女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院。(3)

こんにちは、女子大生マーケティング部三年の八木原です。最近、行き着け美容院の美容師さんの作品写真にこっそり登場させていただくという体験をしました。今回は美容院に関するこんなアンケートをご紹介します。(L25 SEPTEMBER 11~24)

▼美容院に行くことは好き?
・はい(76.4%)
・いいえ(23.6%)

▼美容師さんに髪を切ってもらっているときはどうしてる?(女性)
・会話をする(81.7%)
・雑誌を読む(72.7%)
・まわりの人間観察(12.7%)
・寝る(4.4%)
・携帯をいじる(4.3%)
・その他(4.1%)

周りの女子大生も、上の結果と同じく会話をするという人と雑誌を読むという人が多いようでした。以前、「女子大生と、美容院。(2)」にて女子大生は行き着けの美容院があるかどうか、美容院に求めるものを紹介したので、今回は美容院、美容師さんへの要望、不満、良い・悪い点を女子大生の視点から調べてみました。

行き着けだと美容院の商品を購入の際にポイントがつくこともあり嬉しい
<良い点>
・かっこいい美容師さんと話せるのは嬉しい
・趣味の合う人ならたくさんしゃべりたい
・普段自分が買わない種類の雑誌を読める
・知識をすすんで身につける美容師さんの話は面白いしためになるので、聞きたい
・上手な会話の見本になる気がする
<悪い点・不満>
・白い布をかぶったシャンプー中に質問、笑わせたりしないで欲しい
・飲み物を目の前に出してくれるなら、椅子も前に出してくれないと届かない
・妙にテンションが高いと対応に困る
・こっちの希望の髪形の雰囲気があるのに、美容師さんの得意分野(かわいらしい、ボーイッシュなど)を反映してくる
・会話をふくらませたいのはわかるが、質問攻めはやめて欲しい
・向こうから雑誌を手渡してきたのに話しかけないで欲し

意見の中で多かったものは「自分の髪質を自分よりも熟知していてくれると思う」ので、行き着けの美容院で満足しているというものでした。逆に言ってしまえば、自分の髪の毛のことを詳しく知っていてくれてるのだから、自分の細かい要求にも応えて欲しいということだとも言えるでしょう。また、技術の腕はなんとなくいまいちだけれど、美容師さんの人柄が良いのでつい通ってしまうといった意見もありました。
中には美容師さんと会話をするのが苦手なので雑誌を読むという人もいて、ひとりひとりが美容院に対して求めることに適したサービスがされるのが1番だと感じられました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、電車内メイク。

2008年7月21日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。   東京メトロには「家でやろう。」と書かれたポスターが掲示されています。電車内の迷惑行為について、音盛れ、携帯電話など、月替わりで内容は変わっ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洋服選び。

2020年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の定岡です。 大切な日や特別な日には女子力を発揮したい。しかし、そのための準備にはとても時間がかかってしまいます。 エミナルクリ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、古着。

2020年1月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部の加藤です。 最近よく聞くのが、「断捨離」。 私も服をたくさん買ってしまいがちだったので、夏に服を大幅に断捨離しました。 そこで、困るのが …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2020年7月4日
女子大生マーケティング部
皆さんこんにちは、女子大生マーケティング部3年の吉原です。 どんどん暑くなっていくこの季節。女子大生はこの暑さの下、メイクや制汗など気になることが多いですが、皆さんは …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容室。(2)

2009年10月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。つい最近、約半年ぶりに髪を切りに行きましたが、半年も切っていないとワンレンスになった髪型に意外と愛着が湧いて切るのに少々勇気が要 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性用下着。

2011年7月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、友達によると、仲の良いカップルになるとネクタイや下着など、プレゼントの幅が広がるよう …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の収納。

2020年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 学業に就活にバイトにと時間に追われる女子大生にとって、朝の身支度にかかる時間も1分1秒のロスが命取り。それぞれが …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です