女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、体力。

最近体力の衰えをひしひしと感じる…女子大生マーケティング部4年の中並です。これでも昔はテニス部だったのになぁ…温かくなったり、寒くなったりで、この時期は外に出るのも億劫になってしまいますよね。つい運動不足になりがちです。シティリビングのインターネットサイトシティウェーブにこのようなデータが発表されていました。

▼エクササイズなど、体を動かすことをどれくらいしている? (応募総数381通 )
・ 週に2~3回 24.6%
・ 週に1回 17.8%
・ 毎日 17.6%
・ 週に4~5回 13.5%
・ しない 10.2%
・ 月に1~2回 9.4%
・ 月1回未満 6.9%

▼体を動かす目的は?
1位:ダイエット
2位:健康維持
3位:体力や筋力をつける
4位:気分転換
5位:その他

私の周りの女子大生にも体力の衰えを感じる瞬間を聞いてみました。
・階段を昇るとき。息切れしてしまう。
・サークルの後輩が飲み会でイッキ飲みをしたり、ノリが激しいとき。ついていけないと思ってしまう。
・オールをするのが少しきつくなり、飲み会はつい一次会で帰ってしまう。
・陸上部で昔は5kmとか平気で走っていたけど、今は電車に間に合わない時に300m走るだけでも辛い。

主に大学4年生にアンケートをしましたが、やはり大学1、2年生とは体力面でもジェネレーションギャップを感じる人が多いことが分かりました。1~2年の差って意外に大きいんですね!
また何か運動をしているか聞いたところ、12人中半数以上は「している」と答えてくれました。しかし、その目的はほとんど「ダイエット」。冬は家に篭りがちになってしまうので、太らないように現状維持のためにダイエットをしている人が多かったです。また水着が着たいので、半年先の夏休みに向けてダイエットをしているという計画的な人もいました。どんな運動をしているのか聞いてみると・・・
・週に1回テニスクラブに通う。
・スポーツジムに通って、週1~2回は水泳やダンスをする。
・寝る前、お風呂の中でストレッチをする。
・エレベーターを使わず階段を使うようにする。
・朝30分以上散歩する。
・早めに家を出て一駅分歩くようにする。


2年前に青春18切符で北海道まで行ってきました。このころは函館のこの坂も駆け上がるくらい勢いだったのになぁ・・・
スポーツジムやクラブに通う人は私の周りにはあまり見かけません。ほとんどが家での運動や、お金をかけずできる運動を心がけていることが分かりました。家で手軽に運動できるエクササイズグッズが充実すると、もっと運動しようと思う人も増えるのかもしれないですね。また「万歩計を使って歩く」人も多かったので、女子大生らしいオシャレな万歩計が販売されることも期待します。猫

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2008年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!ショッピング大好き、女子大生マーケティング部生亀です☆ 忙しくて買い物に出かける時間がない時、欲しい商品を売っているお店が近くにない時、パソコンや携帯一つでいつでもどこ …
データと、女子大生。

女子大生と、スキンケアのプチプラ。

2008年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の田中です♪ いかに出費を抑えてオシャレを楽しむかは女子大生にとっての命題。女性ファッション誌はお手ごろな値段を「プチプラ(プチ・プライス)」「 …
データと、女子大生。

女子大生と、農業。

2009年9月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。先月、母の実家に帰省した際に祖父がとうもろこし刈りをさせてくれました。祖父とたくさん会話もできたし、とうもろこしを15本も持ち帰 …
データと、女子大生。

女子大生の、愛用タブレット。

2008年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 だんだん寒くなってきた今日この頃。寒くなってくるとお菓子売り場に増えるチョコレート・・・毎日、誘惑に負けそうな自分を必死で制して …
データと、女子大生。

女子大生と、黒。

2009年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、ピンク」では、「ピンクならなんでも良いわけじゃない!」という内容をお伝えしましたが、今回はこの色に着目してみ …
データと、女子大生。

女子大生と、男性の育児休暇。

2010年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。友人が卒業論文で父娘関係について研究しているため、先日は父との関係について皆で話して盛り上がりました。日経新聞には、男性の育児休 …
データと、女子大生。

女子大生と、ラーメン屋。

2009年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近やっとひとりでラーメン屋さんに入ることができるようになってきました。しかし、まだ牛丼屋や居酒屋には抵抗があります。今日はこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です