こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。この間年が明けたと思ったのに、もう夏です。『日経ビジネス』2010年12月年末合併号では、20代から50代の男女1万人を対象にした
、「2010年にヒットしたと思うもの」のアンケート結果が発表されています。
●2010年にヒットしたと思うものランキング
1位: Twitter
1位: iPad
3位: 食べるラー油
4位: ハイボール
5位: 「アンドロイド」搭載スマートフォン
6位: アルコール、カロリー、糖質ゼロのビール風味飲料
7位: 新型ハイブリッド車
8位: ゲゲゲの女房
9位: 3Dテレビ
10位: AKB48
「女子大生マーケティング部」もtwitterに公式アカウントを持ちました。
最新の更新をお知らせしますので、よろしければフォローして下さい!
第1位はもはやコミュニケーションツールとしての地位を確立しているtwitter、そしてappleの端末機iPadが同率で並びました。またハイボールやビール風味飲料など、新しいお酒の飲み方も注目されました。今年はどんな商品が来る!のでしょうか。私の周囲の女子大生に『今年ヒットしそうなもの』についてリサーチしてみました!
・ChromeBook...読み込みが速いし、Googleに対する期待感もある。また周囲に一番人気だから。
・節電対策…震災後特に節電が叫ばれているし、色々な節電方法がでてきているから。
・扇風機…クーラーより扇風機の方が省エネだし、ダイソンの扇風機がかっこよくて憧れる。しかも、扇風機は比較的安く手に入る。
・レース系小物…鍵網のレース素材を使ったものにハマっている。ちょっと置くだけでオシャレに見えるし、涼しげだからいい。
・地デジテレビ…夏で地デジ化移行だし、先日秋葉原の家電量販店で買ってしまった。
震災の影響もあってか、「節電」を気にかけて商品選びをしているという声をよく聞きました。今年は扇風機を使う!という人を見ると、昔使われていた商品の復活が期待できます。昭和のおばあちゃんの知恵が活かされた商品が今風に可愛くなって登場したら、私たち女子大生には新しく感じられるので注目されるかもしれません。