女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、2008年の注目商品。

こんにちは。2008年のマイヒットは豚料理でした!女子大生マーケティング部の寺田です。特に豚のから揚げはおすすめです♪あっさりとしていて美味。
あるメディアによると今年は不況の影響か、安くていいものを求める傾向にあったとのこと。そんな中で話題となったのはどの商品だったのでしょうか?読売新聞に電通総研がまとめたアンケート結果が発表されていました。(調査は11月1~3日全国の15歳以上の男女各500人にインターネットで実施)

▼消費者が選んだ2008年話題・注目商品ベスト10
1位:Wii
2位:崖の上のポニョ
3位:地デジ対応大画面薄型テレビ
4位:割安商品(PB商品、アウトレットモール)
5位:ニンテンドーDS
6位:ワンセグ対応端末
7位:電子マネー
8位:花畑牧場の生キャラメル
9位:コンパクトデジタルカメラ
10位:エコグッズ


4位のPB商品(プライベートブランド)は安くていいものの代表格だと思います。PBで女子大生に身近なのはやはり食品。最近ではコンビニの食品がそれぞれ健康志向だったり、コラボ商品だったりと、開発に力を入れていてとても興味深いです。私が以前「女子大生と、真夏のごはん。」で紹介した「野菜たっぷり冷しコラーゲンうどん」もam/pm独自の、料理研究家と医学博士がタッグを組んだ健康メニューの一つでした。こうしてシリーズ化したものは特にチェックしやすく、独特のオシャレ感があるように感じます。

エコも大流行してコーナーができるほど!エコという言葉もすっかりおなじみに。
上のランキング外で私が感じたのはヘアケアと保湿化粧品への周りの女子大生たちの意識の高さ。美容院専用のシャンプーを使っていたり、UVケア用のスプレーを持っていたり…。化粧品は基礎化粧品だけでなく、メークアップ化粧品にも保湿効果の高いものを選んでいるよう。一時的な美しさだけでなく、内からの美しさに重点が置かれてきているのですね。
私が気になったものを2つご紹介します。
・ハホニコ ジュウロクユ(ハホニコ)
私が髪を染めた時にハホニコシリーズのトリートメントを同時施術したら、びっくりするほどツヤサラ髪に♪美容院で実際に体感するとぜんぜん認識が違います!友達も美容院で勧められたヘアケア商品をリピ(リピート買い)することが多いよう。
・トゥルーマッチミネラルファンデーション(ロレアルパリ)
周りの友達にパウダリーファンデが大人気。色んな色がある上にパウダーなのでちゃんと肌に合うそう。95%のミネラル成分の表示には目が行きます(´ω`)
さて、冒頭にもある通り、今年のマイヒットは豚料理だったのですが、豚は低カロリーで栄養素もたくさん含んでいるという、おいしいのにヘルシーなところが個人的ポイントでした。今年は食品に限らず、全体的に美や健康にいい効果が期待できそうなものがたくさん出てきましたね。そういった+αのあるものが今度はどんな商品や場所に現れるのか、2009年にも注目したいです。もちろん、この女子大生マーケティング部でも、そのつど注目商品を紹介していきますので来年も欠かさずにチェックしてくださいね!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …
データと、女子大生。

女子大生と、電車内マナー。

2009年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の清川です。東京メトロを利用すると、「○○でやろう。」と書かれた黄色と黒のマナーポスターを必ず目にします。○○の中は毎月変わるようで、今月は「渚 …
データと、女子大生。

女子大生の、愛用タブレット。

2008年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 だんだん寒くなってきた今日この頃。寒くなってくるとお菓子売り場に増えるチョコレート・・・毎日、誘惑に負けそうな自分を必死で制して …
データと、女子大生。

女子大生と、マンガ。(2)

2009年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、オリコン・モニターリサーチで「後世に残したい漫画ランキング」というものが発表されて話題になっているようです。日経woma …
データと、女子大生。

女子大生と、携帯の充電。

2009年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。昨夜携帯を充電し忘れたため昼過ぎに電池が切れ、不安な半日を過ごしました。もし携帯を多用する職業の方だったらこのような事態は死活問 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です