女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(79)

★文学部4年生 Kさんの手帳
こんにちは!女子大生マーケティング部の大河原です。
女子大生の秘密がいっぱい!?恒例の「手帳レポート」。今回は都内の女子大に通う4年生、Kさんにお話を聞いてきました。
最近は教育実習と卒論とで忙しい日々を送っているKさん。この日もカバンのほかに、卒論の資料がいっぱい入った紙袋を手にしていました。教員過程を2つも取り、卒業委員会のリーダーでもあるしっかりものの彼女。大学院の入学試験が終わってホッとしているんだそうで、後輩の悩み相談にのっていました。
ところがKさん、とっても忘れっぽいうえに面倒くさがりな性格らしく(そうは思えないですが…)、なんでもメモしてある手帳は必須アイテムなんだとか。ではでは、さっそく見てみましょう♪

たくさん書き込むだけあって、手帳は結構ぶ厚目です。
高校の時から、monthlyにびっしりと予定を書き込む習慣があるKさん。大学に入ってからは予定に加えて、プレゼンや提出物の締切日までの日数を「○○の提出まで残り何日」とカウントして書き込んでいるそう。大きい手帳でないとすぐに書くところが無くなってしまうとのことです。(納得)
monthlyの他に、一日を時間ごとに区切る線が入っているweeklyがないとだめなのだそう。このweeklyは、ToDoメモや見出しも書き込めるのでとっても便利!この手帳でいうことなしなのかと思いきや、ひとつだけ不満点が。それは普通のメモ部分のページが少ないこと。そこで彼女が編み出した方法が、こちら。

カラフルなポストイットがたくさん貼ってあるメモページ。
すぐになくなってしまうメモページには直接書き込まず、ポストイットを貼ってページ数の不足をカバー。ポストイットは、重要なもの・済んだら捨てるもの、など目的によって色分けがされています。このポストイットをしまうため、表紙のポケットが活躍していました。

表紙のポケットにはメモや資料など、いろいろな物を入れられます♪
就職活動の時、weekly欄を使ってフリーの時間と就職活動中の時間を明確にすると、予定が立てやすいとのこと。それだけでなく、移動時間も計算して書き込むことで不測の事態に備えられるとのアドバイスもいただきました!
実習・卒論・卒業式と、卒業式のその日まで大忙しのKさん。手帳を活用して、やり遂げてくださいね!お忙しい中どうもありがとうございました鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(209)

2010年1月29日
女子大生マーケティング部
★社会学部3年 Sさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。手帳から女子大生の私生活にに密着!恒例「手帳レポート」。今回は、海外のドラマや番組に詳しい3年生の …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(235)

2010年7月8日
女子大生マーケティング部
★文学部4年 Yさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の野口です。手帳から女子大生の日常を探るこのコーナー。今回は、大学に通いながら、夜間で専門学校に行っている努力家 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(213)

2010年2月13日
女子大生マーケティング部
★経済学部3年 Kさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。女子大生のプライベートを覗く、お馴染み「手帳レポート」。今回は就職活動の面接で一緒になった3年生の …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(21)

2008年6月25日
女子大生マーケティング部
★文学部4年生 Aさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 今回の「手帳レポート」は文学部4年のAさんにクローズアップ!「お客さんの年齢層が高く、礼儀を学べる …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(8)

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
★英文学科3年生 Mさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です! 女子大生の持っている手帳に迫る「手帳レポート」。 今回は、美術館巡りが大好きだという英文学科の3 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(197)

2009年11月29日
女子大生マーケティング部
★情報数理学部3年 Mさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。女子大生の私生活に密着取材!?恒例「手帳レポート」。今回は、都内の大学に通う3年生のMさんにご …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(161)

2009年5月6日
女子大生マーケティング部
★法学部3年 Kさんの手帳 GW=グループワークと連想する、女子大生マーケティング部4年の小池です。 女子大生のこだわりや工夫に迫る恒例「手帳レポート」本日は都内私立大学に通うKさ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です