女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、アラ40。

こんにちは、女子マーケティング部の久我です。
皆さんは「アラ40(アラフォー)」という言葉をご存知でしょうか?今年の流行語大賞に選ばれたことでも話題になりました。アラ40とはAround40の略で、40歳前後の世代のことです。メディアでは40歳前後の女性層を指すことが多いようですが、アラ40ブームの波は男性にも押し寄せている様子。雑誌non-noには「私たち、アラ40男子にLOVE」と題した読者アンケート結果が発表されています。

▼好きなアラ40有名人がいる?
・好きな人がいる:62%
・気になる人がいる:23%
・いない:15%

▼アラ40男子人気ランキング
1位:堤真一
2位:阿部寛
3位:佐藤浩市
4位:東山紀之
5位:椎名桔平

好きなアラ40有名人がいる、気になる人がいる、と答えた人は8割以上。これはアラ40男子に注目している人がかなり多いと感じます。人気ランキングにはテレビや映画でよく見る有名人の名前がずらり。アラ40ならではの渋い雰囲気や生き方・考え方、個性に魅力を感じているようです。

渋いスーツ姿はつい目で追ってしまいます。
アルバイトやインターンなどで、実際にアラ40上司と接している女子大生は多い様子。また就活中にお会いする機会も多いと思います。そこで、周囲の女子大生にアラ40上司の理想像を聞いてみました。
・女性のキャリア志向に理解をもっていてほしい。
・どんな意見でも聞こうとしてくれる態度が嬉しい。
・年齢が離れているからといって、「最近の若者は…」などと言わないでほしい。
・女性ならではの体調不良を理解してくれる上司だと安心。
・近い将来しか見えていないので、人生のアドバイスをしてもらえると参考になる。

世代間のギャップを気にする意見が多いようです。また女性の働き方が多様化したことで、女性のキャリアへの理解を気にしている人は多いようですね。就活生は特にその傾向が強く見られました。
女子大生から見たアラ40上司というのは友人や先輩よりも年上ですが、多くの場合は父親より若い世代にあたります。そこで、20歳前後の歳の差を越えた女性に対する理解を求めているようです。信頼のおける上司には親近感を持って接したいという女子大生の心情なのではないでしょうか。是非アラ40世代の方にも、女子大生の声に耳を傾けてみてほしいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、お酒。

2008年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちわ。女子大生マーケティング部の川嶋です。 8月になり暑さも本番をむかえて、冷えたお酒がおいしい季節になりました。最近では女子飲みという言葉がある通り、女同士でビアガーデンに …
データと、女子大生。

女子大生と、お土産。

2008年12月8日
女子大生マーケティング部
卒業旅行の代金支払いに、既に貯金が底をつきそうです...女子大生マーケティング部の久保山です。 最近私の周りでは、卒業旅行で海外に飛び立つ友達が増えています。円高などの影響で、海外 …
データと、女子大生。

女子大生と、沿線。

2009年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近憧れの東急東横線を利用することが多く、電車の中で何だかウキウキしている女子大生マーケティング部4年の中並です。日本には様々な沿線があり、電車によってサービスも多種多 …
データと、女子大生。

女子大生と、おかず。

2009年4月26日
女子大生マーケティング部
お腹が空くと、買い食いしてしまう…女子大生マーケティング部4年の益子です。 四月も後半になり、1人暮らしを始めた人もそろそろ慣れてきたのではないのでしょうか。1人暮らしといえば、自 …
データと、女子大生。

女子大生と、パック。

2009年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。冬が近付き、肌の乾燥が気になる季節です。以前「女子大生と、スキンケア。」や「女子大生と、ハンドクリーム。」でも保湿アイテムを紹介 …
データと、女子大生。

女子大生と、パック。(2)

2010年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私はスキンケア商品が大好きで、いつも様々な店の商品をチェックしています。最近の私の黄金ペアは天使の美肌水とBODYSHOPのボデ …

POSTED COMMENT

  1. アラフォー会社役員 より:

    >信頼のおける上司には親近感を持って接したいという女子大生の心情なのではないでしょうか。是非アラ40世代の方にも、女子大生の声に耳を傾けてみてほしいと思います。
    甘いと思います。
    まずは、自分が信頼してもらえる新入社員になることを考えましょう。
    自分の声に耳を傾けてもらいたければ、人の話を聴きましょう。
    そういった社会人基礎力が低い印象を今日に記事から感じられます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です