女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、バレンタインデー。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
女の子の重要イベント・バレンタインまで1ヶ月を切っています。お店にもラッピンググッズや手作りキットなどが並んでいますね。そこで昨年に続き、今回はバレンタインの手作りお菓子に注目してみました。休刊が決定してしまったPINKYに、次のような調査結果が掲載されていました。(PINKY2月号 読者150人にネットリサーチ)

▼バレンタインチョコは手作りする?買う?
・手作り(72%)
・買う(28%)

▼バレンタインに作るお菓子は?
1位:トリュフ
2位:クッキー
3位:ガトーショコラ

手作り派がかなり多いようですね。私の周りの女子大生も、本命チョコ友チョコ問わず手作りするという人がたくさんいました。そこで、作るお菓子をどういう基準で決めているのか聞いてみました。
・渡す相手が好きなもの。
・ケーキは焼き加減に自信がないので、安全そうなクッキー。
・毎年変えている。今年はガトーショコラかな。
・ケーキの場合も持ち運びを考えて、トッピングを控えたりカップケーキにしたりする。
・試食するから、自分が食べたいもの!


友チョコの場合、一気に作れて配りやすいことも重要!
相手や自分の好みの他、持ち運びや安全面も考慮しているようです。私もしっとりしたブラウニーを作ろうとしたら中が少し生っぽかったという痛い思い出があります。レシピには大きさや生地の厚さに合わせた焼き時間や、焼き加減の判断方法なども載っていると助かりますね。
また、多くの人がラッピングには悩まされているようでした。箱にするか、袋にするかという点や手持ちの型に大きさが合うかどうか、などです。手作りキットの場合、ラッピンググッズが一緒に入っている場合もありますが、その種類も選べるようになったら嬉しいですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

2008年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。 ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を …
データと、女子大生。

女子大生と、老後の生活。

2011年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の直里です。だんだんと暖かくなってきましたね!この前犬を連れて公園へ行く途中、「シルバーツアー」と書かれた大きな旗をかかげて楽しそうに集って …
データと、女子大生。

女子大生と、半身浴。

2009年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。気温が高い日が続いていますが、近所のお風呂屋さんは今日もたくさんのお客さんでにぎわっているようでした。自宅で半身浴を行っていると …
データと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2009年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、この頃テレビを全く見ていない女子大生マーケティング部3年の笹原です。一人暮らしなのでパソコンのワンセグ機能がテレビ代わりなのですが、画質が粗く、運が悪い日は映像と音声の …
データと、女子大生。

女子大生と、アイライナー。

2009年5月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。新商品が大好きな、女子大生マーケティング部3年の大河原です。 私はよく、まだ使っている化粧品があるのに、つい店頭で新製品の化粧品を見かけると欲しくなってしまいます。ファ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です