女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、音楽。

こんにちわ!女子大生マーケティング部の生亀です。
夏のドライブで流す、夏をテーマにした曲をいろいろ集めてみようと思っている今日この頃。
雑誌「エコノミスト」で、20歳以上のネットユーザー1,044人を対象に行った音楽の購入方法についてのアンケート結果によると、「CD購入・ダウンロード購入(DL)ともにほとんどしない」と答えた人が46.1%で、約半数近くの人がCD購入もダウンロード購入もしないと答えています。
音楽嫌いという人はあまり聞かないのでこのアンケート結果は私にはちょっと意外だったのですが…。誰もがが音楽を購入してでも入手したい、と思っているわけではないようです。

音楽の入手方法は人それぞれ。 
私の周りの女子大生にも、音楽の購入方法とその理由を尋ねてみました。
○CD購入派
 ・手元に形として残したい
 ・購入特典(コンサートの応募権やグッズなど)が欲しい
 ・歌詞カードが欲しい
 ・自宅にCDプレイヤーしかない
 ・インテリアの一部として飾っている

○DL購入派
 ・とにかく安い
 ・買いに出かける必要がない
 ・形がない分邪魔にならない

○購入しない派
 ・音楽番組を見れば大抵の流行曲は聴く事が出来る
 ・音楽は生で楽しみたい
 ・レンタルショップを利用する

などの答えが。しかし、どんな購入方法を選ぶ人にも、「音楽は生活に必要ですか?」との質問には、全員「必要」との事。では、実際にどんな場面で必要なのか尋ねてみると・・・
・朝目覚まし代わりに爽やかな音楽をかける
・通学時に暇なので好きな音楽を聴いてテンションをあげる
・寝る間際にクラシックを聴いて心を落ち着ける
・落ち込んでいる時に元気の出る音楽を聴く

など、様々な場面で音楽は大活躍しているようです。私自身も仲の良い友人達に誕生日を祝われた際、BGMが大好きなバースデーソングだったので気持ちが余計に高ぶり、大号泣してしまった経験があります。

女子大生にとって音楽は欠かせないもの。 
音楽のように、「誰もが必要不可欠なものだと思っているのに、特に購入をしない」という流れになっていくものはこれからもいろいろ増えてくるかもしれません。そんな時に、どのようなサービスの提供方法を構築できるかが、ビジネスチャンスの種になりそうですね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、達成感。

2008年9月17日
女子大生マーケティング部
「日本一」・「○○一」という言葉に弱い、女子大生マーケティング部の増井です☆先日大阪に行って、日本一低い山に登って大喜びでしたv(´▽`)v 一方、世間では日本一高い山が改めて注目 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。

2008年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。気候、ファッション、グルメ、どれももう秋本番となりましたね。秋と言えば、私は食欲の秋ばかりが先行してスポーツの秋が一向に訪れません。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、菓子パン。

2011年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。私はよく時間のない朝ごはんはコンビニでパンを買うことが多いのですが、 2011年10月1日に放送されたTBSの深夜番組『ランク王国』 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、睡眠。

2008年8月30日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 8月も終わりに近づいて暑さも和らいできましたが、まだまだ寝苦しい夜が続きますね。暑さで深夜に目が覚めてしまう、なんてこともしばしば。 睡眠に問 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外食費。

2011年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。夏休みも終わり、学校が始まったので友人と放課後にご飯を食べに行く機会が多くなりました。さて、2011年9月24日の日本経済新聞は、全 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フェイスブック。

2011年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月28日発売の日経ビジネスに、次のようなデータが掲載されていました。 ▼フェイスブックの主な国別登録者数と普及率(登録者数/ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です