女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月15日の日経MJでは、最近発売された任天堂DSのゲームソフト、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」について、次のような調査結果を発表していました。(インターネットを使って消費者728人に調査。回収、集計は楽天リサーチが担当)

▼ポケットモンスター ブラック/ホワイトの感想は?
・好き:94%
・残念:6%


実は結構ゲーム好き。最近はひたすらDSのRPGをやっています
多くの人が、気にいっているようでした。私の周りでも、親戚の小学生から、同じ大学の友人まで、本当に色々な世代の人が楽しんでいます。そこで周囲の女子大生に、どんな場所・時間にゲームをしているのかを聞いてみました。
・最近は持ち運べるゲーム機が多いので、家ではあまりやらない。電車やバスの中が一番多い
・待ち合わせに早く着いてしまった時、以前は本を読んだりしていたが今はゲーム機をすぐ開くようになった
・携帯のゲームは、電池を消費してしまい後で困るので、あまりしない。その代わりに、ポータブル型ゲーム機をよく使う
・彼氏がゲーム好きなので、デートの時に通信対戦をすることがある
・必死な顔でゲームしている姿を見られたくないので、専ら家でやることにしている

以前読んでいた本や、携帯のゲームサイトよりも、任天堂DSPSPを使う頻度が高くなった、という人が多く見られました。また、ちょうどゲーム機を持っていた女子大生の友人5名に、今何のソフトをやっているのか見せてもらうと、こんな結果がでました。

ポケットモンスター パール(任天堂DS)…新しく発売されたホワイトが欲しいが、前にかったパールが全然終わっていないので、こっちをクリアしてからにしようと思って
・ポケットモンスター ブラック(任天堂DS)…妹がホワイトを買ったので、自分はブラックにした
しゃべる!DSお料理ナビ(任天堂DS)…一人暮らしなので、今日の献立をどうしようか考えていた
株式売買トレーナー カブトレ!(任天堂DS)…株を覚えたいと思ったので
Ys I&II Chronicles(PSP)…こつこつやれるRPGが好きなので、今はこれ!
SuperLite1500シリーズ おえかきパズル3(PSP)…あまり長い時間ゲームをしないので、パズルくらいがちょうどいい

自分たちが小学生のころ大ブームになった「ポケモン」は、やはり今でも気になってしまうようです。それぞれが、自分の好みやライフスタイルに合わせてソフトを選んでいるようでした。また、中には「ファミコン時代のソフトをそのまま復刻版として発売して欲しい!」という声も。私も小さい頃、「ドクターマリオ」や「高橋名人の冒険島」など、昔のソフトで遊んでいた記憶があります。一昔前のソフトなら、親の世代とも一緒に楽しめるかもしれないですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。

2011年10月19日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近私の周りでは結婚を意識している人たちが増えて来ました!結婚式はこだわりたい^^さて、結婚情報誌『ゼクシィ』による結 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金箱。

2008年7月26日
女子大生マーケティング部
貯金箱で貯金できない女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 貯金箱を割るのがイヤで貯金箱に貯金できません…。お気に入りの貯金箱の場合はなおさらの事。いつの日か置物と化した貯 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外ドラマ。

2008年11月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋の夜長にDVDで海外ドラマでもと思いつつ、一度見始めたら止められないからどうしようと悩む日々。日本の民放ドラマと違って、ひとつの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファミレス。

2009年4月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 大学生になって外食することがかなり増え、その度に何を食べるか、どのお店に入るかは非常に迷います。特に人数が多いとそれぞれ食べた …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です