女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜更かし(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、ESと実験の分析に追われ夜更かしする日が多くなりました。朝は「あと、もうちょっと…」と2度寝してしまうことが多いので、どうしても起きていることが確実な夜に作業することになってしまいます。朝日新聞にこんなデータを見つけたのでご紹介します。

▼早起き派?夜更かし派?
・早起き派(58%)
・夜更かし派(42%)

早起き派の方が多いですが、夜更かし派も結構いるようですね。私も以前は早起き派だったのですが一人暮らしだと夜になったのだと自覚することもできず、他の人が寝るのを見ることもないのが夜更かし派になった一因かもしれません。

就職活動のセミナーなどで遅くなるのも一因かも?
女子大生と、夜更かし」では何をしていて夜更かししてしまうのか聞きましたが、今回は夜更かしをする理由を聞いてみました。
・夜遅くまで起きていようとは思ってるわけではないが、色々していて気がつくと夜中になっている
・mixiや友達のリアルやブログにコメントしたり、チェックしてたりすると3時近いことが多々ある
・次の日が朝早くから授業あったりする日はを控えるが、午後授業のときは時間に余裕があるので夜更かししてしまう
・夜の方が一人の時間がとりやすいから、つい夜更かしをしてしまう
・メールチェックなどをまとめて行う
・次の日遊ぶ予定があるので「今日中にこのESを仕上げる!」と思って起きているが、昼間「眠い!」と感じたら昼寝してしまうことが多いのでそのツケが夜に来て、やらなきゃいけないことが夜に回ってしまったり眠くなくなってしまう
・夜更かしは全くしない。夜更かしをすると朝起きれなくて、昼過ぎに起きるとなんとなく一日が無駄になったような気がするので極力朝も早く起きるようにしてる

やはり夜更かししてしまうのはパソコンが24時間使えるということが大きな原因の一つになっているようですね。深夜営業のコンビニや遅くまでやっている飲食店もなんとなくその原因になっている気がします。昔は、しようと思っても環境が整っていなかったのでできませんでしたが今はしようと思えばなんでもできるので便利である一方で生活習慣の悪化を促しているように思えます。環境が整っていなければ上記の意見にもあるように「できるうちにやらなきゃ一日がもったいない!」となると思うので、利便性よりもお客様の健康といったことにも気を使うサービスがこれからは注目されるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2011年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。一人暮らしを始めて2年経ち、そろそろ新しい部屋に引っ越したいなと思うこの頃。 春から新しい環境や新居で過ごし始める方も多いですが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、花粉症。(2)

2010年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 来週から本格的に花粉の舞う季節が始まるようです。花粉症の人にとってはつらい時期ですよね…。今日はWITHに掲載されていたこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

2009年4月28日
女子大生マーケティング部
一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。 新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。

2011年9月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。夏休み中は学校の友達とあまり会わなくなるので、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で近況報告をチェックしています。さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ショッピング。

2010年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。7月は夏物のセールがありましたね。私は7月の始めと終わりに新宿、原宿、渋谷、川崎、横浜のセールに行ってきました。狙っていた洋服が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日帰り旅行。

2012年4月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日父とゴルフの打ちっぱなしに行ったのですが、2日経って筋肉痛がおそってきました。階段を上ると左ももに激痛が走ります。さて、トリップ …

POSTED COMMENT

  1. あぷ より:

    確かに夜の方が時間を有効に使っている様な気がしますが、本来 人間は暗くなったら(陽が沈んだら)眠る様にできてるそぉーです!この間、TVで100歳のお婆さんが長生きの秘訣は?との、質問に上記に記した様な事を言っていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です