女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年賀状。

メリークリスマス☆女子大生マーケティング部の松浦です。
今年も残り1週間。年賀状をまだ出してないという人も、今日投函すればまだ間に合うそうですよ。そんな年賀状に関する25~34歳の女性会社員100人を対象としたアンケート結果が、フリーペーパーL25に発表されていたのでご紹介します。

▼毎年年賀状は何枚くらい出す?
・1~20枚:40%
・21~50枚:35%
・51~100枚:13%
・101枚~:1%
・出さない:11%

▼年賀状を出す時あなたは何派?
・自作派:68%
・購入派:14%
・メール派:12%
・出さない派:6%

ハガキで出さないと答えた人はわずか11%で、ほとんどの女性会社員は年賀状を出している様子。また、ハガキで出さなくてもメールでは出すという人もいるようです。

2009年は丑年です。ジャージー牛もよろしく☆
周りの女子大生に聞いてみると、人それぞれ様々な意見がありました。
<ハガキで出す人>
・親戚やお世話になった方にだけ、礼儀として毎年ハガキで出している。
・デザインを考えるのが楽しい。
・CMに触発されて、着物で撮った写真を送りたい。

<メールで出す人>
・大学の友人は、名簿が無いので住所がわからない。
・ハガキよりメールの方が安い。
・同じメールを一度に複数人に送れて便利。

<興味が無い人>
・年末はテストや帰省で忙しい。
・わざわざ相手に返事を求めているみたいで遠慮してしまう。
・ハガキを書く時間は無いが、メールだとそっけないからいっそ出さない。

ちなみに、メール派は多くがデコメを利用。ハガキには手作り感と気持ちを込めることが重視され、メールは友人宛の気軽さがポイント。女子大生にとって、目的と相手に合わせてツールを選べることが重要のようです。
一昔前までは、ハガキで出すのが当たり前だった年賀状。人々の生活スタイルに合わせて進化していることが伺えます。この他にも「○○が当たり前」という概念を取り払うことで、喜ばれる新たなサービスが生まれるのかもしれません。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、セール。

2009年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 元日から全国一斉に新春セールが開催されています!私も新年早々近所のアウトレットモールに行って来ました。買い物大好きな女性にとっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コミック。

2011年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の新入部員、3年の秋田です。「少女漫画に登場するこの人がかっこいい!」「こんな人と付き合いたい!」など、 漫画の話題でもガールズトークは盛り上が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学の好きな所。

2011年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。夏休みで全く大学に行っていなかったのですが、この前久しぶりに行って、急に大学の友達が恋しくなってしまいました。さて、全国大学生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寺。

2010年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近カメラを片手に浅草に行き、浅草寺や雷門周辺で人ごみに呑まれてきました。老若男女、国までさまざまな人でごったがえしていました …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、国内旅行。(2)

2010年10月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近やっと秋らしい気候になってきました。のんびりと旅行にでも行きたくなってしまいます。10月9日の朝日新聞be on Satur …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、真夏のごはん。

2008年9月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の寺田です。 夏休みも中盤を過ぎましたが、それでもまだ汗ばむ暑さが残りますね。 暑い時ってなんだかパサパサしたものを食べたくなくて、無性につるり …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です