女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。

こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。先日男の子とカラオケに行った際、懐かしのアニメソングを歌ってみたところ意外なほど食いつかれたことに驚きました。今回、こんなアンケートをご紹介します。(朝日新聞be on Saturdayより)

▼もう一度見たい平成のアニメ
1位:「千と千尋の神隠し」
2位:「魔女の宅急便」
3位:「もののけ姫」
4位:「紅の豚」
5位:ブラック・ジャック

ジブリ作品の圧倒的な快挙となっていますが、年齢を問わず誰もが安心して楽しめる点が良かったのではないでしょうか。そこで女子大生のアニメ事情を伺ってみました。まずはアニメに対するイメージです。
・意外と身近なもの。人気漫画のアニメ化も行われているし、ジブリが好きな人は多そう。
・最近は割とブームになっている印象。オタクっていうイメージはない。周りも「名探偵コナン」や「クレヨンしんちゃん」の映画を毎年見ていたりする。
・家族が出てくることが多いし、暖かいイメージ。
・それが一般的かと勘違いするほど周りにアニメ好きな人が多く、サークル内では人気アニメ「けいおん!」キャラの人気投票まで行われていた。
・BGMやOP映像などオシャレなアニメもあるんだなぁと感じた。
・アニメのイメージはいろんな人が観ているものという感じ。アニメの種類によってイメージが大きく変わってくる。そのアニメを好きな層がどのような人なのかというのもイメージになっている。

普段アニメを見るという人も、全く見ないという人も、アニメに対して否定的な印象は少ないようです。見る作品としてアンケートに挙がってきた作品は、「ジブリシリーズ」「ディズニー」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「ワンピース」「サザエさん」「あたしンち」「ちびまるこちゃん」などがあり、やはり国民的、お茶の間アニメといった作品が優勢な印象です。中には「ガンダムシリーズ」や「新世紀エヴァンゲリオン」を良く見るという人も何人かいて、少し前だったらマニアックなイメージを持たれがちだった作品も、今では抵抗なく女子大生に受け入れられ、公言することができる存在になっていることがわかりました。

エヴァ好きな友人からもらったライターと、自分で買ったチロルチョコケース。
またアニメは1人で見る人が多く、どちらかと言えば大衆的なアニメを見る人はテレビやDVDをレンタル、少しつっこんだ作品やお勧めされた作品を見る人はインターネットの動画サイトで見る、といったことが多いようです。
最近ではアパレルとアニメのコラボ商品が出たりと、どんどんアニメが隠れたファンのものだけではなく、前面に出てくることが増えたと感じます。アニメを普段見ない、コアな作品はわからないといった人にも、コラボ製品から作品に入ってもらったり、現在人気のアニメランキングなどがあれば気軽に作品に興味を抱いてもらったり、アニメと接触する機会が増えそうです。またスマートフォンの普及などにより、動画を手軽に見やすくなったことで、今後女子大生が1人1アニメを持ち歩くなんてことも実現するかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マンキツ。

2008年5月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 ネットカフェは最近とても多くなってきましたよね。 メディアでも多く紹介され、「ネットカフェ難民」なんて言葉も流行りましたが、私たちの周囲では「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電化製品。

2010年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近外を歩いていると暑くてすぐに冷房のきいた涼しい場所に向かってしまいます。日経MJに家電製品専門店のランキングが掲載されていた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、モチベーション。

2010年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。アルバイトやインターンなどで、様々な職場を 体験することの多い女子大生ですが、今回はこんなランキングを紹介します。(日 経MJよ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、授業中の飲み物。

2019年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学では高校までとは違い、授業中に自由に飲み物を飲むことができます。机の上に飲み物を出しながらの授業風景は大人になったな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お祭り。

2008年8月22日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 夏から秋にかけては、日本各地でお祭りが目白押し!全国的に有名なねぶた祭りやよさこい祭りから、地域の納涼祭や盆踊り、花火大会などで行われる祭りま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、肌のトラブル対策。

2011年9月26日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん寒くなり、肌の乾燥が目立つようになりました! 新しく買ってみた石鹸^^ さて、再春館製薬所は30~79 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食器洗い。

2012年1月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。お正月はご飯を食べた後ゴロゴロしたくなってしまいがち・・・。ですが私は今日も意を決しておこたからでてちゃんと洗い物をしました!さ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です