女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、シャンプー&リンス。

ドライヤーで髪を乾かすのが嫌い・・・女子大生マーケティング部4年の小池です。
大学やオフィスでは新入生や新入社員のピチピチさに圧倒されながらも髪のツヤ度は負けてないと密かに対抗心を燃やしている人もいるのでは?(私だけ?)でも、街中でサラツヤ髪の女性を見かけると「何のシャンプー&リンス使っているのかな?」なんて気になるのは私だけではないはず!
カジュアルファッション雑誌mina6月号に読者1729人を対象に行ったこんなランキングが。

▼愛用中のシャンプー&リンスは? 
1位:アジエンス     266人
2位:白TSUBAKI  238人
3位:パンテーン     192人
4位:エッセンシャル   120人
5位:LUX       98人
6位:ヴィダルサスーン  83人
7位:h&s       72人
8位:マシェリ      56人
9位:ケラスターゼ    44人
10位:ハーバルエッセンス 31人


ツヤ髪だけには定評のある?小池はh&sと赤TSUBAKIの両刀使い
CMでおなじみの商品ばかりかと思いきや、美容院でよく使用されるケラスターゼもランクイン。たくさん種類のあるシャンプー&リンス、何を基準に選んでいるのか女子大生に聞いてみました。
・CMに出演している女優さんのような髪になりたいかを基準にしている。
・とにかく香り重視!ダメージケアできなくてもいい!
・「集中ケア」「W補修」といったフレーズについ手が伸びる。
・サラサラ髪の友人が使用しているモノを買う。クチコミより確実。
・お金節約+エコのため詰換え用があるもの。最近お気に入りのTSUBAKIも詰換え用が出て嬉しい。
・価格が安すぎないモノ。あまりに安いと香りも効能も×な気がしてしまう。

みなさん自分なりの判断基準があるよう。また、どんなに基準があるとは言っても、購入してみないと基準を満たしていたのかどうかわからないもの。パッケージなどの外見から「良いかも」と思っても実際に購入するのは試供品で試したことのあるものにするというのが共通する意見でした。
パッケージなど外見に加え、試供品などサンプル配布にも力を注ぐと、一度きりの相手から長年お付き合いしたい相手に変わるかもしれませんね。
サンプルについてお考えの際は、過去の記事をご参考までに。豚

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、洋服代。

2008年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です! 最近めっきり寒くなってきて、冬用の厚手のコートを着ている人もよく見かけるようになりました。暑い夏は薄着で過ごせるのに比べ、寒い冬は …
データと、女子大生。

女子大生と、お花見。

2009年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。1年の中で春が一番好き!女子大生マーケティング部2年の宮澤です。 3月に入ってだいぶ暖かくなり、春が近づいてきたと感じる人も多いのではないでしょうか。今月初旬には気象庁 …
データと、女子大生。

女子大生と、オーラルケア。

2008年8月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の生亀です! 先日ドラッグストアに立ち寄った際、店内を何気なく歩いていたら、印度カリーのフレーバーの歯みがき粉を発見!他にもパンプキンプリンやフ …
データと、女子大生。

女子大生と、お酒。

2008年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちわ。女子大生マーケティング部の川嶋です。 8月になり暑さも本番をむかえて、冷えたお酒がおいしい季節になりました。最近では女子飲みという言葉がある通り、女同士でビアガーデンに …
データと、女子大生。

女子大生と、人生のバイブル。

2009年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。1冊の本を読み終える前に新しい本を読み始めてしまいます、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大生マーケティング部の記事にも、たまに女子大生が好きな本や作家の名 …
データと、女子大生。

女子大生と、パック。

2009年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。冬が近付き、肌の乾燥が気になる季節です。以前「女子大生と、スキンケア。」や「女子大生と、ハンドクリーム。」でも保湿アイテムを紹介 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です