女子大生マーケティング部へようこそ!
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、2月の月間賞。

こんにちは、最近生活リズムが崩れて肌荒れが…。女子大生マーケティング部2年の宮澤です。
読者の皆様に有益な記事を書いたスタッフに贈られる「月間賞」。例年以上に寒暖の差が激しかった2月は私宮澤が頂きました。ありがとうございます♪

春らしいグリーンの包み紙♪
受賞対象記事は「女子大生と、生活リズム。」と「女子大生と、取扱説明書。」の2つ。とくに「女子大生と、取扱説明書。」の記事は写真の着眼点が面白いとのお言葉をいただきました。では皆さまの参考になればと思い、これら記事の裏話を…。
女子大生と、取扱説明書。」は携帯電話をいじっていたらロックがかかってしまい、取扱説明書を探したのがきっかけ。実は見つけるのに相当時間がかかり、その途中で6年前の携帯電話の説明書を発見。その後現在のをやっと発見したものの、字が小さいし内容も何だかよくわからない…。それに比べて昔の取扱説明書は、字が大きく索引や説明も非常に親切でわかりやすい!機能の少なさもあるかもしれませんが、「説明はわかりやすく簡潔に」ということは様々な場面で見習うべきことですよね。
話を聞いてみると、特に一人暮らしの人たちから様々な不満が。上京した際に買った家電製品の説明書の保管にかなり困っているようで、説明書をあまり読まない私たちにとっては、内容そのものより保管するための工夫がほしいという結論に。簡略化で内容ばかりに目が向いている中、この声もお届けしたい!と思い記事を書きました。

部屋にはたくさんの取説が。大きさも厚さもバラバラ…
女子大生と、生活リズム。」の記事は冬休み中のとある日。「授業がある時のほうが1週間ごとのリズムがあるから、時間を有効に使えている気がする」という友人との会話がきっかけで、女子大生はどんな生活を送っているのだろうと思い調べてみることにしました
しかし習慣化していることは、本人にとっては生活の一部として当たり前のことになっているので、あまり意識せず自然にやっている人がほとんど。そのためインタビューにはかなり苦労しましたが、友人との何気ない会話から意見を拾っていくようにしました。リズムが決まっていると同じ事の繰り返しで単調になっているのかと思いきや、そこはうまく時間を使って工夫し、毎日を楽しんでいるようでした。少しでも「普段の女子大生の生活」が垣間見れていれば幸いです。

忘れないうちにメモる!撮る!ネタ帳とデジカメは必需品です☆
私が記事を書く際に気を付けていることは、なるべく一文を短くわかりやすくすることまず書きたいことを箇条書きで挙げる→表現は気にせず、とりあえず繋げて文章にする→最後に言い回しや語尾などを変えていくという順序で書いていき、文章が単調にならないように意識しています。また語彙力向上のためなるべく多くのジャンルの本を読むようにし、特に新聞のコラムや見出しから短い文章でいかにわかりやすく情報を伝えるかを勉強させていただいてます。
ちなみに今回の商品はおいしそうなクッキーやマカロン、ワッフル…と見せかけて実はアロマキャンドル!遊び心満載で、見た目は本物そっくり。私はもらったキャンドルなどにもったいなくてなかなか火がつけられないですが、飾っているだけでもかわいい♪香りだけでなく、見て楽しめるのは嬉しいですね。

甘~い匂いが♪
いつもメールやコメントありがとうございます。今後も私たち女子大生ならではの視点から、皆様のお役に立てる情報を発信していきたいと思います。ハートのエース

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、3年間。(1)

2011年5月5日
女子大生マーケティング部
2008年5月5日にスタートした「女子大生マーケティング部」は、おかげさまで本日2011年5月5日に3周年を迎えることができました!ご愛読頂きまして、ありがとうございます。そこで数 …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、9月の月間賞。

2008年10月9日
女子大生マーケティング部
読書と食欲の秋で、出費と体重がかさみます(T_T)女子大生マーケティング部の久保山です。 月に一度、このブログで読者の皆さんに有用で有益な記事を書いた学生スタッフに贈られる、月間賞 …
女子大生マーケティング部より。

「女子大生マーケティング部」令和版、2019年7月1日より始まります!

2019年6月30日
女子大生マーケティング部
2008年5月に始まり、2012年頃まで当時の現役女子大生メンバーが発信し続けた経営者・マーケティング担当者向けメディア「女子大生マーケ …
no image 女子大生マーケティング部より。

【女子チャン】旅行の企画について3人の学生メンバーが気ままにトーク。「女子大生ゆるトーク」

2019年9月22日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の加古です。 YouTubeの「女子大生マーケティング部チャンネル」に、新しく「女子大生ゆるトーク」がアッ …
女子大生マーケティング部より。

勉強会型イベント「採用発想源」に出演致しました。

2012年1月11日
女子大生マーケティング部
本日1月11日、東京八重洲にて開催された経営者・マーケティング担当者・人事担当者向けの勉強会型イベント「発想源ライブ/採用発想源」の第一部に …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、8月の月間賞。

2008年9月8日
女子大生マーケティング部
長月の夜は読書で過ごします。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 「女子大生マーケティング部」に貢献度の高い記事を書いた学生スタッフに社長から直々に贈られる「月間賞」。夏 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です