女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、席。

たかが席、されど席。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
個人的に旅行が趣味でよく飛行機に乗りますがは断然通路側派です。理由は、長時間乗り物に乗る際は、ストレッチを行いたいから。血栓症予防のためです。いちいち隣の席の方に、了承を得ることなく、もうストレッチし放題ヘ(゜3`)ノ。
ところで、他の女性はどうなのでしょうか?2008年4月26日付けの日経PLUS1に掲載されていたデータをご紹介します。(日経生活モニターへの調査。三月下旬実施、有効回答5,532人。)

▼旅の乗り物、席は窓側?通路側?
窓側派 3501人
通路側派 2031人

○女性の意見のみ抜粋。
《窓側の理由》
・子どもが居るので、なるべく他の人に迷惑をかけないように。/30代女性
・一人で乗るとき、景色を眺めながらひとりの世界に浸れるのがいい。/50代女性
・よだれをたらしていようが口をぽかんと開けていようが気にならない。外から見れば凄い景色?/30代女性

《通路側の理由》
・子連れなのでトイレや授乳でしょっちゅう席を立つため/20代女性
・新幹線通勤をしていたところ痴漢に遭遇し、窓際の席で逃げられず、とても嫌な思いをした。/40代女性
・窓際だと紫外線を顔に浴びてシミの原因になると思うから。/30代女性。


あなたはどちら派?
乗り物の席、一つとっても、これだけ立場の違いで好まれるものは変化してくるのですね。そこで、今回は様々な席に関する女子大生の意見を集めてみました。
《交通編》
・バスの席の位置が高い所には上りにくいし、座りにくい。急停車したときには、前のめりになって危険。
・車両の中心部の八人掛けのところでは、出来るだけ端に座りたい。真ん中だと余計狭く感じる。
・飛行機では、ワンフロアの最前の席が良い。足が伸ばせて、同じエコノミーの席でも広く感じる。
(余談ですが、ジョイフルトレイン という電車にはあらゆる席が用意されている様子。団体向けの車両だとか。)

《エンターテイメント編》
・映画館のカップルシートは、ゆったり座れるので、友人とも利用してしまうことが。
・映画館で余り前の方だと首が痛くなる。
・一般的なカラオケのソファーは座り心地が悪い。もっと深々と腰を掛けられるようなソファーが良い。歌うためだけでなく、勉強や休憩のためにカラオケの個室を借りることがあるから。

《飲食店編》
・テーブルが低い位置にあったり、掘りごたつの場合、ショートパンツやミニスカートの時にストッキングがテーブルと擦りあって伝線したりする。
・掘りごたつだと足が冷えるので、むしろ本物のコタツがあればいいのに・・・。
・カウンターの席だと、スカートだと座りずらい。
・カップルで利用する個室は、向かい合う形より、Lの字になっているほうがいい。距離感が狭まる。
・某ラーメン屋でカウンターの一席ずつに仕切りがあって、女性一人でも入りやすかった。ただ、カップルで訪れた際に、勝手に仕切りを外したら注意された。臨機応変に対応して欲しい。
・少し値が張るレストランでは、端の方のテーブル席が良い。自分が目立つのは嫌だし、全体が見渡せて雰囲気を楽しめるから。
・喫茶店で窓際のカウンター席は、一人のときは仕方なく座るが、通行人と目が会ったりすると少し気まずい(特に一階の場合)。
・カフェのカウンター席にコンセントプラグが設置されているのは携帯の充電が出来て助かる。


席って意外と重要。
女性の視点に立つと、席ひとつでも様々な不満点があるようです。女性のお客様に限らず、「ご希望のお席はございますか?」と一言添えるだけでも、その場の印象は全く変わってくるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約ランチ。

2008年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 ついに学校が始まりました。夏休み明けで「90分の授業ってこんなに長かったっけ?」と毎日思ってしまいます。(´┏_┓`) そんな苦痛 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。(2)

2010年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。クリスマスも終わり、気付けばもう年の瀬。今年も充実した1年だったと感慨深く感じます。そんな中、11月3日の日本テレビ系朝の情報番 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、セール。(2)

2010年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。今回は、めざましテレビで9月24日に放送されたココ調より、街の人に聞いたセールのランキングをご紹介します。 ▼どんなセールが日本 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(2)。

2012年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スマートフォンに変えて早1年。新しい魅力的な機種もたくさん登場し、またまた機種変更したくなってきています!12月28日の日経MJ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フィットネス。

2008年6月10日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 なぜか私の周りには、早起きして朝5:00からランニングする友人や、毎週ヨガに通う友人が結構います。 ですが、フィットネスクラブに通っているとい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2011年7月11日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今年はとても暑いですね。アイスを食べながら、ぼーっとテレビを見る時間、大好きです。さて、『日経MJ』では関東圏関東圏と …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です