情報リサーチサイト「テポーレ」が、会員5万8847人にジーンズについての調査を行った結 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、花火大会。(2)

2012年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。夜風が心地良い季節ですね。さて、2012年8月号の『メトロガイド』では、全国の男女1020人を対象に行った「花火大会」に関する調 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です