女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。
ゼロカロリー商品やゼリータイプのものなど、毎年続々と新しい種類が開発されてきている炭酸飲料。スーパーなどの炭酸飲料を販売しているコーナーに行くと、持ちやすいように変形したペットボトルのものや女性向けの商品に女性タレントがパッケージに印刷されているものなど様々な商品の工夫が伺えます。日経MJでは炭酸飲料に関するランキングが発表されています。

▼炭酸飲料の商品別ランキング(順位は日経POSデータの来客千人当たりの販売金額による)
1位:コカ・コーラ(1.5 L)
2位:三ツ矢サイダー(1.5L)
3位:コカ・コーラ(500L)
4位:三ツ矢サイダー(500ML)
5位:ペプシネックス(500ML)
6位:ペプシネックス(1.5L)
7位:コカ・コーラ ゼロ(500ML)
8位:C.C.レモン(500ML)
9位:ファンタ ふるふるシェイカー グレープ(190ML)
10位:コカ・コーラ ゼロ(1.5L)

コカ・コーラの商品がいくつもランクインしています。同紙によると、コカ・コーラは「炭酸飲料と言えば何を思い起こすか」という調査で約50%の人に選ばれたように、炭酸飲料の定番と言えるのかもしれません。

コンビニにもたくさんの炭酸飲料が並んでいます。
女子大生はどのような炭酸飲料を好んで飲むのでしょうか。インタビューを行ってみると・・・
フルーツ系のサワー
…「女子大生と、ガールズ忘年会」の記事にもあるように、一緒に居酒屋に行く周りの女子大生もサワーを頼む人が多数います。種類が多い、さっぱりとした甘さで飲みやすいものが多いという理由が挙げられました。
ノーカロリー コカ・コーラ
…倖田來未さんがダイエットコカ・コーラを飲んでお腹を満たして痩せたとTVで言っていたのがきっかけで飲むようになったそう。甘さもしつこくなくさっぱりとした口当たりにハマっているようです。
三ツ矢サイダー
…果実と植物由来の製品のみと書いてあるし、無色透明なので体にも一番良さそうなイメージとの声が。
私の周りの女子大生8人中毎日欠かさず飲むという1人を除き、炭酸飲料はたまにしか飲まないという結果に。気が向いたときに500MLのものを買ったり、サワーを飲むときぐらいしか炭酸はとらないと回答した人が多かったです。また、6人は微炭酸のほうが好きだと語っていました。
味はそのままにカロリーダウンだけでなく、美容効果があるものや食事にも合う商品が開発されれば、日常的に炭酸飲料を飲みたいと思う女性が増えるのではないでしょうか。メール

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、のど飴。

2009年11月24日
女子大生マーケティング部
こんばんは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近、大学の教室が暖房の掛かりすぎなおかげで、喉の乾燥に困っております。これからの時期、特に大活躍するのど飴に関するランキングを …
データと、女子大生。

女子大生と、継続力。

2008年8月8日
女子大生マーケティング部
こんにちわ。女子大生マーケティング部の、永山です。 そろそろ夏休みが始まり、夏休みの目標を立てる人も多くなりました。最初は張り切って大きな目標を立てるのですが、なかなか続かないこと …
データと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

2010年5月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生月ということで、素敵な特典のDMがたくさんきて嬉しい、女子大生マーケティング部2年の高橋です。今回は「一人行動」に関する面白いデータを見つけたので紹介します。(アキ …
データと、女子大生。

女子大生と、夜更かし。

2009年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。小さい頃は「早く寝なさい」と親に言われたこともなかった私ですが、大学に入ってからなぜか夜更かしするようになってしまいました。直し …
データと、女子大生。

女子大生と、2008年の注目商品。

2008年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。2008年のマイヒットは豚料理でした!女子大生マーケティング部の寺田です。特に豚のから揚げはおすすめです♪あっさりとしていて美味。 あるメディアによると今年は不況の影響 …
データと、女子大生。

女子大生と、害虫。

2009年3月15日
女子大生マーケティング部
春が大好き!春物の服は他シーズンよりもはりきって買ってしまう、女子大生マーケティング部3年の望月です。 今の時期は冬眠中なのか、なかなかお目にかかることはありませんが、梅雨の時期や …
データと、女子大生。

女子大生と、掃除。

2008年12月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティングの生亀です! 早いもので今年も残す所あと2週間をきっています。テレビで年末特番の宣伝をよく見かけるようになり、今年もあとわずかという実感がわいて来 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です