女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自炊の買い出し。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。

新型コロナウイルスの影響で外食の頻度が減り、これを機に料理を始めたという女子学生も私の周囲には多いです。

ヤマキが2020年3月に「味噌汁や出しについての調査」についての調査結果を発表しています。

▼ご家庭でだしをどのような料理に使っていますか?
・みそ汁 80.4%
・うどん 59.3%
・煮物 56.0%
・肉じゃが 52.4%
・そば 48.9%
・鍋 48.1%
・だし巻き玉子・玉子焼き 46.6%
・おでん 46.3%

だしを使う料理の中で最も多いのは味噌汁で80.4%、その他の料理はどれもだいたい半数ぐらい使われているということが分かります。

入学して一人暮らしになってから自炊を始めたという女子大生も多いですが、大学の課題やバイトもある中で料理をこなしていくのは大変なことです。

そこで、一人暮らしで自炊をしている女子大生たちに、食材の買い出しについて聞いてみました。

●女子大生の声

▼どのような商品・情報・システムがあれば、もっと便利に買い出しができると思いますか?

・一人暮らしに適したサイズの野菜やお肉があったら絶対に買う。

・新生活の時期は一人暮らし応援セットのような、調味料セットがあると嬉しい

・食材の近くにレシピを置いてくれると献立を決めやすい

・アプリやサイトでチラシが見れるようにしてほしい。

・アプリにポイントカードを登録したり、アプリ利用割などがあると便利。

・学生でも利用しやすい配送サービスがあれば、重たいものも買いやすく、スーパーの閉店時間も気にしなくてよい。

女子大生はアプリや配送サービスなど、ネットを活用したサービスを求めていることが分かります。すでにそのようなサービスをリリースしているお店は多いですが、女子大生が周知するまでには至っていないのではないでしょうか。

また、一人暮らしだと食材を無駄にしてしまうので小さいサイズの野菜やお肉を売ってほしいとの意見が多かったです。

一人暮らしの料理であればどれぐらいの食材が適正なのか、どう購入してどう調理すれば効率的か、といった情報提供の余地がまだまだたくさんありそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ(2)。

2011年12月30日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部の塚原です。 もうすぐ今年も終わりですね。最近は暖かい飲み物をコンビニでよく買ってしまいます。カフェもいいけど、イートインコーナーの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、求人サイト。

2019年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の村田です。 夏休みも終わり、お金を使った分働いて貯金をする季節になりましたね。実は私、週3でアルバイトを頑張っているところです。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学中の電車。

2012年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。最近は電車の中でも眠くて、満員電車で周りの人に寄りかかってしまいます・・・日経WOMAN4月号では、ウェブ上で546人の読者を対 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、メイク。

2012年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。ついつい夜更かしすると、次の日いくら目覚ましをかけても起きられない時があります。目覚ましを止めた記憶さえない時も。1日のはじまり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の芸能人カップル。

2010年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「steady.」8月号では、20代の女性読者762名を対象に、理想の芸能人カップルについてのアンケート調査が行われていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、情報サイト。

2010年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、twitterデビューいたしましたが、独り言を誰かに読まれていると思うとなんだか恥ずかしい気分になりました。今回、こんなデ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です