女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お財布。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。お財布の中身を整理していたら、ばんそうこうやおみくじ、旅行で行った通天閣の入場チケットなどなどポーチのような扱いに自分のお財布にも関わらず唖然としてしまいました。
さて、ファッション雑誌CanCam12月号では読者100人に聞いた「お財布」に関す調査結果が掲載されています。

 
バッグが大きいとお財布も取り出しにくいんです!
▼持っているお財布の購入ペースは? 
 1位:3年 36% 
 2位:1年 29% 
 3位:2年 23% 
3年使う、という人も1年使って買い替えるという人も古いお財布はとっておくとのこと。お財布も思い出のひとつですね。
お財布だって女子大生にとってはファッションの一部。そこで周囲の女子大生に今使用しているお財布の選んだきっかけについて聞いてみました。
・好きなブランドの新作だった。ブランド財布は憧れていたけど人と同じになるのはちょっと嫌だった。しかし新作のデザインが出たので速攻購入。
・色と質感。ロックテイストのものが好きだから黒でエナメル質のものを。折りたたみ式で中身がいっぱいになってくるとダサくみえるのが難点。
・使いやすそうな長財布。それまでガマ口で折りたたみ式のものを使用していたが友達が長財布の使いやすさをアピールしてくれたことがきっかけで購入を決意。ルイヴィトンのものだったから奮発だったけどずっと使うことを考慮していいかなと思った。
・将来ずっと使えそうな大人なデザイン。大学入学のときの両親からのプレゼントに購入。予算が高い分、かなりおねだりした大人なブランドのものをチョイス。3年生くらいでようやくなじんできたかなと思う。
高級ブランドのお財布を使用している女子大生が多く、海外旅行やプレゼントなどをきっかけに両親に買ってもらうことが多いとのこと。まためったにお財布は買わないので多少大人なデザインでも数年後のことも考えながら選ぶんだそう。
わたしは長財布を使用していてナナコなどのICチップ系のカードがいくつか入っています。コンビニなどではそのカードを取り出して支払いをするのですが、バッグからお財布を出してさらにカードを取り出して、ピっとしてまた戻して…というのが手間だったりします。しかし定期入れに一緒にいれると定期のICチップ機能と重複してしまうため一緒にできず結局お財布に入れています。よく使うICチップ系カード専用にサッと取り出せて、かつブランドバッグやお財布、スマートフォンと一緒に持っても浮かないホルダーや機能があればお財布にプラスアルファ便利グッズとして購入してしまいそうです!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、腕時計。

2011年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。3月7日の日経ビジネスに、次のようなデータが掲載されていました。 ▼日本と中国の腕時計市場の比較 ・日本:市場規模 約4000億 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のファッション。

2010年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。最近、黒木メイサさんと松田龍平さんの出演するユニクロのCMが気になっています。凛とした雰囲気がとにかくお洒落!ついつい見入ってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女の子目線。

2012年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マ2年の鈴木です。夏休みに入り、何かとお出掛けする機会が増えて来ました。サークルの合宿や、旅行、話題のスポット、親戚の集まりなど、盛りだくさんです。TPOをわきまえ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハンドクリーム。(2)

2010年2月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。サークル合宿で久しぶりのフットサルで全身筋肉痛の女子大生マーケティング部1年の高橋です。今回は合宿中に話題になったハンドクリームについてこんなデータがあったので紹介した …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ワンピ。(2)

2010年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、暑い日が続いていますね。私は涼しいワンピースを選びたくなりますが、冷房が利いた部屋などではお腹が冷えることや日焼けしたく …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイシャドウ。

2012年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部新入部員、2年の内藤です!さて、女性の必需品であるアイシャドウですが、現在では、『価格・カラー・デザイン』などの面において、様々なタイプの商品が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、写真撮影。

2012年4月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。最近友達がデジタル一眼を購入してつられて買いそうです。さて、株式会社ニコンイメージングジャパンは35歳~59歳の「カメラ好き」男性を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です