女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、ネットの口コミ。

こんにちは。先月両親の結婚記念日にインターネットの通販を利用してスイーツを送ったところ、大変喜んで貰えました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
ネットのショッピングにはレビューが載っているものも多く参考になりますが、口コミに頼って失敗してしまったという例もよく耳にします。日経PLUS1には、こんなデータが発表されています。

▼口コミ情報で失敗しないために心掛けていることは?
・ほめすぎ、けなしすぎの情報は参考にしない(432人)
・できるだけ多くのサイトをチェックする(368人)
・信頼できる特定サイトをチェックする(301人)
・情報量が少ない口コミは参考にしない(274人)
・特に心掛けていることはない(133人)


本など人それぞれの好みによるものは、難しいですね
データは複数回答も含めたものですが、多くの人が口コミ情報を利用する際に失敗しないために何らかのことを心掛けているということがわかります。多くのサイトをチェックする人と、信頼できる特定サイトに絞ると言う人がいますが、商品やサービスの種類によって使い分けるのも良いかもしれません。では、女子大生はネットの口コミ情報をどのように使用しているのでしょうか。周囲の人に聞いてみました。
・化粧品の口コミをよく見る。口コミを書いた人の肌質や年齢がわかると、参考になる。
・本のレビューをよく見る。「●●が好きな人にはお勧め」などと書いてあると、わかりやすい。
・mixiのコミュニティで口コミ情報を見る。SNSは年齢や性別、職業などを公開している人が多いため、信用しやすい。
・お店の口コミをよく見る。「パーティで盛り上がれる」「一人でゆっくりできる」など、雰囲気がわかるのは口コミならではだと思う。
・否定的な口コミも読み、自分が許容できる範囲であるかを確かめる。
・安い商品であれば「評判が高かったので試しに買ってみよう」と思えるが、そうでない物は実際にお店で持ってみたり試してみたりしないと買うのが怖い。

年齢や職業、どのくらいの期間使用したか、以前はどんなものを使っていたか(どんなものが好きか)など、詳しく書かれているほど参考になると回答した人が多かったです。人それぞれこだわりも違うので、見た目や質、重量、値段など、自分にとって重要な情報を集めることを意識すると失敗も減るかもしれませんね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、猛暑日割引。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、暑がりの女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 このところ、酷暑が続いています…。こんなに暑いと外出するのも憚られるほど。ところが、暑さを逆手にとったサービスが …
データと、女子大生。

女子大生と、スポーツ選手。

2009年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近はサッカーやフィギアスケートなど、様々なスポーツが盛り上がっていますね。an・anにはこんなランキングが掲載されていました。 …
データと、女子大生。

女子大生と、おつまみ

2010年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近暑い日が続き、スーパーの店頭で夏に向けた期間限定のお酒をよく目にするようになりました。そんなお酒と一緒に食べることが多いのが …
データと、女子大生。

女子大生と、パック。(2)

2010年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私はスキンケア商品が大好きで、いつも様々な店の商品をチェックしています。最近の私の黄金ペアは天使の美肌水とBODYSHOPのボデ …
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …
データと、女子大生。

女子大生と、足の疲れ。

2008年10月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です☆ 先日、近所の小学校で運動会が行なわれていました。あんなに動き回っていた頃が懐かしい( ´_ゝ`)私は特に運動していないのに、最近な …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です