女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(71)

★心理学部3年 Yさんの手帳
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。美術展のチラシを切り抜いて手帳に貼り、ミニ・ミュージアムにするのがマイブームです。ちなみに10月はミレイ(*´・∀・)
毎回女子大生の生活が詰まった手帳を取材し、使い方や要望をお伝えする「手帳レポート」。今回は都心にある大学で心理学を学ぶYさんの手帳です。
大学の授業の一環で、様々な職業の人の「手」を取材し、雑誌として発行しているYさん。取材担当として様々な人と接するのが楽しいそうです。就職活動も志望業界が決まりつつあり、今はセミナーに行ったりインターンシップで知り合った友人と情報交換をしているんだとか。ちなみに私もYさんも美術が好きなので美術展の帰りに取材させてもらいました!Yさんはどのような手帳を使っているのでしょうか?

シンプルな表紙。場所は六本木ということもあり、シックなワンピースで来てくれました。
9月末に買ったというこちらの手帳。新しいのが早く欲しくなってしまうので、年末まで前の手帳が使えても買ってしまうそうです。就職活動を意識しておとなしめのデザインをチョイス。割と大きめの手帳ですが、普段荷物が多くて大きなバッグを持つことが多いのでこのサイズでも平気!とのこと。とてもシンプルな手帳の中身は…

中身もシンプル!マリークワントというブランドのペンケースもかわいいです。
就職活動は好きな緑色、楽しい予定には紫のマーカーをひいて色分け。大変な予定も大好きな緑で書けば、手帳が好きな色で埋まるのが嬉しいとのこと。また、多少手帳が厚くなってもmonthlyとweeklyは両方必要!というYさん。空き時間にちょこちょこ予定が入ることが多いので、窮屈に書きたくないからなのだとか。weeklyページの右半分にメモ欄があるのも取材のデータや、やることリストを書くのに便利で気に入っているそうです。
内ポケットがないのが少し不便だそうですが、現在の手帳にも満足しているようです。次の手帳はどんなものを買う?と尋ねると、「次は社会人になっても使えるものを買いたい。むしろ、社会人はどんな手帳を使っているのか知りたい!」と教えてくれました。やはり、世代の違う人の手帳は気になるものなのですね。私も見てみたいです。
ちなみにYさんのマイブームは舞台鑑賞。学校の近くに劇場があるので、授業の合間に見に行くこともあるのだとか。なんとも素敵な学校生活ですね。Yさん、ありがとうございました。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(59)

2008年10月8日
女子大生マーケティング部
★国際交流学科2年 Iさんの手帳 こんにちは!毎日手帳に書こうと思った日記は6月で既にとまってしまっています(´ω`;)女子大生マーケティング部の寺田です。 現役女子大生の素顔を垣 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(17)

2008年6月16日
女子大生マーケティング部
★法学部3年生 Aさんの手帳 こんにちは!女子大生マーケティング部の小池です。 女子大生が愛用している手帳を拝見する「手帳レポート」。今日は都内の私立大学で法律を学ぶAさんです。  …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(241)

2010年7月31日
女子大生マーケティング部
★英語英文学部 Mさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。手帳から女子大生の実態を探るこのコーナー。今回は大学で英語を専攻し、洋楽を口ずさみ、そしてその歌 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(23)

2008年6月30日
女子大生マーケティング部
★音楽学部4年生 Sさんの手帳。 こんにちは!女子大生マーケティング部の久保山です♪ 等身大の女子大生を手帳という視点からお伝えする「手帳レポート」。今回は都内芸大に通う音楽学部作 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(209)

2010年1月29日
女子大生マーケティング部
★社会学部3年 Sさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。手帳から女子大生の私生活にに密着!恒例「手帳レポート」。今回は、海外のドラマや番組に詳しい3年生の …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(224)

2010年4月8日
女子大生マーケティング部
★文学部4年 Iさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日、女子マでもプチブームが起こっている演劇集団キャラメルボックスのハーフタイムシアターにお邪魔して …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(91)

2008年11月26日
女子大生マーケティング部
★教育学部3年 Hさんの手帳 最近の疑問は、スケジュール張≒手帳?女子大生マーケティング部の小池です。 女子大生ならではの手帳活用法をお伝えする「手帳レポート」。登場するのは九州は …

POSTED COMMENT

  1. ゆりこ より:

    はじめまして!こんにちは♪
    現在大学4年生(理系)で来年から社会人になります、女子大生のゆりこです。
    いつも更新を楽しみにしています★
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^
    本文中の、
    >「むしろ、社会人はどんな手帳を使っているのか知りたい!」
    という意見、同感です!
    私も、来年用の手帳を選ぶ時に”社会人”という事を意識したのですが、
    やっぱり、社会人は”黒の皮っぽい表紙のもの”じゃなきゃだめかなぁ、とか
    ビジネスの場ではどの程度のおしゃれや
    かわいさが許されるのか(キャラものはNGだろうなぁ…とか)
    などが想像できず、
    結局、現在使っている手帳のフォーマットが気に入っているので、
    同じシリーズの地味めの色を買ったのです…。
    4月から無駄にならないとよいのですが…。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^
    女子大生の視点を生かしたアクションをされるとのコト、
    とっても期待しています!
    がんばってくださいね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です