女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、シャンプー&リンス。

ドライヤーで髪を乾かすのが嫌い・・・女子大生マーケティング部4年の小池です。
大学やオフィスでは新入生や新入社員のピチピチさに圧倒されながらも髪のツヤ度は負けてないと密かに対抗心を燃やしている人もいるのでは?(私だけ?)でも、街中でサラツヤ髪の女性を見かけると「何のシャンプー&リンス使っているのかな?」なんて気になるのは私だけではないはず!
カジュアルファッション雑誌mina6月号に読者1729人を対象に行ったこんなランキングが。

▼愛用中のシャンプー&リンスは? 
1位:アジエンス     266人
2位:白TSUBAKI  238人
3位:パンテーン     192人
4位:エッセンシャル   120人
5位:LUX       98人
6位:ヴィダルサスーン  83人
7位:h&s       72人
8位:マシェリ      56人
9位:ケラスターゼ    44人
10位:ハーバルエッセンス 31人


ツヤ髪だけには定評のある?小池はh&sと赤TSUBAKIの両刀使い
CMでおなじみの商品ばかりかと思いきや、美容院でよく使用されるケラスターゼもランクイン。たくさん種類のあるシャンプー&リンス、何を基準に選んでいるのか女子大生に聞いてみました。
・CMに出演している女優さんのような髪になりたいかを基準にしている。
・とにかく香り重視!ダメージケアできなくてもいい!
・「集中ケア」「W補修」といったフレーズについ手が伸びる。
・サラサラ髪の友人が使用しているモノを買う。クチコミより確実。
・お金節約+エコのため詰換え用があるもの。最近お気に入りのTSUBAKIも詰換え用が出て嬉しい。
・価格が安すぎないモノ。あまりに安いと香りも効能も×な気がしてしまう。

みなさん自分なりの判断基準があるよう。また、どんなに基準があるとは言っても、購入してみないと基準を満たしていたのかどうかわからないもの。パッケージなどの外見から「良いかも」と思っても実際に購入するのは試供品で試したことのあるものにするというのが共通する意見でした。
パッケージなど外見に加え、試供品などサンプル配布にも力を注ぐと、一度きりの相手から長年お付き合いしたい相手に変わるかもしれませんね。
サンプルについてお考えの際は、過去の記事をご参考までに。豚

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、おかず。

2009年4月26日
女子大生マーケティング部
お腹が空くと、買い食いしてしまう…女子大生マーケティング部4年の益子です。 四月も後半になり、1人暮らしを始めた人もそろそろ慣れてきたのではないのでしょうか。1人暮らしといえば、自 …
データと、女子大生。

女子大生と、彼氏の大学名。

2008年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の村上です。 TBSの深夜番組「ランク王国」で、「彼氏にしたい大学ランキング」というものを放映していました。 <彼氏にしたい大学ランキング>   …
データと、女子大生。

女子大生と、アイライナー。

2009年5月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。新商品が大好きな、女子大生マーケティング部3年の大河原です。 私はよく、まだ使っている化粧品があるのに、つい店頭で新製品の化粧品を見かけると欲しくなってしまいます。ファ …
データと、女子大生。

女子大生と、ミュージカル。

2010年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 先日参加した発想源ライブプレミアムで、「ミュージカルの年間の収益は、演劇と比べ物にならないほど多い」と聞きました。しかし、女子 …
データと、女子大生。

女子大生と、体力。

2009年3月29日
女子大生マーケティング部
最近体力の衰えをひしひしと感じる…女子大生マーケティング部4年の中並です。これでも昔はテニス部だったのになぁ…温かくなったり、寒くなったりで、この時期は外に出るのも億劫になってしま …
データと、女子大生。

女子大生と、間食。

2009年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、この頃コンビニで売っている紅茶味の生キャラメルにハマっている女子大生マーケティング部3年の笹原です。この生キャラメル、冷蔵庫で冷やして食べるのがすごくおいしいのです!そ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です