女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、音楽。(2)

こんにちは。今年こそは、滋賀で行われるイナズマロックフェスに参戦しようと考えております、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、TSUTAYA  RECRDS3月号に掲載されていた、昨年3月のアルバム・ランキングに注目しました。(TSUTAYA  RECRDS調べ)

▼2009年3月のアルバム・ランキング
1位:レミオロメン「レミオベスト」
2位:DREAMS COME TRUE「DO YOU DREAMS COME TRUE?」
3位:RADWIMPS「アルトコロニーの定理」
4位:浜崎あゆみ「NEXT LEVEL」
5位:ファンキーモンキーベイビーズ「ファンキーモンキーベイビーズ3」
6位:JUJU「What’s Love?」
7位:Utada「This is The One」
8位:東方神起「The Secret」
9位:チャットモンチー「告白」
10位:Aqua Times 「うたいまりし花」

このランキングを見ても明らかですが、有名なミュージシャン以外はCDを出してもなかなか売上に結びつかないのかなと感じます。前回の『女子大生と、音楽。』で書かれていたように、音楽とは「誰もが必要不可欠なものだと思っているのに、特に購入をしない」という流れになっているのかもしれません。音楽業界全体が不況と言うこともあり、メディア露出していないミュージシャンはコアなファンがいても、世間には認知されづらい図式が成り立っているように感じます。そのため今回は、まだ世間ではあまり周知されていないかもしれないミュージシャンを自薦、他薦交えてご紹介いたします。他薦の場合は、私も一度楽曲を聴いてから紹介させて頂きました。

中村中は、母娘で聞いているシンガーソングライターです
奥華子
紹介者の一言:「初恋」って曲、なかなかいいです
キーボードで弾き語りする、シンガーソングライターです。アニメーション映画「時をかける少女」の主題歌で、私も知りました。
KOKIA
私より一言:思わず涙腺の緩む曲も多く、元気も貰えます
日本でよりも、海外での評価の高いシンガーソングライターです。3月にニューアルバム「REAL WORLD」をリリースしましたが、彼女の曲の中でも「ありがとう…」は必聴です。
UNISON SQUARE GARDEN
紹介者の一言:ボーカルさんがイケメンで、ライブも楽しい
疾走感が気持ち良い、ロックバンドです。2月に3rdシングル「cody beats」をリリースし、5月からワンマンツアーを開始するそうです。
ミドリ
紹介者の一言:今年のワンマンライブは絶対に行きます
ピアノとボーカルが特徴的だと感じたバンドです。5月にニューアルバム「shinsekai」をリリース予定。個人的に、男女共にオススメされたことがあります。
FALL OUT BOY
紹介者の一言:メロディと声が独特で好きです
ずっと聴いていたくなるような音を出すロックバンドです。昨年、ベストアルバム「Belivers Never Die-Greatest Hit」をリリースしたそうです。
Three Days Grace
私より一言:ニコニコ動画で出会って、運命を感じました!
絞り出されるような低いギターと声、歌詞に惹かれるバンドです。特に、「I Hate Everything About You」は、一度耳にしたら、しばらく頭から離れなくなるような曲です。
今回紹介するに当たり、感じたことは、私の周囲の女子大生はあまり売上ランキングに頼らず、自分の好みの曲を聴いているということでした。友人の中には、友人にすすめられて聴くようになったミュージシャンがあるという子はもちろん、映画を観て気に入った音楽は必ずサントラを映画館で購入する子や、ライブで本命以外にも気になったバンドの音楽は友人にCDを借りるなどして好きな音楽を常に発掘している子もおりました。
私の場合、父とその友人の方とカラオケに行く機会もあり、年上の方が聴く音楽をもっと発掘しなくてはいけないなと感じております。逆に、若者の音楽を知らないという方々は、年齢や性別問わず聴かれている音楽をカバーしているミュージシャンを発掘したり、自分の年代以外の人々がよく聴く音楽を知るという意味でカラオケの履歴を見て、自分好みの音楽をより広げてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、海。

2009年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。先日、海に行ってきました!…ただ海を眺めて波に触っただけですが。今年は海でも遊びたいなと思う反面、ダイエット・脱毛・水で落ちない …
データと、女子大生。

女子大生と、洋服代。

2008年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です! 最近めっきり寒くなってきて、冬用の厚手のコートを着ている人もよく見かけるようになりました。暑い夏は薄着で過ごせるのに比べ、寒い冬は …
データと、女子大生。

女子大生と、金銭感覚。

2009年4月11日
女子大生マーケティング部
引越し費用が意外と高く、ただいま金欠に悩まされている女子大生マーケティング部の中並です。新生活がスタートし、何かとモノを揃えるのにお金がかかるものです。最近は友達とランチを食べに行 …
データと、女子大生。

女子大生と、ペットボトル緑茶。

2008年11月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは!お茶のペットボトルは1日1本購入、女子大生マーケティング部佐野です。 カロリー気にしないで良し、健康に良し…と、良いことづくめのお茶のペットボトルを購入する女子大生をよ …
データと、女子大生。

女子大生と、お祭り。(2)

2009年3月5日
女子大生マーケティング部
お祭りよりも出店に夢中になる!女子大生マーケティング部の3年小池です。 暗い気分のときは大騒ぎしたいもの。カラオケに行ったり、衝動買いしたりと気分転換はたくさんあるけれど、たまには …
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です