女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、学部。

こんにちは。大学卒業に向けて必要な単位も残りわずかになりました、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
大学1年の頃は概論が多かったので少し退屈な授業もありましたが、2年3年と学年が上がるにつれ楽しい授業が増えていきました。これも学習する内容から学部を選んだからだと思っています。セブンティーン12月号にはこんなランキングが掲載されていました。(読者300名に高校卒業後の進路について調査)

▼行きたい大学の学部は?
1位:教育学部
2位:文学部
3位:経済学部

本文によると「学校の先生になりたいわけじゃないけど、幅広く学べそうだからっていう理由で教育学部をあげてるコがたくさんいました」とのことでしたが、大学ではかなり専門的でマニアックなところまで勉強するため、興味のないところやイメージで入ってしまった人は苦労をしているように感じられます。実際、学部選びを誤ったという人の声を聞いてみました。

せっかくの4年間だから…
・社会に出てから必要だろうと思って経済学部に入ったが、自分が学びたかったのは経営学だったと入ってから知った。
・コミュニケーションというカタカナを見て英語に力を入れていると勝手に思い込んでいた。
・大学の名前で選んだので勉強が苦痛。
・教職課程を選択すれば教員免許取得に向けた勉強もできると聞いて入ってが、卒業単位として認められなかったり就職活動中も授業が多かったりで大変。

仕方がないから単位を取りやすい授業だけ選択しているという人もいますが、楽しい勉強がしたい、自分の興味を深めたいと考えている人は受験の前にシラバスや教授の専門分野などを調べておく必要があると感じます。そのために、大学のHPはもちろん、予備校などで出される冊子などでも授業の内容について公開したり、大学ごとの特徴を比較した情報が載っていたりするとわかりやすいかもしれませんね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、アクセス解析。

2008年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 「なかのひと」というアクセス解析ツールがあります。どんな組織の中の人からアクセスがあったか、ということが分かるというウェブツールで …
データと、女子大生。

女子大生と、ハンドクリーム。

2008年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です。 日に日に気温が下がっていき、冬の気配を感じる今日この頃。冬と言えば、気になるのが空気の乾燥。お肌の水分が奪われていく恐怖が待ってい …
データと、女子大生。

女子大生と、CM。(2)

2009年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。夏休みになりテレビを見る時間が増え、面白いCMが流れると「今のCMまたやらないかな」と小さな楽しみが生まれたりします。印象に残る …
データと、女子大生。

女子大生と、コンプレックス。

2009年4月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の益子です(゜3`)。 桜も散り、春の麗らかな陽気が感じられる今日この頃。体のラインが出るような服を着る機会も増え、冬に蓄えた皮下脂肪をなん …
データと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2008年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!ショッピング大好き、女子大生マーケティング部生亀です☆ 忙しくて買い物に出かける時間がない時、欲しい商品を売っているお店が近くにない時、パソコンや携帯一つでいつでもどこ …
データと、女子大生。

女子大生と、お花見。

2009年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。1年の中で春が一番好き!女子大生マーケティング部2年の宮澤です。 3月に入ってだいぶ暖かくなり、春が近づいてきたと感じる人も多いのではないでしょうか。今月初旬には気象庁 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です