女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、社会科見学ツアー。 

久しぶりに社会科見学したい!女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
みなさんは、幼い頃に工場見学に訪れた経験はありますか?大学生にもなると、工場見学=就職活動の際に参加するもの、という印象が強いのです。しかし、そんな堅苦しいものではなく、小中学生が参加するような楽しい工場見学に参加したいな・・・とも。まずは、親子で楽しめる工場見学をご紹介します。(2008年10月25日付け日本経済新聞。専門家による評価をポイント化し、ランキングにしたもの。)

▼親子で楽しめる工場見学ランキング
1位:全日空 ANA機体メンテナンスセンター(東京都大田区)
2位:トヨタ自動車 工場・トヨタ会館など(愛知県豊田市など)
3位:江崎グリコ グリコピア神戸(神戸市)
4位:新日本製鉄 君津製鉄所(千葉県君津市)
5位:キューピー 伊丹工場(兵庫県伊丹市)
6位:JFEスチール 東日本製鉄所(千葉市)
7位:バンダイ ボビーセンター(静岡市)
8位:日産自動車 追浜工場(神奈川県横須賀市)
9位:崎陽軒 横浜工場(横浜市)
10位:味の素 川崎工場(川崎市)

同紙によると、首位の「全日空 ANA機体メンテナンスセンター」は、選者13人の内9人がおすすめに挙げたようです。見学前に、基本知識をビデオや模型を使って説明してくれるのだとか。ちなみに、私も小学生時代に参加しました。余りに楽しかったことを今でも覚えています。
次に女子大生に、「工場見学についてのイメージ」を聞きました。
・工場見学というと、親子や小中学生が参加するイメージがあるが、カップルや友人で気軽に参加出来るようなものがあれば面白そう。
・食品などの工場見学はよく聞くが、出版物の発行過程なども見学してみたい。大学生が楽しめるようなものがあればいい。就職活動の第一段階になりそうだし、気軽に参加出来るといい。
・ゼミで工場見学に参加している友人はよくいるが、個人で行こうとすると、年齢制限に引っかかりそうな気がして参加できずじまい。

確かに大学生むけの工場見学だと就職活動やゼミでしか参加できないようなイメージがありますが、大人むけの工場見学(社会科見学)ツアーは沢山あるようです。
工場夜景ジャングルクルーズ
京浜工業地帯の夜景を海から楽しむクルージング。毎週土日曜に運航、料金は4500円。要予約。
首都圏外郭放水路 
よくTV等で取り上げられる、大人の社会科見学の名所。首都圏外郭放水路の概要が把握できる。毎週火~金曜に実施。1日2回実施。要予約。

まるで、壮大な芸術作品のよう。
東京証券取引所見学
証券史料ホールや東証Arrowsが見学出来る。見学時間は、9:00~16:00(土・日・祝祭日・年末年始を除く) 。個人見学は予約不要。
ちなみに、これらのような大人向けの見学ツアーのガイド本(「ニッポン地下観光ガイド」や「社会科見学に行こう!」など)も発売されています。  
自分にとっては当たり前の自社工場等でも、他者から見たら未知の世界。それを観光として楽しんでもらえれば、より多くの人に興味を持ってもらえるのではないでしょうか。もちろん相手が大学生なら、自社のことを知って貰える大チャンスですし、それが志望のきっかけになる学生が出てくるかもしれません!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、キッチン。

2009年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。料理は大好き!片づけは…女子大生マーケティング部3年の藤田です。 料理をしたり、お湯を沸かしたり、水を出したり・・・、キッチンに立つことは、もはや生活の一部となってきて …
データと、女子大生。

女子大生と、携帯の充電。

2009年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。昨夜携帯を充電し忘れたため昼過ぎに電池が切れ、不安な半日を過ごしました。もし携帯を多用する職業の方だったらこのような事態は死活問 …
データと、女子大生。

女子大生と、結婚観。

2009年10月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近、婚活ブームのせいか、「ゼクシィ」以外でもファッション雑誌や情報誌などで結婚に関する記事を見ることが多くなった気がします。 …
データと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

2010年5月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生月ということで、素敵な特典のDMがたくさんきて嬉しい、女子大生マーケティング部2年の高橋です。今回は「一人行動」に関する面白いデータを見つけたので紹介します。(アキ …
データと、女子大生。

女子大生の、愛用タブレット。

2008年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 だんだん寒くなってきた今日この頃。寒くなってくるとお菓子売り場に増えるチョコレート・・・毎日、誘惑に負けそうな自分を必死で制して …
データと、女子大生。

女子大生と、チケット代。

2008年11月11日
女子大生マーケティング部
私の秋は、就活の秋に決定!女子大生マーケティング部の小池です。 スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など、○○の秋、の季節真っ只中!みなさんはどんな秋ですか?私の友人達は、音楽ライブや …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です