女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、定番チョコ。

こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。テスト期間中は疲れを取るためチョコレートについつい手が伸びてしまいました。チョコレート菓子の売れ筋ランキングが日経MJで掲載されていたので紹介します。

▼チョコレート菓子の売れ筋ベスト10
1位:きのこの山とたけのこの里
2位:ミニシルベーヌファミリーサイズ
3位:パイの実パーティパック
4位:チップチョップ
5位:たけのこの里
6位:コアラのマーチ
7位:きのこの山
8位:トリュフミルクガナッシュ
9位:アルフォートミニチョコレート
10位:パイの実

ランキングに挙げられたお菓子は認知度も高く、定番商品が多いように思います。また、ランキングではファミリーサイズのものやパーティーパックなど大きめなものがランクインしていますが、「女子大生と、チョコレート」では、女子大生は小分けになっているものや箱が閉まって保存できるタイプのものを購入すると述べています。そこで、周りの女子大生に普段食べるお気に入りのチョコレートとどんな時に購入するかを聞いてみました。
・アルフォートは皆で分けられて、手も汚れず低価格なので好きです。
・コンビニのレジ横にあるチロルチョコやお試しサイズのチョコはついつい買ってしまう。安いのでお金崩すのにもちょうどいい。
・新商品はとりあえず買ってみる。コンビニでは箱や袋が大きいものは買わず、鞄にスッとおさまりそうな小さいサイズのものを買う。
・自分用のチョコは150円位までのもので小さい袋のものがいい。アルフォート位の箱のサイズならちょうどいいけれど、それ以上大きいと買わない。
・BAKEはあんまりチョコ!ってしてないので好き。
・フランは、ボリュームがあるし食べきりだから好き。
・ガルボは味もサイズも袋も丸めておけるからいい。

女子大生は授業の合間や疲れた時などにチョコレートを良く食べるようで、量は多すぎず少なすぎないもので大きさや値段を見て買っているようです。

レジ横の新商品思わず買ってしまいます
また、自分で食べる時とみんなで食べる時に選ぶチョコの違いについて聞いてみました。
・マカダミアナッツやアーモンド入りのチョコはいっぱい入っていて皆で食べやすい。カロリーも高いので1人で食べるより皆で食べる時の方がいい。
・飲み会でイチゴのポッキーは人気!
・クッキーとチョコの組み合わせは最高!
・カントリーマームは差し入れをする時などに大きい袋で買って持っていく。
・コンビニの100円シリーズはいっぱい入っていて安いので皆で食べる時ちょうどいい!

大きい袋の100円シリーズの方が150円程のミニパックよりお得ではありますが、女子大生は色々試したい気持ちや嵩張るかなどを見るのでミニパックを選ぶことが多いようです。チョコの袋もグミのようにジッパーをつけたり、止めるためのテープをつけたりすると便利でとてもうれしいと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、沿線。

2009年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近憧れの東急東横線を利用することが多く、電車の中で何だかウキウキしている女子大生マーケティング部4年の中並です。日本には様々な沿線があり、電車によってサービスも多種多 …
データと、女子大生。

女子大生と、コフレ。

2008年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは★クリスマスに向けてイルミネーションされてきている街並みにウキウキしている、女子大生マーケティング部の田中です。 ところで、皆さんは「コフレ」という言葉をご存じですか?? …
データと、女子大生。

女子大生と、家での遊び。

2010年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 お正月三が日はほとんど家に籠もっているという人がいらっしゃるかもしれません。最近は不況や寒さの影響からか、年末年始以外でもおう …
データと、女子大生。

女子大生と、芸能ニュース。

2009年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、あまりにも自分が世間を知らないことに危機を感じ新聞を真剣に読み始めたのですが、新聞記事というのは面白いですね!以前聞いた話 …
データと、女子大生。

女子大生と、アクセス解析。

2008年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 「なかのひと」というアクセス解析ツールがあります。どんな組織の中の人からアクセスがあったか、ということが分かるというウェブツールで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です