女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、スナック菓子。

こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。
コンビニのお菓子コーナーには季節限定商品や、秋ならではの新しいフレーバーが並び、買うつもりはなかったのについつい手に取ってしまいます。特にスナック菓子は種類の豊富さに目移り。どれが人気なのかな?と思っていたところ、日経MJ(08/09/15付)にジャガイモ系スナック商品の2007年度売上が発表されていました。

▼2007年ジャガイモ系スナックの商品別売り上げランキング
1位:カルビーじゃがりこ サラダ(60g)
2位:カルビーポテトチップス うすしお味(160g)
3位:カルビーポテトチップス うすしお味(65g)
4位:カルビーポテトチップス コンソメパンチ(160g)
5位:カルビーポテトチップス コンソメパンチ(65g)
6位:カルビー堅あげポテト うすしお味(70g)
7位:ヤマザキナビスコ チップスターL うすしお味(70g)
8位:湖池屋ポテトチップス うすしお味(70g)
9位:ヤマザキナビスコ チップスターS うすしお味(115g)
10位:森永製菓おっとっと うすしお味(50g)

同紙によると、市場規模は前年比2.2%も増加なのだそう!60g前後の小さいサイズの商品の健闘が目立ちます。また、うすしお味の人気もうかがえますね。やはりうす塩味が定番なのでしょうか!

いろいろな種類のジャガイモ系スナックが陳列されています。
スナック系商品の売り上げが伸びているということで、ダイエットやカロリーといった言葉に敏感な女子大生に、スナック系商品の楽しみ方を聞いてみました。
<普段スナック菓子を食べるのはどんなとき?>
・家でひとりのとき、ごほうびに!
・小腹がすいたとき、ひとりで…。
・学校で、友達と分け合って食べる。
・とりあえず鞄に携帯しておく。

<買う時のポイントは?>
・新しいフレーバーがでたら、気になって買う。
・期間限定商品はかならず買う。
・パッケージがおもしろいものは、話題にできるのでとりあえず買ってみる。
・買う気がなくても、お菓子コーナーを通って目についたものをつい取ってしまう。
・なんだか無性に食べたくなったときに買ってしまう。

スナック菓子はひとりで食べる」という答えが多数!小さいサイズのものは、ひとりで全部食べきってしまうことに抵抗がないようです。意外にも、みんなあまりカロリーは気にしていない!?また、限定商品は一度は試したいという気持ちが強い様子。ひとりのときは自分のお気に入りのフレーバーを楽しみ、限定のものはみんなで意見を言い合いながら食べているようです。
ちなみに、女子大生は一日に一回は飲み物を買うという人が多いので、レジまでの道のりにお菓子コーナーがあるとついつい手に取って衝動買いしてしまうという人が多いのだそう!女子大生の視界にお菓子を入れると、売り上げアップに繋がるかも!?
小さく、たくさんのフレーバーがあるスナック系菓子。いつもの味も捨てがたいけど、期間限定も食べたい!こんなわがままを聞いてくれる、季節定番の味♪なんて出たらリピーターが出ること間違いなしかもしれませんね鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、タクシー。

2009年8月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。 旅行などで大きくお金を使ってしまいがちな夏休み…その先にあるのは金欠です。交通費節約のために徒歩・自転車を駆使したいところです …
データと、女子大生。

女子大生と、老後の生活。

2011年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の直里です。だんだんと暖かくなってきましたね!この前犬を連れて公園へ行く途中、「シルバーツアー」と書かれた大きな旗をかかげて楽しそうに集って …
データと、女子大生。

女子大生と、バレンタインデー。(3)

2010年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女の子の重要イベント・バレンタインまで1ヶ月を切っています。お店にもラッピンググッズや手作りキットなどが並んでいますね。そこで …
データと、女子大生。

女子大生と、一人旅。 

2009年3月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の益子です(゜3`)。 殆どの大学が春期休暇に入り、旅行に出掛ける学生が多いようです。友人との学生旅行だけではなく、一人旅に出掛ける学生も居 …
データと、女子大生。

女子大生と、運動。

2009年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、DVDをみながらやるヨガが習慣になりつつあります。ヨガは必要な器具などがいらず、あまり場所を取りません、また激しく動かない …
データと、女子大生。

女子大生と、パック。(2)

2010年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私はスキンケア商品が大好きで、いつも様々な店の商品をチェックしています。最近の私の黄金ペアは天使の美肌水とBODYSHOPのボデ …

POSTED COMMENT

  1. お菓子 より:

    なるほどっと思いました。
    役に立ちました、ありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です