女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、納豆。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。
朝食は和食派な私にとって、納豆とお味噌汁は毎日欠かせない存在です。親元を離れて一人暮らしをしている私の周りの女子大生も、普段自炊はしなくても納豆だけは必ず冷蔵庫に常備している、と話す友人がいます。9月4日の日経MJには以下のようなランキングが掲載されていました。今日は、納豆から女子大生の本音を探っていきます!

▼納豆の売れ筋ベスト10
1位:おかめ納豆 極小粒ミニ3
2位:金のつぶあらっ便利! 超やわらか納豆 とろっ豆3P
3位:おかめ納豆旨味ミニ3
4位:金のつぶあらっ便利! におわなっとう3P
5位:金のつぶほね元気3P
6位:おかめ納豆 極小粒カップ3
7位:おかめ納豆国産 中粒カップ3
8位:なっとういち 超小粒50g×3
9位:金のつぶ梅風味 黒酢たれ納豆3P
10位:おかめ納豆 極小粒カップ3+1

おかめ納豆」と「金のつぶ」シリーズが人気なようですね。私の周りでも、この2つを食べるという女子大生が多かったです。理由を聞くと、おかめ納豆は「昔から食べている」「親が買ってくるから」、金の粒は「たれがゼリー状で食べやすい」という理由で人気を集めているようです。しそ風味しょうがだれなど最近は色々な味付けの商品が出ているので、人それぞれ千差万別の楽しみ方ができますね。そこで、女子大生に納豆を食べるときに気を付けていることを聞いてみました。

スーパーにはたくさんの種類の納豆が並んでいます!
・匂いが気になるから、彼氏と一緒にいるときは食べられない。
・1人でいるときはそのままかき混ぜて食べるが、人が来たときはきちんと容器に移し替える。
・味にこだわりがあまりないので、セールで一番安い商品を買う。
・金の粒はたれがゼリー状な為、手が汚れのが便利。
・味は好きだけど、かき混ぜるのが面倒くさい。
・箸がネバネバするのが嫌で、味噌汁に箸をつけながら食べている。

納豆そのものの味は好きでも、可愛くいたいと考える女子大生にとって納豆は誰かと一緒にいるときはあまり食べたくはないもののようですね。ネバネバやタレの汚れなどを気にする女子大生が多かったです。お皿に移し変えなくてもいいような可愛いパッケージや食後のブレスケア商品がついていると、おしゃれなイメージになっていいのかもしれませんね! 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、着うた。

2009年5月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です! 電車の中で、たまにマナーモードにし忘れた人のケータイが鳴ることがありますよね。その時着うたが流れてくると、持ち主の好きな音楽が …
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子作り。

2010年5月3日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、近くに新しくお菓子屋さんがオープンし、甘いものに目がない私は出かけていきました。今回こんなデータを見つけたのでご紹介しま …
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …
データと、女子大生。

女子大生と、派遣バイト。

2010年4月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。昨日は演劇集団キャラメルボックスのチーフプロデューサー・仲村和生様が講師をされた発想源ライブプレミアムに学生スタッフとして参加さ …
データと、女子大生。

女子大生と、レジャー施設。

2010年4月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。3年前、上京したての私はわくわくしながら浅草の花やしきやお台場のジョイポリスなどに行きました。最近はめっきり行かなくなってしまい …
データと、女子大生。

女子大生と、家での遊び。

2010年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 お正月三が日はほとんど家に籠もっているという人がいらっしゃるかもしれません。最近は不況や寒さの影響からか、年末年始以外でもおう …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です