女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、電子辞書。

こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近秋葉原の電気屋さんでテレビを見ることができる電子辞書を見つけてびっくりしました。最近の電子辞書ってとてもハイテクなんですね。今日は電子辞書についてこんなランキングが日経MJに掲載されていたので紹介します。

▼電子辞書の購入時の重視点
1位:辞書など情報の充実度
2位:検索や閲覧のしやすさ
3位:価格の安さ
4位:持ち運びやすさ
5位:文字の見やすさ

やはり電子辞書は高価な買い物なので、購入の際は上記を重視しながら慎重に選ぶ人が多いですね。今回は今、使っている辞書の気にっている点を聞いてみました。
・ゴムのボタンは押しにくいがツルツルしたボタンは押しやすい
・手書きパットがあると読めない字も検索してくれるから助かる
・電源を入れると世界の挨拶や四字熟語が出てきて楽しい
・オックスフォードの英語辞典。解説などがジーニアスより詳しいから
・履歴ボタン。何度も調べる手間が省けるから
・例文機能。その言葉の使い方が載っていてわかりやすい

使いやすさはもちろんですが、やはり語学系を専攻しているの学生は毎日使うものなので解説の詳しさ、わかりやすさで選ぶ学生が多く見られました。

よく使うキーは簡単に文字が薄くなってしまうのが残念
また、2月25日の日経新聞では電子辞書機能を今後どんな端末に内蔵して使いたいかという質問に携帯電話41%、ノートパソコン34%という数値が紹介されていました。そこで、女子大生に今後どんなところを改善、どんな機能が欲しいかも尋ねてみました。
・電子辞書のカード(買ったあとでも欲しい辞書が追加できる)の値段をもう少し安くして欲しい
・ネットにつながるような検索機能が欲しい
・持ち歩くものなので軽くて薄いものがいい
・音声の声の人を自分で選べるようにしたい

私の周りでは高校入学時に電子辞書を購入する人が多いですが、大学生になるとよほど語学に専門にならない限り買い換える人は少ないようです。大学では今や学部関係無しに第二外国語の必修が多いので、せめて中国語やドイツ語など、よく使われる言語の辞書をもうひとつくらいは辞書にも入っていて欲しいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、お花見。

2009年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。1年の中で春が一番好き!女子大生マーケティング部2年の宮澤です。 3月に入ってだいぶ暖かくなり、春が近づいてきたと感じる人も多いのではないでしょうか。今月初旬には気象庁 …
データと、女子大生。

女子大生と、携帯の充電。

2009年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。昨夜携帯を充電し忘れたため昼過ぎに電池が切れ、不安な半日を過ごしました。もし携帯を多用する職業の方だったらこのような事態は死活問 …
データと、女子大生。

女子大生と、中華料理。

2010年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今月頭には上海万博が始まり、テレビや新聞でたくさん紹介されていましたね。友人たちとの間でも話題になっています。めざましテレビでは …
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

2008年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。 ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を …
データと、女子大生。

女子大生と、沿線。

2009年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近憧れの東急東横線を利用することが多く、電車の中で何だかウキウキしている女子大生マーケティング部4年の中並です。日本には様々な沿線があり、電車によってサービスも多種多 …
データと、女子大生。

女子大生と、チケット代。

2008年11月11日
女子大生マーケティング部
私の秋は、就活の秋に決定!女子大生マーケティング部の小池です。 スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など、○○の秋、の季節真っ只中!みなさんはどんな秋ですか?私の友人達は、音楽ライブや …
データと、女子大生。

女子大生と、スナック菓子。

2008年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 コンビニのお菓子コーナーには季節限定商品や、秋ならではの新しいフレーバーが並び、買うつもりはなかったのについつい手に取ってしまい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です