女子大生マーケティング部へようこそ!
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、7月の月間賞。

毎日暑くて溶けそう!女子大生マーケティング部の小池です。
毎月ごとに、この「女子大生マーケティング部」ブログに貢献度の高い良い記事を書いた学生スタッフに贈られる「月間賞」。ありがたいことに7月の月間賞はこの私、小池が頂きました☆
受賞理由は、「女子大生と、浴衣。」「女子大生と、バスタイム。」の記事構成が良く、これらの記事に対する読者の反響が高いからだそうです。特に「女子大生と、浴衣。」の記事は現在でも単独アクセス数を伸ばし続けているんだとか。

なぜか人気の高い、浴衣の記事。 
文章を書かれる皆さんや、他の学生スタッフにも参考になるように、受賞対象となった記事を書いた時の工夫、裏話などを紹介したいと思います。何かのご参考になれば嬉しいです。
女子大生と、バスタイム。」の記事は、下宿先の祖母から「こんなに暑いのによく長く湯船浸かっていられるね」と言われ、『私たちの間では、暑いからこそ、より汗をかこうと長風呂するのがフツウなのになぁ…』と考え方の違いに気づいたことがこの記事を書こうと思ったきっかけ。
「どうして、女性は長風呂なんだ?!」という意見をお持ちの方々に、どうしたら「これなら、多少長くなるのもわかるなぁ」と理解してもらえるだろうか・・・というのを常に意識し続けて、この記事は出来上がりました。

長風呂は女子大生のたしなみ。 
女子大生と、浴衣。」を書いたのは、「花火大会って花火が楽しみで行くんじゃなくて、浴衣が着たいから行くんだよね」という友人との会話、そして浴衣姿の女性を見かけると、つい「今日はどこで花火なんだ?」と先入観で判断してしまう自分に気づいたことがきっかけ。
「せっかく浴衣を買ったのに着ていく機会がなかなかないなぁ」「浴衣って花火大会くらいしか着ていくところないでしょう?」など、様々な考えの方々が読んでも「へぇーそうなんだ」と思ってもらえるような構成になる工夫をしました。

京王プラザホテルなど、いろんな場所のサービスを取り上げました。 
ちなみに、私が記事を書く上で1番時間を割くのが、記事の出だし部分。少しでも興味を持って読んでもらうために、実体験を交えて伝わりやすくなるよう、密かに気合を入れています!

頂いた月間賞の賞品は、私の大好きなバスタイムグッズ!!3種類のシャワージェル(ボディシャンプー)は、使用中のモノがなくなるまでお部屋のインテリアに。フェイスタオルは即活用!うさこのストラップは携帯に。そして籠は、小物入れとして活用します。シャワージェルを使える日が待ち遠しいですヽ(´∀`)ノ
ちなみに、「賞品としてブログに写ります」ということを聞いた店員さんが、ジェルの組み合わせや詰め方や飾り方など、一生懸命に考えて下さったんだそうですよ。
今回の月間賞は、記事構成が受賞理由にあがったものの、写真については対象外・・・(´Д`) 毎日デジカメを持ち歩き、写真の腕を上げていくことが今後の課題です。文句なし!の記事を書けるよう、日々精進していきたいと思います!鳥

窓際に飾って撮ってみたよ。 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、新浪微博。

2012年7月12日
女子大生マーケティング部
4年以上にわたってこのブログで情報発信してきた「女子大生マーケティング部」ですが、今年からさらに新しいステージに挑戦することになりました。中国で利用者数3億人を突破したことが発表さ …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、9月の月間賞。

2008年10月9日
女子大生マーケティング部
読書と食欲の秋で、出費と体重がかさみます(T_T)女子大生マーケティング部の久保山です。 月に一度、このブログで読者の皆さんに有用で有益な記事を書いた学生スタッフに贈られる、月間賞 …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、3年間。(1)

2011年5月5日
女子大生マーケティング部
2008年5月5日にスタートした「女子大生マーケティング部」は、おかげさまで本日2011年5月5日に3周年を迎えることができました!ご愛読頂きまして、ありがとうございます。そこで数 …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、3年間。(4)

2011年5月8日
女子大生マーケティング部
「女子大生マーケティング部」は、おかげさまで本日2011年5月5日に3周年を迎えることができました!4年目を迎える学生メンバーたちによる特別記事「女子大生と、3年間。」を連載します …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です