こんにちは。新商品が大好きな、女子大生マーケティング部3年の大河原です。
私はよく、まだ使っている化粧品があるのに、つい店頭で新製品の化粧品を見かけると欲しくなってしまいます。ファッション雑誌『PS NO86』(09/05/01発売)に、読者を対象に行われた愛用のアイライナーに関するアンケートが発表されていました。
▼私たちの愛用ランキング第52回 アイライナー
1位:KATE(カネボウ化粧品)
2位:マジョリカ マジョルカ(資生堂)
3位:マキアージュ(資生堂)
4位:K-Palette(クオレ)
5位:メイベリン ニューヨーク(メイベリン ニューヨーク)
周りの女子大生に聞いてみると、10人中10人全員が私と同じく、今使っているものを使い切る前に別のアイライナーを買った経験があるそうです!みんながどのような時で新しくアイライナーを買うのか、また、それを選ぶポイントについて聞いてみました。
<新しくアイライナーを買う時>
・ドラッグストアで、気になったものを試してみてよかった時
・友達が勧めてくれたものを試してみてよかったら時
・季節の変わり目で新商品が出た時
・別の色を試したくなった時
買い換える目的でなくても、ドラッグストアへ行ったときは化粧品のコーナーをうろうろすることが多いよう。待ち合わせで時間を潰す時に、化粧品を見ていることが多いなんて人も。化粧品売り場のテスターで新商品を試している間は、未知のものへの好奇心でいっぱいで、時間を忘れてしまいます。また、アイライナーもアイシャドウのように、黒や茶色以外にも色が豊富に揃っているものもあるで、他のものの色にあわせたいと別の色を買う人も。
<選ぶポイント>
・他の化粧品と同じブランドのもの
・お気に入りのブランドのもの
・パンダ目にならないもの
・書きやすいもの
・すぐ乾くもの
・CMで気になったもの
季節の変わり目の新製品を買ってしまうと答えた方は、特にお気に入りのブランドがあって、そのブランドの新商品をチェックしているということのようです。
黒いリキッドと、茶色いペンシルタイプのライナー。
アイメイクに最も力を入れている、多くの女子大生にとっては、黒と茶色のちょっとした違いでも顔の印象が変わります。そのためには、売り場のテスターで時間をかけて選びたいもの。これから、いよいよ夏に向けての化粧品が並ぶ時期ですが、新商品のテスターの傍で、吟味する女性をサポートする工夫があると嬉しいかもしれません。