女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、初回限定盤。

こんにちは。好きなバンドが新曲を発表してるんるんの、女子大生マーケティング部の松浦です♪
初対面の人とよく「好きな音楽は?」という話題で盛り上がりますが、誰しも1組は好きなアーティストがいるのではないでしょうか。好きなアーティストが新曲を発表すると、待ちきれずに予約をする人も多いようです。どんなCDが予約されているのか、タワーレコードのモバイルサイト(PCからはPCサイトにジャンプ)に、週間予約チャートが発表されています。

▼10月19日付け週間予約チャート(MUSIC総合部門)※毎日更新
1位:SUPERMARKET FANTASY [CD+DVD] <初回限定盤> / Mr.Children
2位:EXILE BALLAD BEST [CD+DVD] <初回特典付> / EXILE
3位:MY SHORT STORIES [CD+DVD] <初回生産限定盤> / YUI
4位:NIGHT ON FOOL [SHM-CD+DVD] <初回限定盤/特典付> / The Birthday
5位:MORE! MORE! MORE! [CD+DVD] <初回生産限定盤/特典付> / capsle
6位:風のクロマ [CD+DVD] <初回限定盤/タワーレコード限定スリーブジャケット仕様> / レミオロメン
7位:時の足音 -10YEARS EDITION- [CD+DVD] <初回限定盤> / コブクロ
8位:未定 <通常盤/特典付> / アイドリング!!!
9位:第4集 呪文(MIROTIC)[CD+DVD] / 東方神起
10位:ALRIGHT [CD+DVD] <初回生産限定盤/特典付> / 秦基博

驚いたことに、ランクインしているCDのほとんどが初回限定盤でした!
初回限定盤とは、特典付きの限定生産CDのこと。売切れ次第追加生産がされないため、特典を求めて予約が殺到するようです。特典の内容は多種多様。その一例を紹介します。
○ジャケット違い
通常版とは異なるジャケットのCD。写真が違うだけでなく、紙素材のケースや飛び出す絵本になっているなどのこだわりジャケットも。ジャケットを全種類集めるファンもいるようです。
○収録曲違い
アレンジが異なったり、ボーナストラック(追加の曲)が収録されたりします。ライブでのみ披露されたものや何年も温められた幻の曲など、ファンなら聞き逃したくないものが多いです。
○DVD付きバージョンCDとDVDが2枚組みになっているものや、CDをパソコンに入れると映像が流れるものも。映像の内容はPV(プロモーションビデオ)やライブ映像がほとんど。
○オマケ付きバージョン
アイドルに多いのが、ポスターや生写真。その他にもカレンダー、Tシャツ、ステッカーなどいろんなオマケがあります。ちなみにアイドル松浦亜弥は、モーニング娘。のCDに封入されていたオーディション募集がきっかけでデビューしたんですよ!

CDショップによっては、購入特典でポスターが付くことも。
このように初回限定盤は、特定のファン層を狙った商品だといえます。実際に周りの女子大生に話を聞いても、CDを買うのは特定アーティストのみという人ばかり。しかし好きなアーティストだからといってどんな特典でも良い訳ではありません。
・普通のバンドなのに、特典にポスターが付いてきても嬉しくない。
・CDショップによって予約特典が異なるのはやめて欲しい。
・初回盤と通常盤で収録曲が違うときは、出費が痛いので両方は買えない。
・DVDが付いているとどうしても気になって買ってしまう。
・インタビュー映像や、ライブの先行予約ができる特典があれば嬉しい。

このように、好きなアーティストだからこそ要望は尽きないのです。売り上げ枚数が減少しているCD業界ですが、これからも特定層を狙った初回限定盤が増えるかもしれません。特典の内容が売り上げを左右する日も遠くない!?鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2009年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、この頃テレビを全く見ていない女子大生マーケティング部3年の笹原です。一人暮らしなのでパソコンのワンセグ機能がテレビ代わりなのですが、画質が粗く、運が悪い日は映像と音声の …
データと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。

2009年4月14日
女子大生マーケティング部
最近「ヒトニー(一人でディズニーランドに行くこと)」という言葉を初めて耳にしました!女子大生マーケティング部3年の田中です。 季節ごとのイベントやエクサイティングなアトラクション、 …
データと、女子大生。

女子大生と、競馬

2009年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。先日、1等が20万円というスクラッチを1枚買ってみましたが、見事外れました。宝くじはやはり「当たるかも知れない」という淡い期待を …
データと、女子大生。

女子大生と、歴史映画。

2008年12月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 これからの寒い時期、暖房の効いた映画館通いが多くなります。そんな映画シーズンを迎えつつある今日(私だけ?)、日経MJで映画ランキ …
データと、女子大生。

女子大生と、置き菓子。

2008年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 関東地区で毎週木曜日に発行されるフリーペーパー「R25」で、「急成長中の新サービス『置き菓子』人気の秘密」という記事がありました。 …
データと、女子大生。

女子大生と、韓流。

2010年3月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、辛ラーメンが私の中での密なブームです。辛すぎると感じるときは、みそを溶かして食べるとおいしいですよ。朝日新聞にこんなラン …
データと、女子大生。

女子大生と、夜更かし。

2009年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。小さい頃は「早く寝なさい」と親に言われたこともなかった私ですが、大学に入ってからなぜか夜更かしするようになってしまいました。直し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です