女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おこめ。

こんにちは、女子大生マーケティング部の久我です。
秋になり、スーパーのお米売り場では新米の表示を見かけるようになりました。我が家でも新米を購入し、美味しくいただいています。しかしおこめの好みというものは人それぞれですよね。雑誌ananが実施した「おこめ&お釜アンケート」では、美味しいごはんについての調査を女性読者312人対象に行ったようです。

▼美味しいと感じるごはんとは?
1位 ふっくらしている
2位 米の旨みが感じられる
3位 甘みがある
4位 粒がしっかりと立っている
5位 香りがいい

おこめがふっくらしていることが美味しいご飯の第一条件のよう。また甘みや香りも含め、旨みを重視する人も多いですね。このアンケートから、女性たちがおこめに対して各自のこだわりを持っていることが窺えます。

ふっくらほかほかごはんは、見ているだけでも食欲がそそられます。
そんなこだわりを持ってごはんを食べる女性が多くいる一方、炭水化物抜きダイエットの流行もあって、ごはんをあまり食べないという声もちらほら耳にします。そこで周囲の女子大生に毎日ごはんを食べているか、実際に聞いてみました。
<毎日ごはんを食べる派>
・朝夕は家族全員で必ずごはんを食べている。
・父親がごはんを好きなので、食卓にはいつもごはんが出される。
・健康のために雑穀を入れて食べている。
・腹持ちが良いので毎朝食べている。
・どんなおかずとも合うので飽きない。

<毎日ごはんを食べない派>
・一人暮らしなのでおこめを炊くのが面倒。
・一度にたくさん炊いて冷凍しておくのだが、解凍した後のごはんは美味しくない。
・一人分の食事を作るのはつい手を抜いてしまい、ごはんも既製品で済ませてしまう。
・実家に帰ったときしか食べない。
・炭水化物ダイエット中なので食べていない。

毎日のごはんについて、食べる派は自宅通学、食べない派は自宅外通学と2つに分かれました。食べない派も「食べたい!」とは思うものの、「一人暮らしで毎日ごはんを炊くのが面倒」と感じる人が多いようです。また解凍後のごはんの味を指摘する声を聞くと、やはりおこめに対するこだわりが影響している模様。
そこでそんな彼女たちにどうしたらごはんを食べようと思うようになるか聞いたところ・・・
・短時間(5分程度)でごはんが炊ける炊飯器があれば、毎日でも炊ける。
・おこめを洗う手間を無くしたい。
・正確にごはんの硬さ調節が出来るようなものがほしい。
・おこめの袋は重くて持って帰るのが億劫になるため、もっと持ちやすい袋だったら買うと思う。
・インテリアにもなりそうな可愛い炊飯器なら使いたくなりそう。

とのこと。どうやらおこめを食べる動機づけには、味だけではなく、パッケージや道具まで及びそうです。

ごはんは何も味だけではなく、炊くまでの作業もこだわっちゃいます。
毎日食べたい日本のおこめ。一人でも手軽に美味しいごはんが食べれるようになれば、一人暮らしや忙しい女性たちに喜ばれるのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マカロン。

2008年5月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 最近、若い女性たちの間で大人気のスイーツといえば「マカロン」! マカロンは、外はカリカリ、中はふんわりとしたひとくちサイズの焼き菓 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、著作権。

2012年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近では動画配信サイトや法改正などで、著作権の話題に触れる機会も多くなってきました。さて、2012年3月号の『日経トレンディ』は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インフルエンザ対策。

2012年1月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。新年早々インフルエンザにかかり、本当の「寝正月」になってしまいました・・・みなさんはインフルエンザ対策をしましたか?日経MJ12 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタカー。(2)

2011年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日号のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼新成人男性に聞いた欲しい車(2011年1月ソニー損保調べ) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム。

2010年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月15日の日経MJでは、最近発売された任天堂DSのゲームソフト、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」について、次のよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ブログ。(2)

2010年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近友達にオススメのブログを聞くのがマイブームな女子大生マーケティング部2年の高橋です。「女子大生と、ブログ。」でも女子大生の書くブログについて触れていますね。今回はブ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

2010年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です