女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自炊の買い出し。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。

新型コロナウイルスの影響で外食の頻度が減り、これを機に料理を始めたという女子学生も私の周囲には多いです。

ヤマキが2020年3月に「味噌汁や出しについての調査」についての調査結果を発表しています。

▼ご家庭でだしをどのような料理に使っていますか?
・みそ汁 80.4%
・うどん 59.3%
・煮物 56.0%
・肉じゃが 52.4%
・そば 48.9%
・鍋 48.1%
・だし巻き玉子・玉子焼き 46.6%
・おでん 46.3%

だしを使う料理の中で最も多いのは味噌汁で80.4%、その他の料理はどれもだいたい半数ぐらい使われているということが分かります。

入学して一人暮らしになってから自炊を始めたという女子大生も多いですが、大学の課題やバイトもある中で料理をこなしていくのは大変なことです。

そこで、一人暮らしで自炊をしている女子大生たちに、食材の買い出しについて聞いてみました。

●女子大生の声

▼どのような商品・情報・システムがあれば、もっと便利に買い出しができると思いますか?

・一人暮らしに適したサイズの野菜やお肉があったら絶対に買う。

・新生活の時期は一人暮らし応援セットのような、調味料セットがあると嬉しい

・食材の近くにレシピを置いてくれると献立を決めやすい

・アプリやサイトでチラシが見れるようにしてほしい。

・アプリにポイントカードを登録したり、アプリ利用割などがあると便利。

・学生でも利用しやすい配送サービスがあれば、重たいものも買いやすく、スーパーの閉店時間も気にしなくてよい。

女子大生はアプリや配送サービスなど、ネットを活用したサービスを求めていることが分かります。すでにそのようなサービスをリリースしているお店は多いですが、女子大生が周知するまでには至っていないのではないでしょうか。

また、一人暮らしだと食材を無駄にしてしまうので小さいサイズの野菜やお肉を売ってほしいとの意見が多かったです。

一人暮らしの料理であればどれぐらいの食材が適正なのか、どう購入してどう調理すれば効率的か、といった情報提供の余地がまだまだたくさんありそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2011年4月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。本格的に授業も始まり、お昼や授業の空き時間に友達とおしゃべりしながら、お菓子を食べるのが日課となっている今日この頃。太るとわかっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋。

2010年9月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近家にいる時間が少ないため、ちょっとした時間を見つけては掃除する習慣がつきました。そんな中、日経WOMAN9月号には、読者への …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。(3)

2011年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日部屋の大掃除をしたら昔付き合っていた彼からのプレゼントがでてきて驚きました。リクルート社が発行している男性向けフリーペーパー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(3)

2012年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部は中国のミニブログ『新浪微博』(シナ・ウェイボー)にアカウントをもっています。『东京女大学生的流行部』と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ意識。(2)

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。最近は、「スーツが暑くて就活を断念しそう」という声をたまに耳にします。「クールビズ」と言いつつネクタイを外すだけ…と言う企業もあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、3D。

2010年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。今年は3D元年ということで、テレビや家電量販店で、3Dについての特集がたくさん組まれていますね。フリーペーパー「BCNランキング …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です