女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、美容院。

こんにちは!行きつけの美容院の予約がなかなかとれず、やきもきしている女子大生マーケティング部の生亀です。
この時期になるともう就活生のほとんどが黒髪へとチェンジ。大学では持っていた服や可愛い服が似合わなくなると溜め息交じりの声をよく耳にします。
多くの女性がもっと綺麗になれたら―そんな期待を胸に抱きながら足を運ぶ場所、美容院。では、どのくらいの頻度で行くものなのでしょうか?雑誌「オレンジページ」では読者を対象としたアンケート結果が発表されています。

▼美容院へは何ヶ月に1回行く?
・2ヶ月(33.6%)
・3ヶ月(19.8%)
・1ヶ月(18.8%)
・6ヶ月(15.8%)
・4~5ヶ月(5.0%)
・1年(1.0%)
・10日(1.0%)
・その他(5.0%)


入る瞬間はちょっぴり緊張。
では、女子大生はどの程度の頻度で美容院に行くのでしょうか?

▼美容院へは何ヶ月に1回行く?(女子大生編 生亀調べ)
・3ヶ月(6人)
・2ヶ月(6人)
・1ヶ月(2人)
・行かない(1人)

美容院へ行く目的はやはりカラーやカットがメイン。その他には、定期的にトリートメントや地肌ケアをしに通っているという人もいました。行かないと答えた人は、美容師の知り合いがいてその人にいつもお願いしている、との理由からでした。通う頻度はやはり2~3ヶ月に1回程度という人が多いようです。
女子大生が美容院を選ぶ際に重視する点については、美容師の技術や相性は勿論のこと、意外と多かったのが、「美容院に居る時間を楽しめるか」という点。内装が素敵という設備に対する意見の他にも、ドリンク&キャンディのサービスを待ち時間に用意してくれたり、トイレのタオルをお客さんが利用する度に変えているなどといったお客様目線の細かな気配りはきちんと見られているようです。技術云々の他にも居心地の良い場所を提供できるのも大きな強みになるのですね。
個人的にはもっと頻繁に足を運べるようなちょっとしたサービス(例えばワンコイン○○とか?)があれば頻繁に通えて店員さんとの距離もより近づくし、リピーターになる可能性も高いと思うので、そういったもっと気軽に足を運べるようなサービスが今後増えればいいなと思います!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、2008年ブログランキング。

2008年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)! 今日から年末年始特別企画も開始しました。師走の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?このブログもご好評頂き、開設から半年以上 …
データと、女子大生。

女子大生と、コフレ。

2008年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは★クリスマスに向けてイルミネーションされてきている街並みにウキウキしている、女子大生マーケティング部の田中です。 ところで、皆さんは「コフレ」という言葉をご存じですか?? …
データと、女子大生。

女子大生と、半身浴。

2009年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。気温が高い日が続いていますが、近所のお風呂屋さんは今日もたくさんのお客さんでにぎわっているようでした。自宅で半身浴を行っていると …
データと、女子大生。

女子大生と、お値段不明。

2010年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 就職活動をするにあたり、「証明写真にこんなにお金をかけるのか…」と感じた女子大生が多いようです(それでも出してしまうんですけど …
データと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2008年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!ショッピング大好き、女子大生マーケティング部生亀です☆ 忙しくて買い物に出かける時間がない時、欲しい商品を売っているお店が近くにない時、パソコンや携帯一つでいつでもどこ …
データと、女子大生。

女子大生と、老後の生活。

2011年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の直里です。だんだんと暖かくなってきましたね!この前犬を連れて公園へ行く途中、「シルバーツアー」と書かれた大きな旗をかかげて楽しそうに集って …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です