女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、中古品。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。古着をうまく取り入れている人を見ると自分もやってみたいと思いますが、着こなしが難しそうで断念してしまいます。今回は、中古品に関するランキングに注目しました。(東洋経済12月12日号より、対象20歳以上の男女1080人)

▼中古品を使うことをどう考える?
・品質や価格、カテゴリー次第で使ってもよい(69.6%)
・できるだけ使いたくない(18.3%)
・新品と同じように抵抗感はない(9.4%)
・わからない(0.2%)
・その他(0.1%)

▼昔(5~10年前)に比べ中古品への抵抗感はある?ない?(全体のうち20代)
・もともと抵抗感がない(41.9%)
・昔はあったが今はなくなった(24.7%)
・昔も今もある(17.7%)
・わからない(8.8%)
・昔はなかったが今は出てきた(1.7%)


新品を扱う店舗と変わらない店構えをしている古着屋もあるようです

中古品でも使用するのに問題がないと思える範囲であれば、購入する意志のある人が多いようです。また、現在中古品への抵抗感はないと答える人が6割を超えました。中古品であっても、新品と遜色ない商品やそれほど見劣りしない商品が市場で流通していることが窺えます。では実際に、どんな物を購入したことがあるのか、友人に聞いてみました。
・既に廃盤になっていたり、完結してからハマった漫画
・映画化したり、ドラマ化した小説の文庫
・数年前話題になったけどやらなかったゲーム
・部屋着用としてサイズの大きいTシャツ
・新品で買うには高いかなと感じた某ブランドのブラウス
・フリマで安くて可愛かったので、ブレスレットやネックレス

古着を購入したことのある友人に今まで購入したことのない商品を聞いてみたところ、ピアスやブーツは他人の手垢が気になる商品は抵抗感があって購入しようと思えないと答えてくれました。原宿や下北沢を好む女子大生であればまた違った答えがあるのかもしれませんが、古着だからこその着古し感を好む女子大生はあまり多くないように感じます。セールを待てば良い物も安く手に入るし、古着をあえて購入する理由が特にないと答えた友人もいました。
なお、AmazonBOOKOFFで欲しい本を探してみてから、本屋に足を運ぶ女子大生も少なくないように感じます。話を聞いていくうちに、ネットで古本を買ってみたら書き込みや折れがあってこれなら新品で買えば良かった、古本の状態を購入以前から知りたいと感じたことがある人もいると知りました。古本の状態が分かるよう商品の写真を消費者向けに公開する、商品が気に入らなかったら送料分は店側が負担するなど、ネット販売を展開する店は中古品ならではのデメリットを軽減する対応を求められているかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、キュンとする瞬間。

2008年7月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 なぜだか、最近私の周りではカップルが続々と誕生。「今までは雲の上の存在だった先輩が、よく話すようになってから身近な存在になって(は …
データと、女子大生。

女子大生と、ご当地グルメ。

2008年9月29日
女子大生マーケティング部
分かっていても、ひつまぶしをひまつぶしと見間違えます。女子大生マーケティング部のラーメン大好き小池さんです! 長い長い大学生の夏休み。後輩に何をしたか聞いてみると、国内旅行をしてき …
データと、女子大生。

女子大生と、豆乳。

2009年5月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 新学期を迎えての忙しさも5月に入って一段落。しかし気付いたら、肌荒れが…という人もいるのではないでしょうか。大豆製品はお肌に良 …
データと、女子大生。

女子大生と、CM。(2)

2009年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。夏休みになりテレビを見る時間が増え、面白いCMが流れると「今のCMまたやらないかな」と小さな楽しみが生まれたりします。印象に残る …
データと、女子大生。

女子大生と、間食。

2009年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、この頃コンビニで売っている紅茶味の生キャラメルにハマっている女子大生マーケティング部3年の笹原です。この生キャラメル、冷蔵庫で冷やして食べるのがすごくおいしいのです!そ …
データと、女子大生。

女子大生と、豆乳。

2010年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。春らしい桜のソースのプリンを発見して食べてみましたが、桜もち風の味がしてびっくりしました。豆乳のランキングが日経MJに載っていた …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です