女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。
ゼロカロリー商品やゼリータイプのものなど、毎年続々と新しい種類が開発されてきている炭酸飲料。スーパーなどの炭酸飲料を販売しているコーナーに行くと、持ちやすいように変形したペットボトルのものや女性向けの商品に女性タレントがパッケージに印刷されているものなど様々な商品の工夫が伺えます。日経MJでは炭酸飲料に関するランキングが発表されています。

▼炭酸飲料の商品別ランキング(順位は日経POSデータの来客千人当たりの販売金額による)
1位:コカ・コーラ(1.5 L)
2位:三ツ矢サイダー(1.5L)
3位:コカ・コーラ(500L)
4位:三ツ矢サイダー(500ML)
5位:ペプシネックス(500ML)
6位:ペプシネックス(1.5L)
7位:コカ・コーラ ゼロ(500ML)
8位:C.C.レモン(500ML)
9位:ファンタ ふるふるシェイカー グレープ(190ML)
10位:コカ・コーラ ゼロ(1.5L)

コカ・コーラの商品がいくつもランクインしています。同紙によると、コカ・コーラは「炭酸飲料と言えば何を思い起こすか」という調査で約50%の人に選ばれたように、炭酸飲料の定番と言えるのかもしれません。

コンビニにもたくさんの炭酸飲料が並んでいます。
女子大生はどのような炭酸飲料を好んで飲むのでしょうか。インタビューを行ってみると・・・
フルーツ系のサワー
…「女子大生と、ガールズ忘年会」の記事にもあるように、一緒に居酒屋に行く周りの女子大生もサワーを頼む人が多数います。種類が多い、さっぱりとした甘さで飲みやすいものが多いという理由が挙げられました。
ノーカロリー コカ・コーラ
…倖田來未さんがダイエットコカ・コーラを飲んでお腹を満たして痩せたとTVで言っていたのがきっかけで飲むようになったそう。甘さもしつこくなくさっぱりとした口当たりにハマっているようです。
三ツ矢サイダー
…果実と植物由来の製品のみと書いてあるし、無色透明なので体にも一番良さそうなイメージとの声が。
私の周りの女子大生8人中毎日欠かさず飲むという1人を除き、炭酸飲料はたまにしか飲まないという結果に。気が向いたときに500MLのものを買ったり、サワーを飲むときぐらいしか炭酸はとらないと回答した人が多かったです。また、6人は微炭酸のほうが好きだと語っていました。
味はそのままにカロリーダウンだけでなく、美容効果があるものや食事にも合う商品が開発されれば、日常的に炭酸飲料を飲みたいと思う女性が増えるのではないでしょうか。メール

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、憧れの男性。

2010年3月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。本物の父以外に、父のように慕っている男性が3人います。女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は、『女子大生と、仕事場の男性。』で扱ったアンケート結果の、もう片割れ …
データと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2008年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!ショッピング大好き、女子大生マーケティング部生亀です☆ 忙しくて買い物に出かける時間がない時、欲しい商品を売っているお店が近くにない時、パソコンや携帯一つでいつでもどこ …
データと、女子大生。

女子大生と、プロポーズ。

2008年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 大学生にはまだ早い話かもしませんが、私の周りには「結婚したい」と思いながら彼と付き合っている友人が何人もいます。 そんな女子大生の …
データと、女子大生。

女子大生と、チケット代。

2008年11月11日
女子大生マーケティング部
私の秋は、就活の秋に決定!女子大生マーケティング部の小池です。 スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など、○○の秋、の季節真っ只中!みなさんはどんな秋ですか?私の友人達は、音楽ライブや …
データと、女子大生。

女子大生と、新入社員。

2009年4月13日
女子大生マーケティング部
大学生活も残り一年を切った、女子大生マーケティング部4年の益子です。 四月も早いことに半ばをすぎました。新社会人、新入生の方はそろそろ新しい生活にも慣れてきましたでしょうか?今回は …
データと、女子大生。

女子大生と、冷凍食品。(2)

2010年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。私が最近復帰した吹奏楽サークルは、メンバーの仲を深める機会の一つとして、土曜日に昼食の時間があります。土曜日は全員昼食を持参して …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です