女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、年賀状(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。本屋にならぶ年賀状作成ソフトをみて、3年ぶりに年賀状を書こうかと思っていたのですが結局またメールで済ませてしまいました。朝日新聞にこんなデータをみつけたのでご紹介します。

▼郵便で年賀状、出しますか?
・はい(91%)
・いいえ(9%)

▼あまりうれしくない年賀状は?
1位:印刷された文字だけ
2位:営業色が強い内容
3位:子供の写真入り
4位:ファクス
5位:お年玉年賀ハガキ以外
6位:メール
7位:文面が乱筆

子供の写真入りがランクインしてるのは意外ですね。また、メールもランクインしていますが、私の周りの女子大生は来た年賀状に対するお返しの年賀状以外は大体メールで済ますようです。年賀状を出す人と出さない人の違いについては「女子大生と、年賀状」に書かれてるのでそちらをご覧ください。

友人から来たクリスマスカード兼年賀状。
また、あけましておめでとうメールはどのようなものにしてるのか聞いたところ以下のような意見が返ってきました。
・無料画像サイトやデコメサイトを使用してのデコメ
・一斉送信より個人宛のメールのほうがもらって嬉しいので、仲のいい子には個別
・クラス、サークル、高校時代の友達等、分けてメールする
・旧友には近況報告を、大学の友人には新学期も宜しくなど一人一人書く内容は違う
・一斉送信の人には同じ文章を、個人的に何か書いてくれた人には個人的に何か書く
・メールで出す場合、デコメなど携帯会社によって見れたり見れなかったりや、機種によって見え方が違ったりするというので、みんなが見れるように小さめの画像を使ったりなど工夫する
・楽天等のグリーティングメールにメッセージを入れて送る

装飾の仕方よりも内容や送り方などにこだわりがあるようですね。みなさんどうしたらもらった相手がうれしいかをよく考えているようです。また、大学に入ってからメールで送るようになった人が多く、以前までは半分印刷、半分手書きの年賀状を出している人が多かったようです。「以前は実家でプリンターもインクも親のものを勝手に使用できた」、「高校までは住所録があった」などの意見もありましたので、これらが年賀状を出さなくなった一因かもしれませんね。花

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、カタログ通販。

2009年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の大河原です。 冬服のセールの時期です。春服に変わる前に、この機会に冬服をたくさん買う人も多いのではないでしょうか。ところが、この時期は忙し …
データと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。2

2008年5月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 先日、「日本では当たり前のものだけど、海外に行った時にも現地にあると便利なのになぁ~」を周りの女子大学生に聞いてみた記事を書きました。 20 …
データと、女子大生。

女子大生と、体型。

2009年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の藤田です。 外の陽気も暖かくなり、だんだん肌を見せる季節となってくると、周囲の女子大生は体型を気にしているようです。そこで、雑誌『からだに …
データと、女子大生。

女子大生と、理想の人。

2010年4月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。現在、私は就職活動中ですが昨日、今日と2日続けて素敵な人事の方にお会いして今週はラッキーな週になりそうだなと感じています。R25 …
データと、女子大生。

女子大生と、外国語。

2010年3月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。今年度はイスパニア語かイタリア語、もしくはアラビア語の授業をとってみたいと思っています。スクールのようにお金をかけずに好きなだけ …
データと、女子大生。

女子大生と、バレンタインデー。

2008年6月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 日本のバレンタインデーといえば、女性から男性にチョコを贈る日ですよね。ちょっと時期外れな内容ですみません。(来年のためにぜひ) 大 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です