女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、体力。

最近体力の衰えをひしひしと感じる…女子大生マーケティング部4年の中並です。これでも昔はテニス部だったのになぁ…温かくなったり、寒くなったりで、この時期は外に出るのも億劫になってしまいますよね。つい運動不足になりがちです。シティリビングのインターネットサイトシティウェーブにこのようなデータが発表されていました。

▼エクササイズなど、体を動かすことをどれくらいしている? (応募総数381通 )
・ 週に2~3回 24.6%
・ 週に1回 17.8%
・ 毎日 17.6%
・ 週に4~5回 13.5%
・ しない 10.2%
・ 月に1~2回 9.4%
・ 月1回未満 6.9%

▼体を動かす目的は?
1位:ダイエット
2位:健康維持
3位:体力や筋力をつける
4位:気分転換
5位:その他

私の周りの女子大生にも体力の衰えを感じる瞬間を聞いてみました。
・階段を昇るとき。息切れしてしまう。
・サークルの後輩が飲み会でイッキ飲みをしたり、ノリが激しいとき。ついていけないと思ってしまう。
・オールをするのが少しきつくなり、飲み会はつい一次会で帰ってしまう。
・陸上部で昔は5kmとか平気で走っていたけど、今は電車に間に合わない時に300m走るだけでも辛い。

主に大学4年生にアンケートをしましたが、やはり大学1、2年生とは体力面でもジェネレーションギャップを感じる人が多いことが分かりました。1~2年の差って意外に大きいんですね!
また何か運動をしているか聞いたところ、12人中半数以上は「している」と答えてくれました。しかし、その目的はほとんど「ダイエット」。冬は家に篭りがちになってしまうので、太らないように現状維持のためにダイエットをしている人が多かったです。また水着が着たいので、半年先の夏休みに向けてダイエットをしているという計画的な人もいました。どんな運動をしているのか聞いてみると・・・
・週に1回テニスクラブに通う。
・スポーツジムに通って、週1~2回は水泳やダンスをする。
・寝る前、お風呂の中でストレッチをする。
・エレベーターを使わず階段を使うようにする。
・朝30分以上散歩する。
・早めに家を出て一駅分歩くようにする。


2年前に青春18切符で北海道まで行ってきました。このころは函館のこの坂も駆け上がるくらい勢いだったのになぁ・・・
スポーツジムやクラブに通う人は私の周りにはあまり見かけません。ほとんどが家での運動や、お金をかけずできる運動を心がけていることが分かりました。家で手軽に運動できるエクササイズグッズが充実すると、もっと運動しようと思う人も増えるのかもしれないですね。また「万歩計を使って歩く」人も多かったので、女子大生らしいオシャレな万歩計が販売されることも期待します。猫

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、アラサー。

2009年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、アラ40。」という記事がありましたが、最近は婚活ブームもあり、「アラサー」の方がよく耳にするような気がします …
データと、女子大生。

女子大生と、中華料理。

2010年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今月頭には上海万博が始まり、テレビや新聞でたくさん紹介されていましたね。友人たちとの間でも話題になっています。めざましテレビでは …
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …
データと、女子大生。

女子大生と、地元おすすめスイーツ。

2008年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です。 そろそろ卒業旅行に行き始める人も出始めるこの季節。私もその一環として夏休み終盤に沖縄旅行を満喫しました☆海や観光を満喫したものの …
データと、女子大生。

女子大生と、スキンケアのプチプラ。

2008年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の田中です♪ いかに出費を抑えてオシャレを楽しむかは女子大生にとっての命題。女性ファッション誌はお手ごろな値段を「プチプラ(プチ・プライス)」「 …
データと、女子大生。

女子大生と、沿線。

2009年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近憧れの東急東横線を利用することが多く、電車の中で何だかウキウキしている女子大生マーケティング部4年の中並です。日本には様々な沿線があり、電車によってサービスも多種多 …
データと、女子大生。

女子大生と、電子辞書。

2010年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近秋葉原の電気屋さんでテレビを見ることができる電子辞書を見つけてびっくりしました。最近の電子辞書ってとてもハイテクなんですね。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です