女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お叱り。

こんにちは!女子大生マーケティング部4年の高田です。叱る、叱られる。誰でも1度はある「お叱り」の経験。人によって対応の仕方、感じ方が異なるものですよね。フリーペーパーL25にこのようなアンケート結果が発表されています。

▼会社で後輩を叱らなければいけないときはどれくらいありますか?(20~34歳の女性394人に調査)
・よくある (25.1%)
・たまになる (42.7%)
・ほとんどない (32.2%)

▼叱ることが苦手だと感じる理由はなんですか?
1位:嫌われたくないから(60票)
2位:どんな言い方をすればいいかわからない(58票)
3位:自信がないから叱るの気が引ける(38票)
4位:後輩を傷つけてしまいそうで怖い(36票)


叱られてつらくなったらここへ。
やはり人を叱るのは誰でも苦手なものですよね。これから社会に出て「お叱り」をうけることもあるであろう女子大生はどのような捉え方をしているのか聞いてみました。
・叱ることは自分と皆の成長のためのものだと思う。
・叱るのも、叱られるのも教育上は必要なもの。 怒る、とは少しニュアンスが違う。
・本当に人のことを思ったらその人の為に叱ることは大切なのではと思う。 逆に叱られたら自分のことを思って叱ってくれたんだと思うとあんまり嫌な気分はしない。

「お叱り」に対して肯定的な意見ばかり聞こえてきました。小言でもなく、嫌味でもなく、「お叱り」であるからこその肯定だと思います。確かに「お叱り」は進んでやりたいようなことではないですが、言葉を発する側も、受ける側も、しっかりとした態度で「お叱り」と向きあえれば、よい人間関係にも繋がるのではないでしょうか。ゆき

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、温泉。(2)

2011年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近は動物が温泉に入る映像で癒されています(*´∀`*)♪ さて、旅行情報誌「じゃらん」12月号は以下のランキングを発表して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2011年4月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。本格的に授業も始まり、お昼や授業の空き時間に友達とおしゃべりしながら、お菓子を食べるのが日課となっている今日この頃。太るとわかっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタカー。(2)

2011年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日号のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼新成人男性に聞いた欲しい車(2011年1月ソニー損保調べ) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

2019年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜更かし(2)

2010年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、ESと実験の分析に追われ夜更かしする日が多くなりました。朝は「あと、もうちょっと…」と2度寝してしまうことが多いので、ど …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、曜日。

2012年6月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4年になると、大学へ行くことがほとんどないので曜日感覚が麻痺してしまっています。友人とどこか出かける時は、空いている平日を狙って …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です