女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(15)

★法学部3年生 Kさんの手帳
こんにちは!女子大生マーケティング部の久保山です。
毎回女子大生の一面が手帳から覗ける「手帳レポート」。今回お届けする手帳は、法学部3年生のKさんの手帳です。
去年は毎週合コンに行っていたという程、かなり外交的でアクティブなKさん。現在は、派遣のアルバイトでケータイ販売のデモンストレーターも毎週末のようにこなしているとのこと。その一方で、自身のブログで本のレビューをたくさん書くというかなりの読書家な一面も。そんな彼女にお話を伺ってみました。

この手帳は、実は大学オリジナル手帳なんだとか。
「無料なのにすごくクオリティーが高いから、他の手帳を買う必要性を感じなくなったんだよね」とKさん。
Kさんの大学の学生課では、毎年学生のアンケートを元に改善し続けられている程、手帳作成に力を入れているようです。
その手帳のポイントは…
・デザイン性が高い。
  表紙が3種類自分でカスタマイズできちゃう。
・大学の詳細がかなり載っている。
  課外講義の説明、学生生活の手引き、学校施設の利用時間から
  防災マニュアル、公共の電話番号まで情報が盛りだくさん!
・試験情報もかなり充実。
  自分で書き込めるように試験期間用の時間割が巻末に控えてあり、
  表試験期間、補講日もスケジュール欄にあるとのこと。
このように学生生活にかなり根付いており、この大学の学生の大半がこの手帳を使用しているんですって。

手帳のスケジュール欄の記載内容はほとんどが試験、バイト、習い事の時間。
「大事なことしか書かない」ため、分かりやすく青のペン一色で統一。上から重ねたピンクの蛍光ペンはバイトという目印。(赤ペンは急に入ったデートだそう。)
このシンプルさは「脳を鍛えるために、なるべく頭に入れるようにしている」という彼女の意識から産まれたもの。さすがに試験前になるとぐっと手帳の使用頻度も高まるそうですが…。
その他のメモは全て、ケータイのカレンダーにてメモ。「常に必要最小限でいたいの」「ごちゃごちゃするのが嫌」という彼女の性格が見えました。
「うちの大学にもこんな便利が手帳があれば、愛校心の強いうちの学生はみんな使うだろうな…」。思わずそう感じる程、Kさんの大学が羨ましくなる手帳でした。鳥

ついでに愛用のお財布も見せてもらいました。ピンクがかわいい。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(74)

2008年11月1日
女子大生マーケティング部
★国際学部4年 Tさんの手帳 こんにちは。店頭の手帳コーナーが、多くの女性で賑わってきた今日この頃…手帳選びもラクじゃない!女子大生マーケティング部の盛内です★ 現役女子大生の手帳 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(279)

2011年12月1日
女子大生マーケティング部
★人間環境学科2年 Mさんの手帳レポートこんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。女子大生一人一人の手帳へのこだわりが見える手帳レポート。今回は飲食のアルバイトを2つ掛け …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(89)

2008年11月23日
女子大生マーケティング部
★国際関係学部3年 Kさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 普段あまり見る機会のない、女子大生の手帳の中身を大公開してしまう「手帳レポート」シリーズ。今回は …
no image 手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(265)

2011年4月7日
女子大生マーケティング部
★社会学科 Rさんの手帳 こんにちは、2年の三鬼です。女子大生のりあるがたくさん詰まった手帳レポートのコーナー。 今回は春休みから教習所に通いはじめ、短期で申し込んだために毎日朝 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(163)

2009年5月12日
女子大生マーケティング部
★フランス文学科2年 Yさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部2年の黒田です。 様々な女子大生の素顔を探る、恒例「手帳レポート」!本日は都内の大学でフランス文学を学ぶYさ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(38)

2008年8月6日
女子大生マーケティング部
★法学部3年 Mさんの手帳 こんにちは!女子大生マーケティング部の小池です☆ 女子大生の素顔が見え隠れする「手帳レポート」。今回は、私立大学で民事訴訟法を専攻中のMさんにご協力頂き …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(291)

2012年7月11日
女子大生マーケティング部
★大学2年 Yさんの手帳レポート こんにちは!女子大生マーケティング部2年の内藤です。女子大生には必要不可欠な手帳。 書き方やデザインなど、女子大生それぞれの個性がきらりと光るアイ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です